忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 12:43:44
maturi.png








主小田主祭年始まで開催中!!「お祭・企画」カテゴリーでみれるよ!応援よろしく


 おはようございます。おしごとまえのひと更新成功です。今回はおあずけを重ねてきたたいしたことないエサ、長編のつづきですよ。長編ネタ断片『月』です。なおも言いますが25日の10時~12時ぶん更新ぶんに長編の冒頭があるのでまだのかたは読んでくださると幸せです
 『月』は断片というよりこれで全部のような短い話、というか余白バリバリのあいまいなアルカナなのでそこんとこ想像しながらお読みください。

・『月』
 廊下で行き会ったことに一瞬気付かなかった。なんとなく顔が視界に入るか入らないかで小田桐がかるく片手を上げて、ゆっくり目を見ようとしてハルは結局眉間あたりに目をやった。なんとも切り出せずにいると小田桐のほうから今日の放課後、となめらかに話し出した。どうやらお誘いがあるらしかった。
「映画を借りてきてね……、」
 小田桐は鞄を探ってDVDを2本取り出した。
「ほら、前に……言っていただろう?『ハル』、の」
 『2001年宇宙の旅』だった。その背に隠れているのは『2010年』。『ハル』――作中の宇宙船の人工知能の名前――。半分自分の名をあたたかく呼ばれたハルは小田桐の口元をゆるく見つめた。
 2本を鞄にしまい直しながら小田桐は微笑んだ。
「見てみたかったんだ」
「うん」
「君も一緒にどうだい?」
「いいなら……見たいな」
 うすく笑んだハルを見て小田桐は安心したように眉を下げた。そのまま腕がときどき擦れ合うほどの距離で歩いた。校門のあたりまで来て、ふと小田桐が口を開いた。
「今日は母さんがいないんだ」
「ん?」
「うちに来るかい?」
「うん」
 ハルは返事までの間に歩きながらひと呼吸だけおいた。
「そうか、よかった」
 二人は少しだけ下を見たままずっと歩いていった。
 家に入ってから麦茶が出されるまで、ハルはずっと下を向いていた。隣に小田桐が座るのを長い前髪にかくれて見ずに、気配だけで感じ取って他作予告が終わりつつあるテレビに視線を上げる。右の前髪を指でもちあげて、また落とす。
「まだ暑いからな、喉が渇いただろう」
「うん」
 それきり何も話すことなく、二人は肩を並べて二時間をすごした。
 『矛盾して人間に逆らったコンピューター』とハルの母が呼んだ人工知能HAL9000を、小田桐は愛らしいと思った。『彼』は人間の判断に頼るが過ちを犯さぬ機械であり、人間とともにいる刺激を愛し、模倣した感情も持ち合わせる、完全無欠でありながら無垢な子どものような人格だった。
 矛盾と、不安と、不信とにさらされ、彼は人に反逆していった。そう見えた。しかしそれはハルの母の言い回しに感じたことよりも哀れで、純粋で、恐ろしさを感じない反逆だった。彼は歌いながら、自分の愛する人間の手で殺された。
『怖いよ』
 HALの言葉と呼応するように、握られた手にきゅっと力がこもった。反射的に小田桐がハルのほうを横目で見ても、前髪の陰になって何も読み取れなかった。
 恐ろしいのは人間だ。君に、罪はない。自然にハルのことを考えて、小田桐は意識せず不器用に指を絡めた。電源が切られていく。ゆっくりと、『彼』の意識が遠くなる。朦朧とした意識の中で人間に教わった歌を歌う。歌が消える。省みることなく、人間は先を求める。
 それはどこかなつかしいような、うっすらと知っているような筋書きだった。彼を眠らせたくない、眠らせておいて、知らぬふりでなどいたくない。守れる限りを、自分は尽くせる。何に対して思っているのかよくわからなかった。ただひんやりとした指先を、手に感じていた。
 画面には人間の至った光の洪水が続いていた。祝福されているのか業火に焼かれているのかは、明らかにされなかった。
 エンドロールにクラシックが流れる。冷たい手を握る。部屋は薄暗く、青がかっていた。ゆるく目が合っている、ハルは少し伸び上がって静かに唇を寄せた。重なる影もないたそがれどきの暗さだった。音楽の中で、二人は長々と、ほんの少しだけずつ触れ合っていた。その後レンタル代の礼と言ってありあわせで夕食を供し、ハルは青暗い道を部屋に帰っていった。小田桐は蛍光灯を消し、指先で慎重に唇に触れた。

**********
 『うっすらと知っているような筋書き』編。『月』というより「2001年宇宙の旅」は木星行くんだったな!
 『月』も『塔』と同じくアンラッキーカードとされること多いですけど、月は女帝とか女教皇と同じで、女性性、自然なんですよね。塔が皇帝や魔術師と同じ男性性・意識であるように。宇宙的な自然の夜の中の水辺にさらされるおそろしげな孤独の中で、それに怯えながらも助けられて、あいまいな希望が少しずつ成長していくという趣き深いカードだと思っています。

 次は『太陽』で「あなた自身の場所」が「結実」しちゃうんですけどよく考えたらまがりなりにもオチ書いちゃったらまずいですよね!?今更ですが本編更新ってここで終わり!?
 今後=エロメモの扱いは!?!?
PR
2010/12/27(Mon) 07:27:43
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com