忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 05:24:25

071105.jpg


























 なぜか綾時カラー。わたしの主人公くんのポイントは『暗いのに晴れやかな目』と『あっけらかんとした表情』。

 P3やらパレドゥレーヌやらコルダやらの掲示板用アイコンを追加しようと原画をアナログで描いているのですが、現在小田桐と主人公くんの下絵が終わり、小田桐がいい感じに光のない目をしていて満足です。小田桐は目が死んでる(ギャグ漫画日和的な意味で)。おかんにも『あの暗い奴ね』とキタローヘアの主人公を差し置いてラベリングされた。でもいい奴。不思議なことにいい奴。
 あと主人公くんを描くときって、美しい筋肉のまたとない練習台として、服着てようが着てまいがまずおおかた体描いてしまってから服を着せていくのですが、今回それを丁寧にやっていったらめちゃめちゃ着やせする子だということが確認されました。
 小田桐は着てようが脱いでようがガリなことに変わりはないというかむしろ着込むことでカバーぐらいの心意気なのですが、うちの子やばい、服着せる前は「ちょ、この体wまじ見とれるwww」だったのが着せた途端元通りの線の細さを取り戻したよ。なにこのサギ。でももっと忠信並の脱いだらスゴいぶりを追求していきたい。ついては忠信の裸を見たいのだがいつ死んでもいいように星の王女はもうアンインストールしてしまったのでした。
 ネッキー、オタが死んだ後のデータの扱いについて真剣に考えようぜ。

 タイトルはかねてからどんなのにしようかとうなっていた例の主小田主長編の題にしようかと考えているもの。『風に立つ』。タイトルオマージュとしては『風光る』ですな。でもいつもタイトルオマージュをするのはその元作品の持つ雰囲気を自作品にも持たせる意図ですが、今回のは『風光る』という季語自体の雰囲気を大事にしたいと思ってます。
 主人公くんの、上述の『暗いのに晴れやか』の晴れやかさを大事にしたいので、本当は『光る』でなければ雰囲気は表現できないようでもあるのですが、『に立つ』というのも意味があるので。それに主人公くんだけを描く話でもないしね……。晴れやかさは雰囲気は文体のあっけらかんとした空気とあとはサイト内装で補完するとして。
 風に関する季語はみんな美しくてうちの子に似合いで、章タイトルにはそれらをいくつか使っていこうかなとも思ってます。

 問題は、こういう意味あいや掛詞を自分で設定したタイトルをつけても、それが伏線や解釈対象として機能するかどうか、でありまして、そういう解釈ってけっこう文学の醍醐味なうえに今回は内容がなんとなくウテナオマージュということもあって、最終的に意味解釈が作者の語りを聞かなくてもできるような意味伏線使いをしたいと思うんですよね。
 そうすると思うままに書きなぐって進める形式では、この長さじゃさすがに無理、途中で止まる、というわけで、やっぱいつも通りの構成プロットは必要だよなあ……。構成プロット作るということは、細部設定を今から詰めなければならんということだよなあ……。
 一番の問題は小田桐が一体何の先生を目指しているのかということでして、いや小中高はまだいいんだ、教科だ教科。社会か。数学か。大穴で国語か。まあそのあたりだと思うが、それともいっそ教育学をひとまず志すか。自分が教育学部だからしてそのあたりの詰めは考えてしまうよ。そしてそれによっては今後の主人公くんの動向も変わってくるよ。なぜならうちのハルちゃんは数学が得意だからだ。(そして社会が苦手だからだ)大局的には社会のようであるが小田桐は文系理系確率はだいたい半々だと思ってます。頼む…理系であってくれ……。
 自分で書くものなんだから自分で勝手に決めりゃいいものを、マジで主人公くんの立場に立って小田桐の動向をうかがってます。うかがってつけいるスキを探しているヘビ野郎です。もはやヘビだヘビ。チキンよりランクダウンだ。それにしてもみなさんの同意が得られる設定にしておきたいですよね。

PR
2007/11/17(Sat) 00:44:48
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com