忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 16:39:06
080906.jpg


























 どう見ても天上ウテナです本当にありがとうございました。髪型もカラーも声も。そりゃ根拠もなく剣が達者なわけだよ!遥かの主人公は声が川上とも子ってのがいいなぁ、あの声ゆえに作品一男前なキャラになってる。
(初作が平安男をモチーフにしたせいで男衆が超ウェットという理由もある)
 ちなみにこの場合の姫宮アンシーは敦盛です。


 遥か3、くにちゃんからの借り物を勉強の合間にチョイチョイハイスピードで進行中です。くそ……大学の夏休みだというのになぜこんなにも時間がないのだ……。名作かどうかは知らんですが、知名度のやたら高い本作ですので、せいぜい学びたいと思います。それにしてもわたしは自分がやると言い出してからゲームに対する審美眼がキツくなってきてるよな……。
 まず序盤の基本説明パートはまあまあといったところかと思います。シナリオ、というかキャラ見せは時折テキトーで美しくない「まあネオロマだよね」という感じがぬぐえませんでした。でも全員に見せ仕掛けがあることはすばらしいと思います。細部が甘い感じがするだけで。
 将臣のドッキリ仕掛けは二段構えで本当にうまかったし、特にイベントで見せがあるわけでもない弁慶もちゃっかりキャラが立ってるのは「弁慶なのに軍師」「序盤からのパーティーメンバー」「回復持ち」というこまごまとした、そしてシステムも生かしたキャラ見せのたまもので地味にうまいし、ヒノエは濃い登場をしておいてパーティインするのは引っ張って引っ張って、おまえはカブキか!他にもなかなかゲームシナリオのお手本となる引っ張りや見せが使われてて、こんだけ人数いるのに早くも魅力ガッチリ。
 個人的に弱いかなと思うのは景時さんかなー、評判と本人のギャップ、という仕掛けの前フリはよかったんだけども、小心のアピールが洗濯???もう少しなんとかなったのではないかと思います。ただでさえチャラチャラと本心を見せないキャラというのは薄くなりがちなのですから、前半で気をつけていかないと残念になると思います。そのことを考えて、企画のユミちゃんも前半飛ばしぎみで行き、さらにキャラ見せ補助としてシステム面でも「和を重んずる気配りのある人」を感じるようにしたいと思ってます。それにしても景時さんはビジュアル面でもことさら残念じゃないか……?友雅さんが美しすぎたのが悪いのか。
 システムの序盤説明に関してはさすが紅玉、段階を踏んでいてうまいですね。サウンドノベルのような広いテキストエリアを採用していることによって説明がワンボタンで送れるのも地味に快適で、二周目以降もなかなか快適な予感がします。噂の時空跳躍?もこれから大いに気になりますね、すごく驚嘆のシステムのような予感がしてる。とりあえず紅玉はいくらツメが甘くてもやることがデカいのがいいよね。
 序盤のことはこのあたりであとは二周目になってみないとできのよさがはっきりしないと思うのですが、ここで気になるのがどこからが中盤で終盤なのかです。こういうある程度の章立てを持った恋ゲーはクソ長いときもあればあるときスパーンと終わって呆然とするときもあるので、たとえミスリードであってもいいから終わりのめどがほしいものです。いつ終わるかわからないというのは、途方も無い長さが苦痛であるという以上に終わりの心構えができないことが困ることもある。

 ここからは本当に個人的なキャラ萌えのお話……、
 将臣さん(なぜかさん付け)は、なんか怖いっすね、魅力的な男であることはわかるのですが、なんか甘寧的な匂いがしますね。魅力的であればあるほど怖い感じの男ですね。怖いから魅力、じゃないよ。
 九郎はなかなか面白い奴だとは思うのですがデザインの不思議さに悶々とする。服はすげーいい。だがなぜポニーテールをあそこまで伸ばした。あれはひどい。あれのせいでなんか素直に好きになれない。
 ヒノエはキャラデザの身としてはもう少し魅力を行かせるニュアンスがあるんじゃないかと思ってしまいますが、まあいいんじゃないでしょうかねあんなもんで(テキトー)。
 弁慶はわたしが最近宮田を平気になったのも手伝ってなかなか魅力的ですね。行き過ぎない渋いトーンダウンがいい。3はトーンダウンの美学が冴えてますね、そのぶんごちゃごちゃしてしまう人もいますけど。
 (悪い)評判の譲ですが、わたしとしてはそんなウザくねーよ?わたしは最初から自分を慕ってくれる子は大好きです。ただこういうメガネはいつかドンガラガッシャンしなければならないと思います。楽しみ。
 景時さんはキャラ見せとして惜しいんだよなー、前髪も妙だし。髪形は常識的じゃないと萌えません。あと立ち絵もいちいち惜しい。モヤモヤする。本来は好きなタイプのキャラなのですが。
 敦盛は上でも書きましたが本当に彼は主人公のアンシーだよね。なんというヒロイン。メチャクチャかわいい。すげー美人。貴人で手錠とか鎖とか私を殺しにかかってるとしか思えない。だがしかし保志。
 リズ先生は正直泰明より好み。というかわたしは石田さんのドスのきいたしゃべり(とオカマ)が大好きなんだ。口調が「~しなさい」なのも大好き。お、教え子と関係するとは何事です!だがOKする!
 あと前情報のハンパないチモリーこと知盛ですが、そんなにしゃべるの遅くなくね?こいつよりジュリアスとかクラヴィスのほうがずっと遅いよ(あいつらはお年寄りだから……)。スピードはともあれ、あまりしゃべりがエロくなくてがっかりです。これは例のふしだらでケダモノのような女、じゃなくてしたたかで獣のような女発言を楽しみにするしかないッスね。さんざん期待させておいてフランシスよりエロくなかったら許さん。(対12に変な期待すんな)
PR
2008/09/18(Thu) 00:43:59
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com