忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/01/13(Mon) 08:51:11

323261709_154.jpg


















 うちのフィーリアさん。基本上からものを言います。重いドレス、無駄な装飾は嫌いです。まつりごとに関してはめったに執政官には任せず自分で取り仕切り、騎士の召喚とかそういう政治に関係ないことはめったにせず、日々賄賂送付や槍の稽古にいそしんでいます。基本的に男装か黒系統の質素なドレスを着てる。ものすごいプレイヤーの個性の出るゲームだと思います。宝石箱もこのぐらいできたらいいんだけど。
 部屋の模様替えも、ついたてでベッド周りを仕切りその外はこれでもかとばかりに軍事色あらわです。壁際に燭台、甲冑、チェスト二つ、甲冑、燭台の順で並び、チェストの上の壁には騎士王の紋章、王国の地図、王国の紋章が飾られています。その前には青と茶色を基調としたティーテーブル、長いすと椅子2つを並べ、信頼する騎士を招いて軍議ができるように。要するに私室ですが公室として扱う!見よ、この女王ぶり。ディトリッシュからもらった鳥かごや化粧台などは私的なものなのでついたての内側に置きます。それでも無駄なものは置かない。

 早くもパレドゥレーヌ一周目クリア!おいしいもの先に食べちゃいました、レミーEDです。レミー、イベント少ねーんだよ!!でもスチルのきれいさにごまかされてしまいそうです。細腰・・・。一時ちょっと裏切って情報撹乱されたときも細腰スチルに免じて不問にしてしまいました。
 あ、ちなみに初期騎士はディトリッシュ、エヴァンジル、レミーです。

 以下昨日の日記【パレドゥレーヌ速報】よりレミー関連のナンバーだけ転載。

【パレドゥレーヌ速報3】
 オヒョーーッ!!レ、レミーすげえカッコいい。どうしよう、どうしようこの感じ、ヨシッ、この感じでついに観月にからめとられた日々から脱却だ!!うっかり同情してしまった運命のあの日から2年と半年、思えば長かった・・・。(ほろり)
 というくらいにレミーに期待大です。評判なぞ、悪くてナンボ!女王は血や毒を背負わなければ、強く美しく君臨できぬものです。女王としてのわたしに騎士レミーは、今評判だけで言うとベストパートナーです。
 しゃべりが案外と普通の少年めいていて、おめー姫様惑わして一体何の得があるよ、給料は上げねえぞ、といった感じです。むしろわたしの興味を引いたら明日の命はないものと思え。
 愛人が次々消えていくというのもまた女王らしくていいと思います。
(マリモの女王観ってなに?)(目指すは喪の女王バンディーカです)
 そのとおり、わたしは物好きでね!

【パレドゥレーヌ速報5】
 なッ・・・ちょっと目を放したスキに、うちの執政官殿ときたら何をしてくれてやんの、大事なレミーを山賊の平定になどあたらせて、奴を無くしたらあたしの政務にどんだけの損失が出ると思ってんの!
 冗談じゃないわ、ディトリッシュも炎狼に負けたことだし、これは先週をロードするしかない!でも騎士してるレミーが見れたからこれはこれで結果オーライだね。
『きみと僕とはいいライバルになれそうだ。
 明日からつきまとっていいかい?
 遠慮するなよ、なっ、我がライバル。』
って、優勢なんだか劣勢なんだかわかりゃしねえ。

 正直言うとドキドキしすぎた。

【パレドゥレーヌ速報7】
 女傑でありながらマジ恋には幼稚園児よりオクテな正真正銘のマリモの分身・うちのフィーリア姫ですが、やっとレミーを召喚することができました。しかも彼に情報撹乱の疑いが出たから実際に顔を合わせに、という政務上の理由までつけて。
 ていうか、何かするとは思っていたけどそこまでするか・・・!まあいい、これくらいならまだいいさ、わたしはアンタがわたしの騎士であるという、その事実を買ったんだ。その取引は、その金だけは裏切らないでいてくれよ。取引と契約を裏切られたら、どうしていいかわかんなくなっちゃうからさ。個人の信頼や感情なんて、ねえ、わたしには頼る能力がないしね・・・。

 好きな男には、やむをえない理由をとっつけないでは会いにもいけないダメツンデレです。ほんと、なんでいつまでもわたしは『ゲームだから』って割り切っていつもと違う行動ができるようにならないかなー。
 ゲームだろうがシュミレートだろうが、いつもMAJIでKOIしてるよ、このツンデレ。これでは海編が届いたところで観月をストーキングできるかどうかあやうい。むしろ避けてしまう可能性のほうが高い。

 と、スチルのレミーの美しい細腰に見とれる顔を抑えて眉毛ビクビクさせながら思うころかな。
 ゲームなんだから普通に見とれたらいいのに。でもわたしの操るフィーリアも画面の前のわたしも、彼の認めうる女王たらんとして必死に堂々を装う。そうして恋を打ち捨てる。それがわたしの恋だからよう。


 続きは次日記。パレドゥレーヌおもしろいよ・・・!すげえおもしろいよ。

PR
2007/01/21(Sun) 17:37:47
 やっと宝石箱用のウィンドウのアルファブレンドが成功し、そしてパレドゥレーヌが届きました。正確にはさっきパレドゥレーヌは届いたのですがそのときはアルファブレンドに夢中でした。
 とりあえずそのとき夢中になれるものがないとダメです。(幼児)

