忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 16:26:00

100.PNG



























 プルプル


 手元に小田女主アンソロがげっちゅされまして開くのがもったいなくて死にそうです。うきょさんのハム子浴衣で髪おろすとは他と一線を画してあざてえあざてえ。
 ドラマCDの視聴も出てるようなので読んだり聞いたりする前に一席打っとこうとおもうです。ずばり主人公、ことにハム子の二次創作観のはなしな。

 まずはそれ関連と小田ハム描けずジッタンバッタンするついろぐ

わたしのハム子観というか非人格主人公を描く際に思うことなんだけど、「自分」であり「普遍」であることをいつも目標にしてるかなー。非人格でイコールプレイヤーな役割を持たせられた主人公は特定のキャラクターじゃないから他のキャラを描くときとは心構えが別なんだよね。
posted at 14:03:05

「自分」かつ「普遍」じゃないものっていうのは「他者」でそれはふつうのキャラだよね。「誰にとっても自分」になるように主人公を描きたい。「わたしに似ているなぁ」と思われるってことじゃなくて、書き手が実際に感じている生の気持ちの一歩奥にある普遍性をキャラクターのテーマとして表したい。
posted at 14:06:37

その点キタローは優秀な主人公(作者の人格が反映されやすくありながらどう表現してもわりと共有されたキャラの範疇)だったんだけど、ハム子は見せ方として二次創作に「ハム子」という一個のキャラ(=他人)を生成しがちなんだよね。もちろんキャラを描く際にもその人の個性っていうのは出るけど。
posted at 14:11:25

わたしはゲームという体験できるメディアに感謝しているから、主人公というシステムでこそ描けるものを描きたいと思うんだけど、そうするとハム子は難しいねー。二次創作世界のイメージとしてのハム子のキャラクター定義は言うなれば外殻にすぎなくて、その外殻の中身に書き手が充填されることになる。
posted at 14:14:35

共通イメージの外殻に書き手やその意思が充填されることに自覚的でいたいし、実は公式から共有情報として与えられてる「女主人公」は外見とわりとあっけら快活ぎみな雰囲気だけなので、そこからじっくりと出発できたらなと思うわけ。
posted at 14:19:46

まあつまり「いわゆるハム子受け」ならサラッと描けるがそれではわたしなりの意味のあるものを描いたことにならないわけよまじこまる 「いわゆる」とわたしの人格があんま似てないとかの問題ではなく外殻に対する考え方の問題だわな
posted at 14:22:55

主人公をキャラだとはとらえてないし、それでもキャラだとしたら中身不明で設定も実体もないわけで、単純にそういううつろを描く実力があるかないかって話でもあるわ。
posted at 14:26:26

多くの場合は「いわゆる」の世界に手を差し伸べるかたちで自分の感情移入対象として描けるし、読み手も「いわゆる」の世界とそこから接続する自分の移入対象を思って読めるんだけど。
posted at 14:26:31

まあマリモは全人類を他人であり自分であり普遍だと思ったり思わなかったりの電波野郎なので聞き流すがいい
posted at 14:28:40

わたしは性質的にはかなり誰より小田桐に近いのになぜこんなに途方もない距離を感じるんだろうなーと他の人と小田桐の距離を見ると思うけども、たぶんわたしは距離をホイッと縮めたくないんだろうなめんどくせえ
posted at 14:49:27

きみもツンデレわれもツンデレ(詰)   (文学的なギャグをかましたつもり)(自虐ギャグもある)
posted at 19:11:11

わたしは小田桐の世界を壊してやりたいのだ (この場合の「やりたい」は「殺してやりたい」とかより「助けてやりたい」に近い「やりたい」)
posted at 19:13:24

マリモが音楽の助けを借りなければ小田女主描けないのは音楽が世界を美しくかき乱すものだからだなー。意思がありながら、かつ混乱というか目眩状態があるよね。
posted at 19:15:46

というわけで今日こそ小田女主描くんだ……ほんとに描くんだ……夜想曲で三浦さんの声聞きながら何かをつかむんだ……(源氏名バレすんな)
posted at 19:16:51

なにひとつ思い浮かばないよ というか思い浮かんでも頭の中で形をとる前に\非認可!/てなるわけでこれは観月を描けなくなったときと同じやな
posted at 20:06:41

同じ空間にいることのできないこの感じ どう息をしててもとってつけたようにしかならない不様な悲しさまじぶざま
posted at 20:08:34



 そしてそのぶざまな悲しさをこそ普遍として表したい(ドMにしてドS)と思うわけだけどスゲー難しいすね!
 描きたいように描くためにモダモダするのがマリモの創作のありようなんですが、やっぱり観月とか小田桐とかにはただうれしいとか美しいとかってだけの時間よりモダモダ時間のほうが圧倒的に長いですね。いやわたしがモダモダしてるのは好きでやってるからまるでかまわないんだけど(ドM)筆が遅くなる必然はどうにかならないもんかしらなー。
 納得のいくしっかりとした準拠と普遍テーマのあるハム子二次創作をしてーもんダス

PR
2010/08/19(Thu) 11:59:53
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com