忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 14:07:18
080318.JPG
 まだわからない

 (P3特に)コミュへの理解のしかたはその人の主人公くん観にすごく左右されるということを知った。(オカンのプレイ感で)
 相変わらずわたしが操作するとどうしても帰りがけに小田桐に話しかけないと気がすまないのでオカンの主人公くんには迷惑をおかけした。
(でも美鶴さんコミュまで女にまるで興味を示さなかったからガチホモ評が立っても自業自得である)
(しかも終盤のオカンは綾時の机を見たがりすぎ)

 ペルソナの4が夏に発売予定らしいですね。やはりジュブナイルといえば夏、夏休みやそれ間近に学校へも行かずに夜明けまでプレイするのが魅力を最大限体感できるコースなので、延びて欲しくないですね。(そう言って去年の夏はP3におぼれたものです)
 PVを見て考察と紹介をできるところまでしたのですが、以下長くなりましたので、

 今回のメインカラーは、前回のスカイブルーに対して鮮やかなイエロー。ゲッ、きたぜわたしの嫌いなイエロー。でもむしろこれを期にいい使い方を知れそうでそのあたりも『買い』です。アトラスのインターフェイスには信頼がおけますねー。音楽もおなじみの目黒サウンドなので今回も早くもサントラに期待できそう。しゃれた怖さ、うそ寒さ、腹にくる感じで一気に作品世界に引きずり込みます。
 シナリオの雰囲気は2に近いものがありますかね。異聞録の生の学生グループらしさやメガテンのドロッとしたかおりも漂ってくる感じで、そちらのファンのかたも一見してみて損はないかも。『シャドウ』という言葉の取り扱いはP3設定に準拠した感じでありながら、2にもあったシャドウキャラがけっこうフィーチャーされてる感じでして、『コミュキャラの姿のシャドウが襲いかかってきたら相当のドSゲー』にうひうひ賛同していたわたしとしてはうっはーvです。とにかく今までのメガテンを汲みつつ、そして舞台を田舎にした、という感じだと思います。
 システム寄りのシナリオの話をすると大好きコミュシステムは健在のようです!わーいわーい。チラっと見えた限りでは剛毅のコミュキャラは部活のなかなかイケたメンだったようす。今回のエンペラー様はどのような方が当てられるのかしら……ッ!小田桐級とは言いませんがステキなだんな様を希望いたします。(もしまるで好みのにおいがしなければ買いません)

 ペルソナらしい話の観点で整理すると、まずベルベットルームは3がエレベーターだったのに対し電車内っぽい感じに。タテからヨコの軸。エレベーターというモチーフが(深層に)降りていくもの(天上に)昇っていくものという感じだったのに対し、今回のモチーフは田舎の雰囲気とあいまって『旅するもの』というときにノスタルジックなテーマでも表しているのでしょうか?どちらにせよ精神の運動です。あ、ベルベットルームといえばイゴールはそのまんまですがエリザベスが違う綺麗なお姉さんにかわってました。
 で、前回『銃』型であった召還制御ブツの後釜は、みなさんの評を聞くに『眼鏡』らしいですね。一瞬ハァ?でその次になんという鬼畜眼鏡!となるのですが、それは全く正しいことで、『鬼畜眼鏡はペルソナ的』でさえあります。
 順を追うと、鬼畜眼鏡というBLゲーの主人公って裸眼は受けで眼鏡かけると攻めなんだよな?それはつまりバーニングタカさんのような、ある種のペルソナ・スイッチ。そして眼鏡というアイテム自体、『メガネでペルソナ召還』とか聞くと相当シュールではありますが、『眼鏡自体ペルソナ的』なことは、二次元文化では暗黙の了解のように浸透しているのではないでしょうかね?
 テニスの忍足のメガネはダテです。表情を読みにくくするため。眼鏡は個性を添加するものでも、剥き出しの感情を隠蔽するものでも、さらに鬼畜眼鏡の例のようにまるで別の顔にスイッチするものでもあります。そして着脱する、今やファッションでさえあるその構造は、ちょっと考えれば仮面との大きな相違を見つけることも難しいほどではないですか?
 そして眼鏡は度が入り色が入りUVカットが入り、それが目と見える景色にどういう影響を及ぼすのかというと――、そんなことは現代人みんなが知っていることですよね?そして『ペルソナ』もまたその眼鏡と同じ性質を持つというふうに表されるということです。だいたい表そうとされているテーマ性の予感ができたんじゃないですかね?わたしはそんな感じなんじゃないかと思ってます。

 あ、あとすっかり忘れてましたが普通のビジュアル面ですが、絵雰囲気はアニメペルソナの絵かなー。ほかグラフィックはポリゴン含めP3のをおおむね引き継いでいる様子です。タロットのデザインとか今わたしが描いてるP3タロットのまんまだったしね。あれは3だけで終わるに忍びない素材だったので嬉しいです。あと『カッ!!』も健在な様子。あれも人気だからなァ。
 戦闘シーンなんだかの、ポリゴンで、倒れた仲間を手をとって助け起こす動きが印象的でした。助け・助けられる手の温もりで生きていけることが、コミュシステム、といつだか言ったと思います。今回もコミュには期待します。
 今回も正義っこは何らかのフェティシズムをひっさげていそうです。(記憶が正しければ小学生ぽい女の子だったような)

 声は主人公浪川、あとわたしの好きなとこだと森久保や朴さんや真殿さんや……、最近の女性声優は知らん……。ただそのエリザベスの後釜がどうやら侑子さんのようです。
 まぁ興味があったらファミ通を買うか動画でPVを見るかしてくださいな。
PR
2008/03/24(Mon) 01:20:09
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
高二病   HOME   布教中
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com