忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/03(Wed) 11:30:46
081213.jpg

















 これぞ耽美。(絵柄がではなく、テーマ性が)


 遥か3十六夜記、新キャラルートをズガァアと終わらせました。
 感想は「耽美だなぁ」。理由を短く言うと以下。
・知盛の性格は「退廃」である
・銀はプレ・フランシス的、つまり貴族的で同じく穏やかな退廃である
・二人とも死の香りをぷんぷんに漂わせている
・「生とは」という問いに「死である」「愛である」とそれぞれ答えている
 死と愛を対応させるエログロナンセンスもしくは無性的な美しさこそは耽美です。グラフィックさんと浜田賢二さんマジグッジョブで、エログロナンセンスも清らも同じ顔と声なのに描き分けちゃんだからすごいですよ。
 浜田賢二さんグッジョブ、とは言いますが、銀の声聞いてても「知盛の声優さんであるなぁ」とかそういうこと思いませんもん。知盛は知盛、銀は銀であるなぁ、とだけ。

 特に二人が「自分の生の実感とは」ということに答を出して神子に告げていることが印象的に思われましたね。知盛は「死が見えたとき」と言い、死で神子に繋がる。銀は「あなたを愛すること」と言い、愛で神子に繋がる。しかしそれだけではなくて、知盛にとっては死線にあることこそ神子への愛し方であり、銀の愛は一周目死によって遂げられる、という対応が重要なのだと思います。つーか耽美構造なのだと思います。
 銀というキャラが創出された意味を考えてみると、やはり彼は知盛の鏡像なんですよね。もっと正確に言えば知盛に惹かれた神子たちの、彼を愛し愛されることができなかったという悔しさを、銀というかたちに落としたのだと思います。
 なぜ、彼は愛ではなく死を求めるのか。死ではなく愛を求め、求められたい。死を見るためでも緊迫の中にあるためでもなく触れ合いたい。言葉を交わして知り合いたい。そういう、常識的な身勝手を、誰もが彼に望むのは身勝手と感じながらも、しかし望む。知盛はいい男なのだと思います。やたらめったらエロい言葉で告ってくる、ということからでなく、やっぱりああいうのがいい男なのだと思います。説明しがたいですけど。
 だから、銀が知盛の鏡像であるならば、ホントは彼にラブなハッピーEDが無くってもよかったと思うんですよね。ただ死あればこそ愛、という知盛とEDできないように、ただ愛あればこそ死、という一周目のEDこそが銀には相応しいのであろうな、と思います。耽美にハッピーエンドはいらない。ハッピーエンドが要請されるのはハーレクィン。そのへんが最近のBL。(話ずれた)

 でもまぁエンターテイメントで恋ゲーでさらに『運命を変える』ということをテーマにしている以上、象徴以上の「自分の願い」を描くのも必定なわけで、そういう意味では銀ED全然かまわないです。よかったです。泰衡さんもカッコいいし。この人についても景時さんあたりといっしょに掘り下げたいところですが鳥海クール声を聞いていると萎えるんだぜぇぇええぇ!!
 で銀EDでたぶん結婚式など挙げて(戸籍はどうしたんだ)満足して寝ようとしたんですが、そこで後輩に洗面所で出会い報告、すると、

『十六夜記ってアレですよね、私持ってないですけど、チモ落とせるんですよね』

 なにーーーーーー!?!?!?
 いや、そんな驚くことでもないのかもしれない、鏡像である銀にEDがあるわけだから、というかこのゲームの詩織は知盛なわけだから、詩織にEDがないと考えるほうが不自然。しかしアレだ、銀にEDがあったのは『知盛ではどうしたってムリなので皆様同じ顔と声の男で満足してください』という意味なのかと!
 だってマジ、知盛はムリだって。好きだけどあいつはムリだって。わたしは裏熊野で相性最高に気持ちよく一発やって(※一緒に踊っただけです)緊縛プレイを楽しんで(※術使われただけです)もう知盛は満足だわ、お望みどおり斬り合おうぜ、という気分だったのですがそれは薄情なのですか。世の中にはセックスするのにはバッチリでも(エロゲーではない)付き合うとかムリな人間というのが絶対に存在するということを全国の神子様は忘れてはならない。あんな男ヒモですらねーよ!最大限に奴との関係を永続させるとしても平家がフツーにリゾート落ちするのに将臣の彼女としてついてってたまに斬り合いつつ浮気とか3Pとかその程度までだよ!

 そんなわけで、知盛EDにははなはだ懐疑的です。無理矢理でもなくやり遂げたとしたら紅玉をさらに尊敬するが、それ以前に神子=自分であることを考えると500%無理です。他人事としてはすげー見てみたいですが自分としては一発やるだけで(※一緒に踊っただけです)十分です。
 知盛イベントはハンパなエロゲーよりもエロ的に満足感たっぷりで楽しかったですよ。全年齢でエロ、という意味ではかくありたいと思いましたがよく考えたら年齢制限モノよりヘタしたら教育に悪かった。
PR
2008/12/15(Mon) 01:48:33
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com