学生コミュでノゾミちゃんと並んで休日イベントがないこと、それどころか個人コミュでは唯一?リバースもブロークンもないことに表出される小田桐との関係の特異性はもっとフィーチャーされてもいいと思います。ノゾミちゃんに休日イベントがないことも「月」の演出としてナイスなことでしたが(そして学生コミュではなく街コミュと見れば自然なことですが)、小田桐の場合は別の方向から、あれは「皇帝」の演出だったんだなと思います。
皇帝は社会の中での位置取りを志向することなので、あれは枠としていえばあくまで仕事的な関係であり、ファジーな「信頼」を描けども、それは決して個人対個人の関係には帰結しない。「皇帝コミュ」のMAX(終焉)こそが「小田桐秀利」とのはじまりであることの暗示は、作中わかりやすく彼自身によって述べられている。
そしてそのゲームシステムとしての性質上、作中では結局始まらずに「皇帝」として終わるよう描かれている。
しかしながら「君は善いヤツだからな」というセリフになんとなくほよりとしたものの萌芽が見える気もして、その選択肢を選んだ者としては、「主人公がそっちを選ぶような奴の場合の関係性」が透けて見えたりもする。
ところでえろまんが描いてます。(前置きナシ!!!)
ひとつネーム切り終わって、今ふたつめが終わりそうで、みっつめ描くこともあって、このままいくと主小田・小田主あわせて50ページぐらいいきそうです。
おそらく頼んだ小田主本が届く前に実習行きとなるので、読む前に書き上げてしまおおうかな。(ウソです実習に集中します)しかしわたしは同人誌を出すどころか同人誌を買うことさえ今回が初めてという、オタク歴の長さに反する変な純情ぶりなので、描いたところでどうするよ、という疑問が常につきまといます。
サイトに上げてしまえばいいじゃない、とも思われるのですが、のどとか計算して描いてしまってるし、せっかくだからガタケなどのお世話にもなりたいしで、どうしましょうね。そもそもまんが描きさんはウェブ上にのっけるまんがと本に入れるまんがをどう区別しているのでしょうか?さらにわからないのが小説なのですが。
やはりひとまとまりガツンと出せる、しかも整ったものは本にする、という感じなのでしょうか。そうだとしたらわたしの主小田主予定はオフラインになるなー。
そして今更だがえろまんがってどう描くんだ?(すっげえ今更だ!)わたしは同人な個人誌を読んだことがない、つまりそのえろも読んだことがないので、作法がわからないんだ。ジュニアはちょくちょく読んでいたんだが同じ感じでいいの?でもあれR-18だっけ?
それにしてもそのジュニアすらここ5年ほど読んでおらず、もちろん手元にもないような状況で、しかもよく考えてみたらわたしはほとんどまんが描いたことないという致命傷ぶりです。ライフはもうゼロです。
だが描く。えろのねちっこさに定評のあるわたしだが、あえてまんがで描く。しつこく描く。手書きだとえろが楽しいから。(完全に自己の悦楽のためにやっています)
PR