忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 08:31:47

 名前変換たぶん復活しました。
071024.jpg




















 主小田主ウテナOP化。実はまだまだ企画は続いていた。いやホント、主人公と小田桐はガチでウテナしてると思うんだ。


 ほんとね、話の構造を全体から見ると、少女革命ウテナの主人公はウテナではなく、アンシーであったのだと思うのです。世界を革命する、とはアンシーの内面世界のことであり、むしろあのアニメ世界自体がアンシーの内面世界を象徴していた。P3のコミュというのも個人対個人の関係というよりも、主人公くんの世界のそれぞれの側面という意味合いだと思うから、つまりそういうことで、だからコミュっこでウテナパロというわたしの企画はまったく理にかなってるわけだよ!(言い訳)
 『ウテナ』は文字通り蕾を強く気高く支える『花のがく』であり、それに助けられて花は、『アンシー』……、つまり『花開』いたのですな。『たとえ二人離れ離れになっても 私は世界を変える』というのはほんとうはウテナのための歌詞ではなく、アンシーの言う歌詞なのですな。ウテナは強くまぶしく尊い、むしろ客体としてのヒロインなのですな。
 それに象徴のカブりもかなりP3主人公くんを連想させます。意味するところは微妙に違えど、アンシーは棺の中で世界の悪意の剣を一身に受け、主人公君も磔にされて世界の悪意のアイアンクローを一身に受けてるわけです。世界を革命する力=ユニバースの力!?微妙に合ってる気もしなくもないところがまた。

 なんかわたしの主小田主は無意識にかなりウテナにインスパイアされてるなーと思います。もちろん本当は主人公君は最終的には『今度はわたしが行くから。どこにいても必ず見つけるから。待っててね、ウテナ』とは言えないことになっているわけですが、それ以前に主人公君を『悪意から救い出す』という革命自体が成らないわけですが、なんというか、わたしの今書いている主小田主if長編で見るとコレはアリなのかなーという感じに見えます。あれだな、if長編とかわたしの脳内における主人公くんの小田桐へのラブが、少女革命ウテナ的である。
 細かいところは違いがありますが、ディオスこと自分を育ててくれた世界への義理人情のため、悪意に刺されることに納得していたアンシーことうちの主人公くんが、その中でも困るくらい自分の中に根を張った気高きウテナこと小田桐の存在にサルベージされ、それによってこれまたウテナこと自分自身の気高さへとゆっくり歩いていく、という構図なの。
 上で述べた、内面世界の部分的象徴がコミュキャラということでウテナとP3を見るなら、ウテナ役に当てるのはコミュっこの誰でもよいのですが、わたしにとっては先段落でわかるように『ウテナ』は『気高さ』の象徴であり、そして言うに及ばず、P3でのわたしの『気高さ』の象徴は『小田桐』なわけで、だからこの配役、というのもすごくある。個人として大好きであるということと、自分の世界の象徴として重大であるということがミックスされているというのは、アンシーとウテナも、主人公くんと(うちで言えば小田桐ひいては)コミュキャラたちも同じですよね。
 そう、矛盾するようだけど、ウテナはアンシーと同一人物であるとともに、ともだちになれる別個人でもあってほしいと思うんだよね。コミュキャラと主人公くん、にも同じことがいえる。ベランダから飛び降りようとするアンシーを引き上げようとするウテナを見てると、そう思う。小田桐を思い出す。虚構でだけではなくて、細かいことをムダに考えなければ、そういうようなことも、可能なのかもしれないと思うよ。

 if長編のテーマ音楽というか、何聞いて書くか、みたいなのは今のとこいまいち決まってなかったのですが、いいとこではウテナ最終話のEDとかもいいかもしれないですね。歌詞も入ってないし。
 それにしてもまだタイトル決まってないんだよなァ~……。うーん、5音か6音で助詞の入らない言葉にしたいんだけど。『風光る』とか『クリスティーナ』とかそういうノリの。(例に意味はない)でも『風光り』っていうのはいいかなと思ったかな。しかしいくらわたしがタイトルを考えるとき何かにインスパイアされることにしてるとはいえあまりに近いよな…。
 ところで主小田主中編と呼ばれていたものがいつの間にか長編と呼ばれている怖さ。だってそんな気がするんだ……。

PR
2007/11/09(Fri) 12:48:34
071108.gif

































 ミクシには背景違いトリミングバージョンを載せたので元絵はこっちに。オーディン!ネタ的には明らかに某サイト様インスパイアですが、ほんとコミュMAXペルソナ召喚というのはサクラ大戦の合体攻撃と同義だと思っています。要するにあれだろ?愛の力で精神攻撃なんだろ?(曲解)大神さんの嫁は13人(本妻は加山)かもしれんがおれの嫁は20越え。ダーリンは小田桐。
 アドゥレセンス黙示録の『時に愛は』いいよねー。ひとつの力に~。主小田主長編はウテナオマージュ入ってるので歌詞もシンクロ。

