忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 14:34:31

100608.png


























 P3を取り扱いだしたときに観月とP3主を描いたので復活記念に2カップルの石田じゃないほうを並べてみた。案外アリなんじゃね……?


 小田ハムアンソロの末席に参加させていただくことが決まりまして、そういうわけで以下小田ハム短編を書くためにのたうち回るついったーまとめ。

【ラブコメと緒方夫妻】
あれからうなされるがごとく自分に小田ハム短編の何が書けるかをひたすら考えていたんだけど、ものすげー無理で絶望していた。が、突如降ってきたフレーズによって、SS味はイヤだけど 小 説 で ギ ャ グ や り ゃ い い ん じ ゃ ん ということに気がつき、その方向で調整する予定。

(ラブ)コメはわりと自分分野。P3界では空気的にナシというわけでもないしだからといってあふれているわけでもないテイストだし。ちょっと旧時代的だけどいいでしょ、マリモって昭和のかおりだしな

緒方夫妻全力で読む ほんと猫さんのサイト閉鎖のとき全保存しといてよかったぁ。いつか使う気がしたんだよね……それが小田桐にだとは予想だにしてなかったけど。あ、モーニング・ツーのクレムリンのカレー沢薫しゃんの小説のはなしね……。

緒方夫妻、ひろゆきを小田桐だと思うとおもしろすぎてもう だんだんノッてきた気がするな……  小田桐「君と僕の人生が交差しなくなっても、君の幸せは僕の願うところだ」(ひろゆきのセリフです)

みさ子の言葉を読んでいるともううちのハム子はいっそこの不思議なですます調でいけばいいのではないかと思えてくる。まあわたしの素としてもときどきこの意味不明丁寧出るよな

ほんと緒方夫妻泣ける……鈴木とかよちゃんの話何度読んでも幸せになるわ こういう気分になれる小田ハム書くです(話で起こっていること自体は痴漢なんだが)

千尋を出したいんだがその場合小田桐じゃないどの男を彼女のペア(恋愛ではなくデバガメの相方)として登場させればいいのかわからない 書記?(誰得)やっぱそこは順平か、意外性があってギャグにいいケミストリーが起こりそうだ

しかしわたしが小田ハムに小説で参入とか自分としては最大限だが、世間的に見れば電話した寿司屋が「おまかせ出前ですね!かしこまりました!ラァーーメンいっちょーー!!」と叫びだしたようなものなのではないかと心配である おまえの麺類とか聞いてねぇよ!?っていう

ふたりが長時間いっしょに何かして距離が縮まるかもしれないとしたら何したらいい?観月のときは「生徒会書記」って事務仕事方を媒介にしてたんだけど、もうちょっとイベントチックな範囲のなんかないかな。

思ったけどおだ×ちひって完全に緒方夫妻の世界である 違うことといったら、メガネをかけているほうが逆、ということぐらいか

【今日のネタチョイ見せ】「パントマイムに興じている小田桐にかまわず公子は仁王のようにややガニ股で立っていた。」


【P3Pファンブック買ったよ】
そんなものもあんのP3Pファンブック!?!?!?ややガッカリ的情報しか入ってなかったからしばらく無視をきめこんでたのになんてこと死ぬ でも小田桐に関する驚愕は毎日死亡モノなので動揺するに及ばないな、うん

原理主義に立てばガチのメインソフトウェア情報以外は公式設定ではないんだけど、ゲームってその人の主観でそれぞれ感じるものだからそれすらふやふやしてるんだよね、厳密には。だから作り手の空気を感じ取れるものすべてから知ろうとするんだけど、それもまた空気感にすぎんといえばそうだしヒー

公式から発表されるものとの折り合いとしては、それが発表された意図を考える、って対策しかできないのかなと思う。なんだかんだでペルソナ世界ではそういうの多いよね、小田桐の発言にしてもそうだけどさ……。今回のような場合、「これはゲーム中の内容とは直接関係ないお」って言うことの意図をな。

ファンブックとかの小説とかの場合ほとんどそういうのが入ってるけど、その意図って「これは橋野が本気企画してコミュライターが書き橋野がOKを出したってわけじゃないよ」ってことなわけだ。公式商品つまりゲーム規格ではないのでゲーム自体との差や真実との齟齬があるかもです、ご了承ください。

でもファンブックの意図として、その作品世界をもっと知りたいし味わいたいと思ってる人が、同人ではなく公式を求めているものに応えるのだから、ゲームを疎外しない程度に真実を描こうとして書かれてるって意思は確かなんだよね。その心意気だけ信じるべきっていうのが妥当なセンかなぁ。

ただ意図がわかったとしても提示される事実が自分にとって不都合なものである可能性もあるよね。でもそんなときも、めげずに小田桐の意図を、気持ちをね、考えていこうぜとおもう。あの告白を耐えて今まで生きてるのだからできないことなどそうそうないはずだ

P3Pファンブック図書カードはたいて買ってきたよー しかしこういう豪華本系の本って手脂野郎にはキツいよね というわけでティッシュなう

JUN☆P-カワイイ ブログ賛否両論だけどこれは楽しいなwペルソナシリーズはむやみにキャラを現実離れしたカッコよさに置いておかないのが持ち味なんだし、こういうのは正解だよね

ラーメン大好き友近さんwwwやっぱともちー好きだわwwwなにこのファンブックすごい楽しいじゃないなんだったのあの評判!?さして高くもないのにそんなにバンドスコアが憎らしいの?硬派でいいじゃない。P3ファンが音楽関連の人間をディスらないでよね!

