忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2025/01/13(Mon) 14:23:26
00.jpg01.jpg02.jpg








 P3タロットです。長編に必要なのとどうせなら空きっぱなしの拍手に何かやろうと再現中。やっと愚者・魔術師・女教皇の三枚。な……なかなか頑張っただろう?お気に入りは愚者。いぬかわゆす。カードのふちとか違うしバックの格子柄は超フリーハンドですが細かいところは無視の方向で。設定資料集にアトがついてしまったんだぜ。しかしやりだすと細かいなー!魔術師めっちゃ疲れたうえに画像粗くね!?つーかよく見たら女教皇早くも塗り足りないところ発見したよ……。
 次は女帝なのですがあれ左右のツタ模様がくそめんどくさい予感がする。くそ……いっそ資料集をスキャンにかけるという暴挙に出たいところだがそもそもスキャナが壊れている。ってこれ前にも言った気がするな……。

 せっかくタロット好きなのですから、拍手でタロットおみくじ(つまりワンオラクル)とかやりたいなーと思ったのですが、拍手お礼は10パターンしか作れないのですよねー。だから『神々の領域』方式をとりたいと思っています。
 P3をやった人やタロットにけっこう知識のある人ならば、タロットが1から数字順に人のひとつの成長過程を描いているものだという解釈はご存知だと思います。んで、『神々の領域』方式というのはそれに関連するものです。タロットの愚者を除く21枚は7枚ずつ横に並べて3列作ると、縦に並んだ三枚の組がひとつなぎとして関係を持ってるんですよね。一番上の『神々の領域』と一番下の『啓示と自己実現の領域』を結ぶものとして真ん中の『均衡の領域』があります。長編っぽいところで例を出すと、『皇帝』の下には『剛毅』があり、その下に『月』があります。『皇帝』は自然を征服しようとするロゴスの力であり、『月』は退行的な自然のグレートマザーの力です。そして『剛毅』は理性と自然の情動を愛の力でやさしく結ぶもの、というわけなのです。
 それでワンオラクルでどうするかというと、一番上の『神々の領域』だけをひとまず結果に出して、それからその下の2カードの関連についてチョロッと紹介、のような感じにしたいです。ほんとチョロッとになるように気をつけなきゃ……魔術ファンはまったく話長いってことをP3やった皆様ならご存知だと思います(江戸川的な意味で)(でもあの授業めちゃくちゃ楽しかったんだわたしは)
 いや、ほんと江戸川先生はあれでも随分自重しましたよ。そりゃ毎回プリントも配りますよ。わたしがあの教科のテスト作るとしたら『錬金術的見方で最近自分に起こったことについて考察分を書け(参考語群…対立物、黄金、結婚、エレメント)』とか『次の依頼者の状況とタロット展開図1から、過去現在未来について読み取れることを書き出しアドバイス文を書け』とかやるよ。
PR
2008/03/05(Wed) 00:18:45
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com