まだ完二救出中です。陽介にかいがいしく弁当を作っていくのがたまの楽しみです。(怖い)料理の基本についてはわたしにまかせておけ。わたしのゲーム要領がいいのは単に細かいことをよく知っているおかげで選択肢ミス少ないってことなのかもな。
そういや、気付いたのですが……、ガイシャの共通点て、一件めの事件に関りの、とか言ってるが、どうもそれは前からこの狭い町じゃいくらでも探せるような気がしてたんですよね。共通点てそこじゃなく、「被害に遭う前にテレビで報道されている」「稲羽市にいる人間」てことじゃないだろうか?
まあこんなとこでいずれ明らかになることを推理してもおもしろくないのですが、完二のあたりになるとだんだん気になってきた、マヨナカテレビの「視聴者」の存在。加えて、今回のテーマは徹底して「テレビ」だ。OPムービーにはメンバー全員がなんらかのかたちでテレビに映るさまが入ってる。そして戦闘勝利時の妙なピンスポ……、ときに下世話なテレビニュースとそれに呼応する街のゴシップ。……どうも今回も@ラス様は「テメェらテレビゲームなんて面白がってんなよ」という自虐的すぎることをやりたがってるような気がするな……。ペルソナの全体テーマって実はそれなんじゃね……?
どういうことかというと、つまりこの退屈な田舎においてデカイ娯楽である他人の噂話、それを拡大し増幅したテレビ番組、そういうものを人々が求めている。人の暗部を面白がってる。だからテレビでゴシップ的な報道をされた市内の人間がやり玉にあがって、シャドウを「番組」に仕立て上げられる。そうして、大量の退屈の悪意が、人を殺す……。
P3といい、それ自体テレビを戦場としながら、テレビから引き剥がすことを目的としてる自虐パラドクスですが、わたしは嫌いじゃないよ。P3は大好きな「ゲーム」ではあるけど、それ以上に自分を生きていこうって気にさせてくれたものだから。
PR