忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 17:27:11
080921.jpg


























 ナオヤちゃんは大きくなったらあたしのだんなさんになるのよ!(By夏見)
 さすが変則でも乙女ゲー主人公、幼少期から男を見る目は抜群である。まだまだDMS話は続くよ。


 ディアマイサンの初回限定版のジャケの背景は攻略キャラたちの過去の写真という、息子育成シミュレーションらしいモチーフが敷き詰められていて大層感動モノなのですが、なぜか城錠のだけカケラもなかったのでカッとなって例の幼馴染時代やりました。なつみちゃんの髪型は幼馴染=ポニーテールという短絡思考です。
 スペースが足りないわけでもないのなんで城錠だけないんだよ……幼少期を出すとこのようにネタバレになってしまうからですか。たぶんそうですね。はい。それにしたって吉良の地味時代だって十分ネタバレじゃねーかよ!

 主に男性陣からは不倫ゲーとの呼び声高いディアマイサンですが、城錠の場合は昔の約束を成就させるという大義もあるので夫を選んでも城錠を選んでも義理は立つよなーと思います。だから三浦さんのコメントはあんなに爽やかなのでしょうか。それにしても、神谷さんが「不倫はいけませんね!」といちいち白い目をするので何度も言いますが、不倫は不倫でもこのゲームで人の倫に外れたことをしているのはぶっちぎりで清四郎さん以外の何者でもありませんよね。不倫はいけませんね!
 いやマジで18年間行方不明の人間は生きている人間ではない。強引に恋されガキ作られ結婚まで押し切られて突然ドロンだとぉぉおお!!清四郎さんが夏見さんに残せるものといえば何の制約でもなくせいぜい人妻萌えの属性ぐらいだ。だから城錠もそんなに許されないとか禁じられたとか思ってモヤモヤしなくていいのにな!あ、イメクラ?
 そうかそうか、(大人になってからの)初対面が「困る人妻と大工」、というエロすぎるシチュエーションだったのもそういうことだったのか、気付けなくてごめんな!


 DMSはサブの神&ポンちゃん以外は実に結婚したい男が揃っていると常日頃絶賛していますが、よく考えてみると、そのくせ王子様な男がいるわけじゃない、ということにびっくりです。乙女ゲーで結婚したいと票を集める男といえば御曹司だの弁護士だの医者だの、行商人と見せかけて財閥総帥だの花屋と見せかけてIT企業社長だのそういうのが主流なはずですがDMSにはそれがない。なのにすげー結婚したい。ポンちゃんは実は御曹司だったけどあのキャラはそんくらいしないとオチがつかないからOK。
 手に確かな職人芸(もしくは公務員)持ってて食うには困らないんだが決して何不自由ないわけじゃない、というキャラばかりだと思います。まあ神と吉良は世界的カリスマらしいですが奴らはムラッ気を感じさせるからな。逆に神楽は一見オタクで電波だけどしっかり腕のいいプログラマーで面目躍如。
 わたしがそういう平凡な幸せを愛してるだけなのかなぁ、やはり息子育成だけあって何かと家庭的な乙女ゲーだと思います。キャラも、なんか他の乙女ゲのキャラに感じる結婚したいとは全く違う角度から結婚したい感じなんだよな。夫婦になりたいというか家族になりたいというかコイツの子どもを産みたいというかそんな感じ。
 全年齢乙女ゲでありながらもイイ感じに感じ取れる爽やかなエロの気配も、濡れ場というより夫婦生活の趣だから、他とは違う萌えがある。しかもわたしそういうの大好き。実質「描かないことによるエロ」をうまいこと活かしてる。「ダンナにするなら」という問いがここまで無意味になるゲームもないよな、ダンナにする以外の選択肢ないっつーの!みたいな。


 ところで神って手ェ出してくんの?別に出してこなくてもいいけど。吉良とか神とかああいう気高い天然はいるだけで美しい。
PR
2008/10/08(Wed) 21:29:05
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com