樹教授いわく「誰かに悪をなすりつけ 知る努力をもせず求めるばかりの消費者という名の虚像が放つエゴが真の悪だ」。P3、P4の悪とは守るべき弱き大衆の無自覚無責任という暴虐だったけども、近現代のイナカ精神の権化ともいえるばばさまはまさにP4でいうダメな人、無自覚の加害者だからなー いまだに家の周りで大冒険できちゃうマリモであった(方向音痴で引きこもりなだけじゃね) P3は都会的悪意、P4は田舎的悪意、でもイナカの(しかも現代の)悪意をわかりやすく感じられるように描いたものって貴重だよなー。おばちゃんたちが町内の「あそこの娘さんがどこどこの人と結婚して」「あの家の息子さんどこどこの大学行って」しかしゃべらないという異常な状況って現存するんだぜ <●>◇<●> ←うちのハム子のつもりで作ったが見れば見るほどリンダキューブのトリケラのオスにしかみえないこわい <●>◇<●> こわしこわしトリケラ http://twitpic.com/28wqiu 考えたり調べたりすればわかるわけじゃないんだぜ、でもそれでいいんだぜ 女主人公編のランク8小田桐にはいつもイラリとさせられる(普通は惚れるところ) やっぱりどうしても女子として見られるとそれが女としてじゃないにしても悲しくなってしまうなゃ 「信頼できる男です」とか「君は善いヤツだからな」と発言させてあげられない自分が情けなくて悲しい ペルソナ3初プレイの人にフェス同梱版を勧めざるを得ない自分がにくいぐぎぎぎぎ さすがにひとさまに無印をやってフェス買ってもう一回やれ(あとアイギス編もやれ)などとはいえない なんかなおさんのランキングに入りたいから絵を描いているわけではないというつぶやきから小田桐のカッコいいセリフを受信したなう(これだから電波は人の話を聞かねぇ) P3の主人公はコミュに対して体が目的っていうか心が目的みたいな(朝田先生)ぶっちゃけレベル稼ぎサーセンなこもごもを抱えているわけだけども、そんなこと知らぬコミュキャラたちは、もしそれが知れたとしたってそれでもいっしょにいてくれてうれしかったのだから自分の気持ちは変わらないのだと言うわけだな よく敵のスパイが潜入してるうちにそこで気持ちの充実を得ておまえはもう仲間だよ!しちゃうように、当初の目的がなんであれ関係に偽りあれ、その時間は積もっていつか本当のうれしさになるかもしれず、だから最初ヘンな目的のズレ感とかを感じたとしてもそれは実はたいした問題じゃないね。根気の問題 わたしたちはゲーム中だけじゃなくてリアルでふつうにコミュを築くことができるからべつにペルソナ主人公をうらやましく思うこともないんだけど、コミュランクがわかるシステムだけはリアルにもあったら便利なのになとおもうわけで(しかし残酷だな) PR 2010/07/31(Sat) 11:01:01
この記事にコメントする
|