忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 15:27:10

080701.jpg


























 『空より淡き瑠璃色の』

 ウワサのらすとふれんずとかいうドラマさんがたいしたはるみちだったらしいですね。百合界のカリスマて言うけど、あれって百合なんですかね。薔薇に比べて百合のほうがなんか定義がはっきりとわからん感じしますが、はるかって純陰陽なんだろ?あれ、半?どちらにせよインターセックスなんだろ?百合特有の空気というものが、よくわかりません。男なんて臭い、という感じであればOKなのだろうか。でも中身としては気高き父性×抱擁の母性だから別に百合じゃなし、と思うのですよね。まあ女同士なら百合か。ゴタゴタ言ってサーセン。
 はるみちが百合じゃないなら主小田主も薔薇じゃないことになる(主人公くんは概念的なインターセックスだ)と思うのでやはり名称的には百合としていいのかな。主小田主を通して百合だ百合じゃないというようなことを考えるとウテナは百合アニメなのか否かという議題がチラ見えしますが。

 という遅まきにも時流に沿った話題を言い出したのも、ルカ→樹璃→枝織でプリズナーオブラブなMADが最近上がりましてね。思ったけど、ルカは枝織とある意味同じものなのかなー。樹璃さんを中心にして鏡に映ったふたつの像というか。なんとなくですけど、樹理さんに託された鋭い輝きを小田桐として見て、そのときのわたしと両方同じものな感じがするから。
 ルカも枝織も手段や考えは違えど、同じ辛い戦いをさせようとしているのは同じだ。『樹璃の戦う姿が好きだ。』折れそうな鋭い気高さを震わせて戦う姿が好きだ。その美しさに、どうしようもなく嫉妬して、奪い去りたいと思う。そしてその呪縛から解放してあげたいとも思う。その先を見せて欲しいと思う。自分の動かない足を憂うのも忘れて、その人が苦しみもがいてすべてを振り切ろうとするのを見つめて待っている。自分がどうしようもできないと倒れたものに刺されながら立ち上がる姿を待っている。

 そういうことをふまえても、わたしはヒロインというのはウテナかアンシーのようであるべきと思うんですよね。まあ結局どちらかがヒロインでどちらかがヒーローになるんですが。自作企画の主人公くんは、アンシーの性質を持ったウテナ、という感じにしたいと思っています。まあ結局アンシーてことになるのか最後まで見ると。
 翻弄されるかわい子ちゃんが愛のために試され王子様になる。そういう話を書きたいです。

PR
2008/07/05(Sat) 07:27:37
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com