忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 17:23:32
080913.jpg


























 敦盛キミは知らないんだ キミといっしょにいて ボクがどれだけ幸せだったか
(なんという川上とも子ボイス)(怨霊を!救済する力をー!!)


 結局いっちゃん先にEDしたのは敦盛だったよ!なんというかアレだ、敦盛とか先生とかそのあたりはきっと顕著なんだろうけど、このゲームで何気なく使われた、しかし別の意味で重い言葉として常にプレイヤーの目的として在る「救う」という言葉がうめーこと言うよなあと思います。最初使われた文脈は「命を救う」ために時を越えるということでした。でもこのゲームの真実の目的は、何度も時を越える中で絆の関―つまりは心の壁―をひとつひとつほどき、「心を救う」ということなのです。閉ざされ隠されたものを丹念に解放する。
 キャラクターものとしては理想的なシナリオ理念といえるでしょう。見習いたいものです。しかもこれ、恋ゲーのキャラバランスを解決する至上の方法であるところの「全員が全員主人公と恋するために生きてきたのである」という設定を、システムの時点で既に語ってる。まあそのへんの「設定」は遥か1のころから心のかけらとかあって似たような感じだったのですが、今回はプレイヤーが足しげく時空跳躍してまで心を開くことによって、より体感する感動がある。
 サクラ大戦などもそうなのですが、心を解放したキャラと主人公との合体技というのは実に感動しますね。敦盛の合体技よかったです。かわいらしい二人がぴったりと手を重ね、相似形で優しいまでに敵に向かうあの技、最初見たとき泣きそうになりました。あれきっと人によってポーズ違うんでしょうね。ヒノエとかケツ触ってきそうですもんね。

 敦盛はいいですねー、保志キャラで初めてウンザリせずに聞けたキャラです。天の玄武は本当にいいリニューアルをしましたね。というか玄武の大胆なリニューアルはマジでグッジョブです。
 遥かシリーズは男がウェットでヒロインが男らしいことで有名ですが、敦盛さんとのぞみさんに至ってはもう文句なしにヒロイン(敦盛)とヒーロー(のぞみ)です。女々しいという言葉すら必要ない。もはや王道。何度も言うが天外2。絹リスペクト。これをもっと女性向けにすると、ラメントのアサトになるのでしょうか。
 萌えの系統としてはやや変則でもそんなにひねりのきいた話とかではなくあくまでも王道でしたが、やはり丹念に描いてあって素晴らしかったですね。ちなみにわたしの書く話は基本的にそんな感じ目指してます。萌えは変則、中身は王道で丁寧に。
 末尾につけることでもないですがビジュアルがすごくいいキャラでした。デザインの妙としては朱雀ペアと張ると思います。しかも弁慶のように黒は強しではなく、ヒノエのように奇もてらわず、萌えパーツといえば姫カットぐらいなのにこの魅力はすごい。いたいけさと鎖のコントラストは見事でした。


 明らかに攻略の予定があるのは先生、あと適宜弁慶と景時さん、余裕があったら(そんなものはないけど)その他、て感じですかね。先生は大好きです。正直石田キャラで一番好きです。石田さんの使い方としてもP3とどっこいなくらい好きです。泰明もかなり好きでしたがそれどころではないほど好きです先生。だいたいシナリオのネタも読めてますけど好きです。
 譲は好きなのですが、世論のようにウザイから嫌とは思ってないのですが、なんかシナリオがどこまでもつまらなそうなんですよね。わたしだったら彼のようなメガネをそりゃあもうドンガラガッシャンする自信があるのですが、さすがに紅玉はそれはやらんだろうという予感もあるので。(エルンストの錯乱夜逃げを映像化するようなものだ)
 なんで弁慶と景時さんかというと、弁慶の理由は、なんだかんだ言ってああいう黒さトーンダウン軍師が大好きなこと。彼のオトナな心の壁をやっと平気になった宮田ボイスにのってぜひ観賞したい。景時さんは残念だ残念だと言いましたが、残念なのも好みの類型のキャラだからこそ、期待するからこそ。弁慶はまったく話が読めませんが景時さんは読めているので、予想しているシーンでの井上さんの演技が気になるという理由もあります。井上さんとか子安とかはいっそ泣き叫ぶようなみっともない場面がよく似合う。それこそが演じるということのすばらしさ。

 余談ですがしばらくエロゲーばかり続いたり作ったりしているとネオロマの文脈にリズムが合わなくなってコケそうになります。物足りないとかそういう問題ではなく、階段が続いてると思ったら終わってました、という一歩を踏んだようなバランスの崩れをたびたび感じます。
 それにしても今作ってる企画は自分で構成したにしろエロが始まるの早すぎだろ!構成にはそうであらなければならない意味があるのですが、それにしても早い。陵辱ゲーでもないのに早い。こういう構成のゲームって他にあんのかな。なんか不安になってきた。
 全員のストーリーに初エロ時期が早い(そして回数がある)必然性があるわけではないのですが、サブでもないのに一人二人だけ偏りがあるってのも問題なんですよね。エロを平等に配置せねばならないというのが、エロゲの抱える最大の拘束だと思います。体位もシチュもな!ネッキーはエロスチル構図描きだして随分経つまで正常位をひとつも描いていないことに気付かなかったんだけどな!でもまあ正常位という体位には何かと異議がありがちなのでBLでくらい少なくてもいいだろうとは思いますがね……ただわたしの趣味に走るとやや男性向けになるような気がするんだ……。
 なぜ敦盛の話から下ネタが展開しているんだ。いや彼のことはちゃんと男として好きですよ。
PR
2008/09/20(Sat) 23:22:04
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com