サブちゃんの「まつり」熱唱・白組の勝利で紅白が幕を閉じたわけでございますが、今年の紅白は原点回帰でよかったですね!受信料払うヨ!ただオズマはもっと誤解を呼ばないようなやり方があったんじゃないか。
てなわけで、Frayja*誕生祭まだまだ開催中です!お祝いメッセージくださるかたは遠慮なくリクエストをお書き添えくださいよー!みんな遠慮がちで、わたし泣くぜ!必要とされてないのかと思うぜ!!リクエストはたいてい何書いてもオッケーです。マイノリティな作品とかでもなければ。
現在お祝いメッセージはありがたいことにかなりいただいているのですが、リクエストはさっぱりなのでみんな遠慮すんなよ。
土器鯖山攻略状況は今のところ大石さん、柳さん、乾、仁王、柳生、深司の6人です。気合を入れて全員を攻略したろうと思っています。感想なども書き溜めていますので、年明けの忙しさがなくなりましたらこちらにも掲載しようと思います。
ここからはサイトとは関係の無い話になるのですが、京都旅行から今日昼地元の糸魚川に帰ってまいりました。小日向ソックリの親友・エーコの家に泊めてもらいつつ彼女の世話を焼いて楽しい四日間を過ごしました。
わたしとしては彼女の希望に沿い買い物に付き合ったりうまいめしを作ったり出来ればそれでよかったのですが、一応観光にも連れて行ってもらいました。修学旅行のときに行けなかった三十三間堂に行ってみたのですが、すげえ雪でした・・・。まあ京都ですので、寒いながらも積もりはしませんし粉雪でレミオロメンを口ずさむ余裕もございました。
わたしは観音様が好きなので、千と一体の観音様がずらりと並んださまはそれでなくても圧巻!マジかよ、という感じでした。信仰からのものとはいえ、ここまでダイタンなプロデュースができるとはある意味現代アートですね。全体的な象徴性を感じさせるお寺でございました。一体一体の観音様のお顔が少しずつ違っていて、それが千体もおわすもんだから、コリャ何回来ても飽きねーわ、やたらとじっくりと見ていてエーコには迷惑をかけました。辻本は仏像好き。(完全に辻本=自分になってしまってる)
しかし日本は文明の福祉レベルに対する芸術への傾倒が顕著なような気がします。今思うからそうなのかもしれませんがもっと生活レベル向上させようや、といった感じもあります。しかしそんな今から見ると劣悪な環境にあって今にも褪せぬものを作っていた先人の力強さには勇気付けられますね。観音様たちも見事でしたが前列に引っ張り出された28神将像の躍動的なこと!
まあ京都の話はそのあたりにしておきますが、今『年の初めはさだまさし』やってますよ。わたしはこれから厄除けに行くのでしばらく見られませんがみなさま、さだまさしさんはすばらしい人なのでひとつご覧になってくださいな。きっとよいご縁が結ばれます。NHKらしからぬあたたかなグダグダでおもしろいですよ。
PR