 さあこれから女王めざして張り切っていきますわよ!!初期メンバーは4人にして、レミーと、エリオット、エヴァンジルのどっちかは入れようと思ってます。エヴァンジルは露骨にわたしの好みだけどなんでエリオット?それはわたしの頭の中で、
『エリオットは常に姫の護衛にいて、たまにレミーが報告に王女領に帰ってきたときにふたりの卑怯千万な密談を見て「大人ってヤツぁ」と王女に対する憧れに傷ついたりする』
 とかそういう種類のドロドロ劇の妄想が既に出来上がっているからです。こういうゲームは勝手なこだわりストーリーがないと面白くないと思います。

 アンジェエトワールのときには、セイランの思い余った告白をベシリとはねつけ親密度を下げるも、その後また何かと擦り寄りまた奥の間に通される、という彼の元来の女へのトラウマを弄びつくすようなプレイ(まさしく)を楽しみました。天使と守護聖に戻ろう、と言いながらまたほだされていくセイランがもうホント、うん、あれは今までのゲーム暦上一番に妄想をかきたてるプレイだった。今回もそういう感じでいこう。
2007/01/20(Sat) 13:54:03

 アルコさんが興味を示されていたのでわたしも見にいってみた工画堂PCゲーム『パレドゥレーヌ』。おひめさまの宮殿、です。 詳しくはココ
 ジャンルも『プリンセスシュミレーション』。とはいえ、話の本筋はアタシと結婚して王権を簒奪しようとしている悪宰相(超絶主観)をおしのけ、立派な女王陛下になったろうじゃないのよコノ!という感じらしいです。あくまで本筋は。本筋に従わずともいろんな楽しみ方がありとにかくプリンセスとしての暮らしをさまざまに楽しむことができるというゲームらしいです。

 さて、プリンセスメーカーシリーズをプレイしていても、なぜそこまでプリンセスにこだわるかな、と思ってやまないほどプリンセス自体にはさして興味のないマリモなのですが(女子として駄目)『女王』ともなれば話は別です。じょ、女王・・・!やり手の姫になり女王を目指したければ、領地管理や騎士・領主たちの懐柔、果ては意に沿わぬ領主の暗殺まで、いろいろと骨太なことができますゼ!こいつはマリモ向け。
 レビューも何件か見てみたのですが、このゲームの弱点は大きく以下、

・乙女ゲーだと思ってやると糖度の低さに痛い目見る
・本格過ぎて途中で疲れる
・主人公がしゃべりやがらねえので感情移入しにくい

という感じらしいです。全部好き!!というか正直わたしは糖度が高くても意味を解すことができない乙女スペックの低さですし、骨太なほうが愛感じますし、そもそも主人公がしゃべらないほうが感情移入できる人です。ていうか主人公って自分なんだから、感情移入しなくても良くない?自分がすべて動かせたらサイコーじゃない?

 そしてこのゲームのさらにすばらしい点は(弱点から述べるな)、攻略対象キャラの多さらしい!!いや、紹介されているキャラがすげー多くて、声ついてない攻略対象もいるということなので、どこからどこまでが攻略対象なのかわからんのですが、攻略対象とされているキャラだけでもこのバリエーションの豊富さ!!あらゆる意味で、このゲームは、
ただの美形が愛をささやいてくるのはもういいんで、ウソくさいんで、という人にうってつけ!
 モミアゲとかヒゲとか人外とかダメ男とかイロモノとかが全員丁寧に描かれてよりどりみどり。

 これは買い!!とアマゾンでさっそく注文してまいりました。鯖海よりパレドゥレーヌだ!いいんだ、観月とわたしは心の海でつながってる。
(ええーー)とりあえず鯖海が届いたら観月だけはやると思いますが赤澤への思いとパレドゥレーヌどっちが勝つかは不明です。二番手は赤澤に決めています。その次が千石。あとはいいや。

 でパッと見でのキャラ評価ですが、一番くっつきたいのが、その例の宰相なんだよね、あ、アリ!?アリでしょうか!?立ち向かうのもいいけど、愛を育めたら育みたい。彼実力があるみたいだから、民のためには結婚だろ、ここは!がしかしわたしを愛してないてめえとは結婚せん!!という。真っ向から敵ムードだけどなんとかしたい。実力のある姫になるのでパートナーとして結婚してください!
 で次が、これまた攻略可能かわからん位置にいる、騎士レミー?コレは完全にわたしの男の好みです。この目つき!!こ、コイツ、オカマじゃねえの!?(スカーレルを思い出したらしい)
 一人称はひらがなで『ぼく』。しかもわたしの大好きな、実力があるのにあえて裏街道キャラ。卑怯!卑怯!フジキは好きじゃないですが、自分が卑怯であることを肯定してニヒルに笑う奴は好きです。さらにこいつは騎士としては使いにくいキャラらしいです。上等だ・・・!
(ゲーマー魂に火がついた)

 ありすぎない萌えとストイックな状況があればゲーマーになれる。

 とりあえず声も含めたキャラ的な好きランクは、
1.レミー(声なし)
2.エヴァンジル(子安)
3.アデライード(声なし、女性領主)
4.アストラッド(ランディキャラ)
5.ディクトール(件の宰相)
あたりです。あとは領主クレメンスとか騎士グイードとかそのへんもたいへん好み。コルネリウスのアホっぷりも愛しい。

2007/01/18(Thu) 01:16:59
前のページ   HOME  
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com