 P3とは関係ないようなのですが流血女神伝完結巻読みました。ドーンかっこいいよドーン。ドーンとグラーシカ最高だよ。つくづくわたしは皇帝大好きだ。ああいうのがほんとに父性の権化なんだとしたらわたしは父性大好きだ。男らしい人にマジ惚れ、って小田桐とドーンぐらいだ。純粋な父性というのはなかなか難しいよね。
 結局わたしの大好きなユリ・スカナ三姉弟は予想通りイーダルしか生き残りませんでしたけども、ネフィシカ姉上もグラーシカも気高い死に様を遂げられて良かったです。
 ルトヴィアに話が戻ってきたのはドーンファンのわたしにはうれしい話でしたがバルアンさまへの言及があんまりなかったのは気にかかります。ロイの策略デブメガネぶりも好きだけどコルドの甘い顔してずばずばしたのも好きなんだよ……!皇帝と宰相が好きなんだよ……!
 男と女の原理対決みたいなとこもあった作でしたが、個人的に見てみたかったなと思ったのはタイアスとザカリアがめっちゃ対立し合う前のことですね。要するに神話の時代。愛し合って憎み合って、の前者がどういうものであったのか知りたいというか。まあたぶんラクリゼとサルベーンでその一端が描かれているんでしょうけども、あの二人はあんまり表層の問題としてザカリアとタイアスに似てないし。
 あとエアリシアって実は男の子だって話なんじゃないの?最後までよくわかんなかったけど。髪の色がドーン似なのでそのへん期待してしまうんですが。
2007/11/08(Thu) 15:56:14
071107.jpg


























「キモいから泣くなこの甘ったれめが」

 白い部分を塗り忘れて背景が透けるのを逆手にとってあえて透かしてみました。しかし影ぐらいつけようぜ…。
 集合無意識の海にしずめる。

 ところで名前変換がまるで機能してませんでしたよ!!
 ついては問題を明らかにして書き換えをせねばなりませんので復旧には数日を要すると思われます。
 めんどくさいからP3長編するときは主人公くんの名前は佐伯ハル固定でいいでしょうか。
2007/11/08(Thu) 03:08:32
071104.GIF


























 うちのサイトにおけるP3のカラー(というかわたしの絵の下地)は見たとおりこういう色なわけですが、これって最近やっとすごく好きだと自覚したのでなんといっていい色なのか知らないんですよねー。これってシアンなの?いやもっと緑っぽいか…。と思って調べてみました。
 近似な色は以下の通り。
・アイストーンブルー(薄い)
・アトランティコブルー(以下ちょっと緑味が足りない)
・オリオンブルー
・コメットブルー
・サニーシーブルー
・シャレイブルー
・トロピックアイスブルー(それっぽいけど濃い)
・ムーンシャインブルー(薄い)
・クリアグリーン(薄い)
 まあパソコン色的には『シアン』でいいんでしょうが、色の名前としてはトロピックアイスブルーが近いのかな。今のサイトデザインの色も。ミントのようなひやっとした感じを目指しているのでアイスブルーは好都合。いいよねこの薄情な色。

 リスペクトエイチ先生からリンクを貼り返していただいてしまいました。いっそうの精進を心がけるつもりですがどういう方向に走るのかはそのときそのときのパッションにまかされています。
 とりあえず今は小田桐が何の先生になるのかについて悩み続けているせいで長編のプロットが進みません。
 あとノートで書いてる短編がいかがわしいシーンに突入したため授業中に書くという本来の目的が遂げられないかたちとなり止まっています。
(要するに止まっています)
 こうなったら明日一日で何か主小田主短編を仕上げるぐらいの覚悟でいきたいと思います。何しようかな。長編のプロットができていないのでそれとは関係のないところで、いきなりラブラブしてしまいましょうか。えっラブラブ……?久しく聞かぬ言葉だ……どうやればよいやら……。(もはや障害)
 いきなり壁にぶち当たりました。やはり絵ばかり描いていると感覚が鈍るものなのでしょうか。(それ以前の)
 順平が長編でわりと出張って主人公くんの恋を応援してくれるので、順平はじめいろんな人から見た長編以前の主人公君の熱烈片思いっぷりでも書きますかねー。キャラ書き分け練習にもなるかな。
 調査員アイギスとかで。
2007/11/07(Wed) 01:44:16
 なんとか引越し作業終了!更新コールとしては第88回。071102.jpg



























 石田の制服とりかえっこ。一瞬なんだかよくわからないのは似合っているからではなくあまりにおかしすぎるから。とりあえず主人公くんは茶色似合わないということが判明した。

 ということでお引越し完了であります。エラーの原因はなんとなく判明したのですが、なんとわたしのHTML構文でもブログテンプレートいじりのせいでもなく、特定の記事の構造の問題なようだよ!?なにそれ、発禁てこと!?(ちがいます)そういうわけなので一部非公開にせざるを得なかった過去日記があります。まあたいしたもんじゃないので・・・。
 お引越しにともないレミーの特訓セリフと、P3の絵ログ2つ、また観月部屋はいくつか削ったりいいかげん過去なやつに加筆修正したりという内容更新もやりました。
 明日は実家に戻るのでサイトいじりができなくなるため、リンク先にお邪魔して引っ越しました、もしくはリンクはっちゃったテヘ、と気持ち悪く笑ってウザがられてこようと思います。サーチ登録更新もやってしまおうかな。
2007/11/02(Fri) 03:55:40
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com