なんかいろいろ始めすぎである、という感じもしますが、そろそろ観月を書きたい感じも戻ってきたりもし、リハビリはそれなりに順調です。
あ、サモンナイト4はじめました。このゲーム前から思ってたけどさー、ゲーム性がアンバランスだよな!シナリオのテーマとかシステムの楽しみどころとかはけっこう骨太のやりこみゲーなのに、シナリオの上っ面とかぱっと見の印象とかは若年層向けという、まあサモンナイトシリーズ全体の色としてそれはもう定着して客がついてはいるんだけど、最初はどのへんの客層想定したねん、といった感じです。ぱっと見だけで買ったとしたらこれは難しいよ。奥深さに惹かれて買うには話がじれったいよ。
わたしは今回はどちらかというとシステムのほうのファンですね。シナリオとのイメージの乖離は否めないまでも、今回はフリーバトル、ミニゲーム等のプレイヤーフリー類が料理とか宿の評価を通して互換性を持っているのがうれしいですね!わたしやオカンのやりこみの好みから言えば、宿屋経営シュミというのもおもしろそうだとは思ったのですが、このゲームバランスじゃちょっと難しいですか。
キャラクターのほうは、やってみて意外にもルシアン君がかわいくてしょうがありませんでした。抑え目なつくりもいいですし、声優さんの演技が自然に魅力的なこと!一周目は予告どおりセイロンで行ってますが二周目はどうなることやら?当初の予定ではシンゲンでいこうと思っていたのですが。
しかし、サモンナイトはシナリオ大事にするゲームだけあって主人公はちゃんと立っているのはわかってたのですが、3のときとはずいぶんそのあたりの印象が違いますね。特にアティ先生はしっかり『自分の主人公』として認識できていたのですが、さすがにフェアちゃんは難しいッす。やっぱアレ?わたしに若さがないせいですか?それともライ&フェアのカラーリングが白・黒・オレンジ・緑というわたしの苦手な配色だからでしょうか。あ、それデカいな…。レックス&アティはいい色してましたよ。やっぱ赤毛ですよ。
やっぱ赤毛ですよ、ということで、セイロンなわけですが(は?)、あいついいバランスしてるよなー!というか、格好良すぎて良くないというのが正直な感想です。クラウレが出てくるのが遅いせいで前面に出て行かざるを得ないのはわかるのですが、逆にクラウレが出てこないからこそ、もっとハチャメチャしてほしかったです。あれじゃあどっからどう見てもすげー格好いい人じゃん。破天荒で尊大な男であるという設定が定着する前にもう格好いいとこ存分に見せちゃってるのである。よろしくない。ユニットとして全面的に優秀なのはいいとしても、もっとシナリオ面でアホやってほしかったです。落ち着きすぎだよ、若様!
でも格好いいもんは格好いいよね。声が三木さんだというのもほどよくトーンダウンがなされていてお洒落だし。まあ普通にすごい好きですよ。こうなるとますます主人公がしっくりこないのが悔やまれますな。サモンナイト3はアダルティでいい話でした。
PR