忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 15:30:37

p412.jpg


























 あの場所で待っています、あなた。


 P4が、おそらくグッドというかベストなEDを迎えられたような気がします。これから攻略見て確認したいと思います。いってきまーす。
 確認結果以降はネタバレーなうえに

クソ長いので続きから。


 おー!真エンディングだったらしいよ!一周目にふさわしい幕切れとなりました。でも二周目以降の楽しみ減るかね。ということで以下ネタバレとなります。
 自分の謎を解きに(テストに出るわよ)フードコート行ってみたら、なんかみんな集まってきて、なら言えよ!帰っちゃったかもしれないだろ!この時点ではじゃあコレ帰ろうとしてもフードコート強制送還だったのかナーと思ったのですが攻略見たらそうじゃありませんでした。前に言ったことが逆方向にマジだったようです。すなわち、「□ボタン押さなかったら通常ED、押したら真EDだゾ☆」ということらしいです。@ラスー!!おまえのやっていることは間違っているー!!
 で自分の謎解きたいねん、と思ってたらなんか仲間たちの話がその方向に向き始め、そうそれそれ!それ話したかったんだって!したらポケットからおもむろに手紙を取り出す主人公。差出人は「殺人事件の真犯人」。ちょ、それ言えよ!なんで自分にそんな大事なことを秘密にされているんだ!
 どうやらマヨナカテレビの噂やテレビに入る力を授けた何者かの存在があるらしく、まあそりゃあるわな、最初の夢に出てきた人影だろ。だからそれが何者かって言ってんですけど、手紙から考えると「町に来てすぐに会った人間」が怪しいとかそういうことになってました。
 おま、それってまさか、ガソスタ、と思ったらマジでガソスタだったー!!握手したらめまいっておま、でも覚醒のきっかけとしてはパンチが弱いよなアハハ……と書いていたのがおいおいマジだよ。

 で例のガソスタ店員が真のラスボスで予想通りイザナミかーちゃんだったようですよ。絵の。作中だともっとシャープな表情で顔色悪くて、中性的で主人公女バージョンな感じなわけな。ていうか中性的も中性的、完全にガソスタの兄ちゃんだと思っていたのが本性表れ出すと徐々に女性っぽい、しかし威厳ある声に。声優さんうめえ。わたしの中で朴も石田も超えた。
 それに比べて浪川さんの影の薄さはもはや芸術。最後まで来てもこの薄さ。いいことです。3主くんは石田さんもあいまってあまりに魅力的になってしまっていたために惜しまれ過ぎた。惜しまれるのはいいにしろ他者っぽくなってしまっていた。今回は無味乾燥でやりやすいといえばそう。

 えーと、なんだっけ、で、イザナミかーちゃんを追ってヨモツヒラサカへゴーしたのですが、中身がどうやら最初の夢で見た場所のようですね。いくぶん霧は晴れて見えますが、足元がおんなじ。そこに行く前に「あの場所で待っています」などと言われたものですから、こりゃかーちゃん、俺が腐乱死体姿見てヒエー逃げ出したことまだ怒っとるがな、と早々にわたしの頭はイザナギに移入し謝りモードに。
 黄泉路を駆け回りながら、かつてはここに死んだ大好きな奥さんを追ってきたっつーのに無様に逃げ帰ってケンカ別れしちまったんですな、あんときはマジごめん、今度こそこのマッシュルームがおまえのありのままの姿を受け止めてやるがな、と、仲間はイザナミぶっ倒すって言ってんのにわたしだけ愛ムード。
 だってきっと悲しかったぜ、死んで醜くなった自分を追ってきてくれたのが嬉しくて、でもキレイにごまかして見ないでって言ったのに見られて、それだけならまだしもギャーと逃げられたなんて。そりゃ呪いの言葉もかけたくなるわ。見たなーって激怒してもそれでもお前が好きじゃーと雷ごと抱きしめてほしいじゃない。イザナギとーちゃんはポジティブなのはいいけど男として不合格だね。しかも帰ってから念入りに風呂入るとかどんだけ。それでアマテラスとツクヨミとスサノオ生まれちゃうってどんだけ。

 まあそんなわけでわたしはイザナミかーちゃん大好き!今会いに行って、きっと大丈夫だってことを見せてやるからな!て気分でヨモツヒラサカ踏破しました。
 ラスボス戦、3よりかなり歯ごたえありますね。まあアバさん(ニュクス・アバターのこと)は正直時間かかるだけでぬるかったからな。エリザベスどころかモナドザコのほうが危険だったからな。ラスボス戦だけでなく4は3のいい意味でも悪い意味でもぬるかった部分をそれなりにハードにしてあってカッコいいです。わたし4のほうが好きかも。まああくまでも3をふまえた作品としての4の枠があるので、どっちともいえない問題なんですが。
 ラストバトルの演出も概ね前回と同じ構造だと思っていいのですが、違うのは今回独自の「かばってくれるシステム」でぶっ倒れるのが最後になる点と、あとメインキャラコミュも応援してくれるということ。そうでなくっちゃ!ほんとメインキャラコミュはプレーンな話としてのP3が唯一やり残したことだと思っています。そのおかげで小田桐と会えたのですが。
 でラストバトル、イザナミかーちゃんの「幾千の呪言」に対して主人公が伊邪那岐大神にペル二次覚醒し、「幾万の真言」即☆発動!そして霧が晴れた美しい精神世界へ……。どうやら主人公の二次覚醒が超土壇場という予想はアタリのようです。
 しかしイザナミかーちゃん滅びるようなこと言ってたけどマジかよー!滅びなくてもいじゃねーかよー!子どもたちの未来を信じて見守ってくれよかーちゃん!うわーん!

 それにしても、これが真EDということですが、通常EDはあのまま家に帰って普通に都会へ戻るとのこと、なんじゃそりゃー!
 真EDの噛みごたえはバッチリ、通常EDでもボスの噛みごたえはそれなり、なのですが、どうもあれで終わるとなるとボリューム的に微妙なんじゃないのか?というかよくあの謎だらけで満足できるな主人公もみんなも……。どちらかというとヨモツヒラサカは隠しダンジョンなんかではなく、あれこそが通常ED、そのまま帰るのはP3で言うところのアナザーEDじゃね?BADがどうなるのかはまだ知りませんけど、そういうベストとかアナザーとかEDの兼ね合いとしてはP3のほうが上という感じします。これでマルチED……だと……?
 まあ普通にマルチだと困りますけど。でもまあ育んだコミュでいくらでもドラマはマルチになるよね。

 そういうことで二周目はなんとしても彼女ほしい……。(俺たちはここで以下略)

 追伸・そういえば最初からクマってあのウザさ含めて実はあやときなんじゃねーの?と疑惑を持っていたのですが別にそうじゃねーの?まああやときのことはどうでもいいのであまり確かめようとは思いませんが。クマはクマで。

PR
2008/07/21(Mon) 17:03:07
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com