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2024/07/08(Mon) 12:52:30
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 とっさに上げる絵がなかったので前回更新のP3ウテナにある絵の元絵を。

 ゲーム部屋に綾時メインの主小田主以外ログをうpしました。P4もあした来るんで、黄色カラーと思いまして。
 ログ中には天田絵も一応あるのですが、彼について考えていて思うのは、メインキャラのパワーバランスって難しいな、ということです。
 コミュキャラのようなシステムであれば目立たなかったり扱いが酷いことすら個性ですが、メインキャラでそういうことがあると印象が悪いだけで流されてしまう。単に人気ないよね、みたいな。天田様がそんなに人気ないというわけでもないですが、扱い悪いことに変わりはないというか、鬼畜眼鏡におけるアキというか、年少キャラというのは注意して扱わないと難しい題材だと思うんですよ。特に生意気系。それとも萌えは確実にあるのだけど人気イマイチキャラをつくることがある種のバランスとりの作戦ともいえるのかしら。
 そのへんのカバーとしてもアニメに「いぬいさん」が出たのかもしれねーですが。単にキャラ見せが足りないだけだとも思うんだよねー。メインキャラっていうのは大きく扱われているようでいて、声や追加要素も多いながら、実は個人的な深みにはあまり長々と触れられないという運命を持っているものだと思います。コミュキャラとか、システムシナリオすべてがキャラ見せオンリーで成り立ってしまっていたようなすごいものだったからな。あれは攻略型ということを抜きにしても恋愛ゲーのキワミともいえるシナリオであった。
 ですがP4ではメインメンバーも総コミュキャラ化、こいつはおもしろくなってきた。マルチエンディングというのはまさかサモンナイト方式という意味かと。(つまりはキャラゲー)いやそんなこと@ラス様にされるとちょい萎えますが。その先は語らないで、沈黙の深みにまかせて手を離すのが@ラスドラマチックと勝手に思っています。硬派という意味では男性にも、その先の白き自由さという意味では女性にも、ウケるやり方ではないかな。少なくともわたしは両方の意味で好きだな。抑えた、しかし自由な、描きがいのあるキャンバスがある。
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2008/07/10(Thu) 22:11:02
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