忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 15:31:05
080427.jpg


























 ネッキーんちに行ってふたりで新しく買ったBLゲー・みらくるのーとんをやっていたらツッコミのあまり意気投合して「もう俺らでBLゲー作ろうぜ」ということになった。マジで。ある種の卒業制作的な。
 ちょうど宝石箱のためにゲームシナリオライトとNスクは勉強していたところであったし、予定としてはノベルゲーの域を出る気はないので宝石箱作るより格段に楽というか今のわたしの技術力でも作れるので本当にマジです。

 でさっそく企画用のノートを作り、どんなものを表現したいかのネタメモをみらくるのーとんをBGMに書き出していました。ジャンル・シナリオ・システム・キャラ・CPなんでも。まあネッキーはなかなか王道な萌えを持った人であり、対してわたしはまだ現世に存在しないスキマ産業を愛するので、まるで噛み合いはしないのですが、どうやらきちめがのおかげでそのふたつの好みが歩み寄る方向に拡大してくれたようではありました。
 特に『ほんとは能力があるんだけど人に流されて見えにくい主人公』というのはまんまノマ克で、王道でありますが、実に女性向けの永遠のテーマだと思います。古くはシンデレラとかキャンディキャンディとか。そばかすで鼻ペチャだけど美人らしいよ彼女。
 女性の被害者的ナルシシズムを満足させ、かつそれを作品のテーマとすることで主人公に克服させるという黙示的な啓蒙でもある。さらには、文字的に『何のとりえもない』とか主張して一般化してある主人公よりもかえって説得力があり、ムカつかない。もっと言えばその隠された能力が細かくどのような性質のものであるかによってシナリオの主題と容易に関らせることも可能。『特別な能力がある』とか『強大さのあまり全く発現していない』とかよりもやわらかくファジィに、リアリティをもって。

 そして現在まさにノマにはまっている二人は当然このあたりの主人公に食いつき、まず主人公タイプ決定。他にもわたしが『主人公選べる』とか『主人公によって付き合えねー奴や受け攻め変わる奴がいる』とか『M攻め』とか『なんかの擬人化コンセプト』とかそういうやや革新的なことを書くだけ書いて、でもまあ大っぴらな賛同はねーな、潜りこましたろ、と思っていたのですが。
 しかしこの最後の『なんかの擬人化コンセプト』というのをソフトにしたものが話してみると大ウケしまして、さらに『なんかの特殊学校とかいいんじゃない?』というジャンルのネタが混じって企画1のコンセプトが早くも誕生!!まあわたし風に言えば金色のコルダをボーイズラブエロゲにして主題が音楽じゃなくて別のもの、とかそういう感じだと思います。

 詳しいことはネタ開示していいものか微妙なので今のところ書きませんが、もうシステムとシナリオの大枠とメインキャラクター立ち位置、CPのおおまかなシチュ、メインキャラのイメージ画初稿はひととおり終わりました。もう詩織ちゃんと双璧のもう一方には相当の萌えが引き起こされています。
 メインキャラの属性としてはみどかつにハマったわたしたちとしては外せないツンデレ上司はもちろんのこと、無精ヒゲのヘタレ不良中年(レオナードじゃねえか)、「~ッス」とか言う体育会系下剋上、不思議系無口職人気質、ヤンデレ王子様、きわめつけはオネエ攻め、というようなラインナップとなっております。オネエ攻め好きだー!!

 あ、ちなみに、これネッキーとわたしだけで立ち上げた企画で協力者随時募集中ですが、今のところコンセプトのアダルト(性的ではない意味で)さから原画は絵のかわいくないわたしということになりそうです。キャラデザは二人でしますが。でも基本マリモは絵描きではないので、ペン入れからは絵描きさんに丸投げです。
 シナリオも文書きであるマリモが書けと言われたのですが、マリモはプログラミングもするし、だいいち商業ベースのBL界に足を踏み入れたのがずいぶんと最近のことなんだぜ!?まあそりゃエロは特に書く人によってずいぶん文体や作法が違うってことはわかってるが、いくらなんでもBL経験が少なすぎるんだよな。
 だから、テイストがスプリットする危険は否めませんが、これは、と思うキャラを分担して書けばいいんじゃないかなぁ、シナリオ。まともなBL経験が小説10冊足らずときちめがしかないマリモに6人前(マルチED含む)ものエロを書け……だと……!?もしくはネタを具体的に、ときにはセリフぐらいまで考えて持ち寄って、プロットがある状態からわたしが書く、という案もありましたが……、だからわたしにエロを書かせると何が起こるか……。
 あ、ていうか、原画マリモということは、キスもエロもスチル描かなきゃあかんということだよな。それはひどい。特にキス。そして修正部分。ちなみにわたしは修正部分はホワイトというか細部まで描きませんということで修正をのがれるような方向なのでそれがスチル絵に通用するのかはなはだ疑問です。まあそれはどちらかというとネッキーの仕事なので任せようと思います。モザイクなら粗くしろよ!夢が広がるから!
PR
2008/04/30(Wed) 21:42:31
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com