忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 16:21:22
080803.jpg


























 誰かのことを考えるごとにその終わりには必ず観月のことも考えているという相変わらずのうざったさですが、夏はことに観月でいいかげんしらじらしいですね。

 タイトルは例の~は彼女なのか?です。最終○畜妹フ○ンドールです。懐かしいネタですね。すみません。

 P4の2周目も無事クリア(秀かわいいよ秀)しましたので、サテ創作モードに入るべか、と、ゲームのこともありますので資料としてBLについて考える機会が増えてきました。
 ジュンクの迷宮ことBLコミスペースにもチョイチョイ足を運ぶのですが、大抵収穫ゼロで帰ってくるんですよね。それというのも、あんだけ多くちゃ選び方がわからない。そして装丁総合が決定的にシュミと合わないのな!ワザワザ買わずともかーちゃんがBLノベルぐらいいっぱい持ってんですが、彼女の好みは装丁はオッケーでも話の内容が一見してシュミ合わないんですよ。だから今まであるのは知っててもロクに読まず、小さいころからごく傍にあったにもかかわらずBL汚染をのがれてきているのであって。言い換えればシロウトなのですが。
 そもそもこのBLの装丁総合、一体どういう意図を持った伝統なのか。
 装丁総合と今わたしが勝手に呼びつけているのはつまり、表紙背表紙裏表紙のデザインはもちろんのこと、タイトルやオビアオリ、外から見えるあらすじ文など、要するに書店で手に取ったビニール巻きの外装のままに見える全てのパフォーマンス、およびそれらのバランスのことです。まんがでは少し事情が違いますが、小説の場合それが購買のほとんどすべてでしょう。ペラペラめくっても内容わかんねーしな。
 でその装丁総合、BL小説のそれはかぎりなく、隣の書棚つまりハーレクインに酷似してんですよね。背表紙ピンクいの多いよね、とかそういう問題では、むしろないよ。見た目は女性向けの中でもBLノベル・BLコミが一番ハデ。そうでなくて、問題はさっき述べた装丁総合の後半、タイトル、オビアオリ、あらすじ文。これがハーレクインととてもよく似てる。
 あらすじはさておき、タイトルとオビアオリの傾向が似ているということはただ単に内容が似ているのみならず見せどころとか落としどころも似てるってことです。見せどころと落としどころ、つまり読者の楽しみ方です。BLノベルの楽しみ方はハーレクインなのか?わたしがのぞむBLからしたらなんか違うよな……と思うのですが、やっぱり最近のBL話て、なんかハーレクインじみてきてる気がすんだよな。

 BLが、と言うのはなんかちょっと違うのか。二次創作BLではそんなことはない……。ドリームBLを除けば。ドリームってのァつまり、ハーレクインですよ。なんだ、やっぱりハーレクインなんじゃねーか。そういう意味では確たる読者視点人物をもたないものの多い二次創作CPのBLってのは純なBLなのかもしれんですね。
 ハーレクインハーレクイン言ってますが、何がハーレクインかって話ですね。つまりアレだよ……主人公(受)が不利な状況や非日常に投げ出されたところを相手が救うかつけこむか利用するか対立するか誤解するかして、イザコザギシアン、快楽とか相手の内面とかにほだされる主人公、テキトーなとこで何らかの障害、でもやっぱり好き攻めのキスですべてはうやむや、最後問題はきれいサッパリハッピーエンド、ついでに一発、みたいな。なんかこう……BLコーナー見て歩いただけで中読んでもないのに……食傷だよね……。
 話的にムリなくエロるには便利なテンプレなわけですが、ばか!エロってのはなあ、エロシーンだけにあるもんじゃねーんだぞ!属性を変えプレイを変えキャラを変えたエロシーンを読む環境をつくるためにノベルは存在してんじゃねーんだぞ!多分!わたしにとっては!
 さらに悪いことには、BLというのは言うまでもなく男同士がケツ裂けるか否かのせめぎ合いをする戦乱の絵巻なので、戦じみたテンプレなしにはそうそう成り立ってくれないので、おのずとテンプレの種類が狭まってくる。ノーマルな恋愛を描いたハーレクインよりテンプレが少なくなってしまうということです。要するに借金のかたに金持ちの奴隷になるとか最初なんか酔わされて突っ込まれて弱み握られるとか良いところでも何かの駆け引きや取引だとかそのへんがスタンダード……。愛もないのに昨日までノンケの男が初回からケツモロカンだと!?(結局そこ)何その感度とテク、うらやましいから両方くれ。

 しかしこの限定されてしまうテンプレの中にも女性の夢の集成があると思うんだよな。ただシステム的に限定されたのではなくて、望まれているから増えている。だからってせっかくBLなのだから、受が男であるということがほとんど設定上の免罪符のようにしかはたらかないのはよろしくないよねェ。
 女性の夢を影を、最上の免罪符を、そのもとだからおこなえる極エロを、そして和合から個性化を、常に目指していたいと思います。
PR
2008/08/11(Mon) 02:06:18
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com