ブログみんな楽しいけど、個人的にはダンディズムコロさんのアイギスによる翻訳が多いのと、イゴさんが姉弟に何か言ってるのがとてもうれしいい読みがいがある。わーがーあるじー ながいはなー   あとは真田の使う絵文字の偏りも愛しい(パンチとグッジョブ)

小田桐や神木もP3の内容を示す人物といえるけど、やっぱ友近が来るとテンション上がる。我らが友近!コミュのターン!!って感じがする。P3、P4の誰よりも「コミュ代表」だよね。わたしはコミュシステムが大好きだから友近のこと大好きだよ


ファンブック情報の「意図」を読めっていうことについてきのう話したけど、もういっこ思ったのは、わたしのペルソナ系ゲーム制作者としての目で言えば、たぶんこういう解説には企画がシナリオになる「まで」に使われたキーワードを出すってこと。設定というより「何から生まれたのか」っていうの?

母と企画するペルソナ・スリーピングビューティーはいまコミュキャラの大筋が出揃った状態なんだけど、プレイヤーの前に現れるシナリオになる以前に、作品テーマに沿ったアルカナの解釈があり、これだったらモチーフとなる童話の選定があり、その人の物語が意味するテーマがある。それから構築するわけ

作り手的には細かい性格や身長とか誕生日とか趣味とかときには交友関係ってものはそういう「材料」→「シナリオ」のあとにくっつけるものなんだ。だから材料と設定は別々に楽しめる。むしろ見えない材料のほうが作り手には思い入れ深かったりもするい、それはいわばキャラの子ども時代のようなもん。


わたしがときに作り手のような肯定で小田桐ににこにこするのはなぜかって、それは小田桐のその子ども時代的なものを知ってるからなんだよね 実 体 験 的 な 意 味 で  彼の自分との差異に毎日驚愕はするけど、似た挫折も葛藤も虚栄も克服もその意味も知ってる。だから全体的に許せる。

ワタワタしたけどつまりまんがと小説は公式依頼二次創作物だったのか…心配いらんかったなおk こういうのの線引きは@ラスのライターもしくは@ラスに設定材料をもらったエンブレのライターが書いてる場合は公式といえる、って程度かな。今回のは「間違ってはいないオマケ」。


【風と丘のバラード】
なんかすごくウダウダと闘っていて、ピンクのワニとか、観月とか、永遠とか、別れとか、考えすぎて壊してしまうわたしとか、小田桐を好きなこととか、ずっと考えてて、でもずっと考えてたら、突如のだめフィナーレのEDが頭に鳴りだして、答えは出ないけど、そのときそのときでいいのかもとおもった

好きな人がいるから、何を壊すことになっても生きてけるけど、死んでもうれしい何かが残ってくれると信じるけど、今好きな人を好きじゃなくなってまで生きてるかもしれない自分が悲しくて意味がわかんなくて、でも、いつも、大事な人を大事にしようと努力できるなら、許されるんではないかと、

すべてを手に入れてすべてを失って 白いページだけが残されてもhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9978865

自分の理由である好きな人を超えたところにある世界の真理のことはよくわかんない。でも、命が死んでも、恋が終わっても、どんな裏切りがあっても、大事な人が大事で、大事だと思ったことがうれしかった心は消えない。わたしは液状化したりしない。量はちょっぴりかもしれないけど、永遠はある。

今日もますます世のめぐりあわせに感謝だなー。ずっと書けなかったけど、ふっと書けるようになった。いままでの時間にありがとう。またがんばって、いつでも自分と人に響かせるものを書くね。




 小田ハムアンソロ原稿、今は小田桐とふたりでなんか時間を過ごして距離がやや縮まるようなこと、というネタを募集しています。想像すると憤死するマリモのかわりになにか想像しておくれ

PR
2010/06/09(Wed) 06:20:16

 観月ファンのみんなは何も言わずにこいつを見てくれないか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6193986


 ぜひ絵をつけたい。夢サイトの管理人がやることじゃないが。そしてわたしは観月描くのとかメッサ苦手だが。
 わたしがニコニコでやりたいことの中で需要と供給がなんとか採算がとれるものといったらコレと何系でもないコミュキャラぐらいだ。

2009/06/16(Tue) 02:01:29
090328.jpg

































 みかんぬしエロを描いて予告記事作るはずがなぜ観月野守の性別反転などやっているんだ 理解に苦しむ
 それにしても観月野守は性別反転すると普通に萌える件について。身長差もできるしな!毒舌天使の独唱と不良ピアニストとかかわいすぎる……。(不良だったんだ!?)
 女観月(正直石田のままでも何の違和感もない)の声は住友優子さんを希望。ビンタ!回し蹴り!(三国無双的な意味で)野守は……なんだ……杉田……は、やりすぎか、三木眞あたり?はっはっはっは
 相変わらずわたしの性癖は異常であるなぁ。


 この歳になってやっと自分の萌えの概観がつかめてきたような気がするのですが、その意味についてはいまだ全然わかりません。
 というか、大まかに『髪型』に萌えてるのは一体どういうことなの?いや、髪形自体に萌えてるのではなくて、なぜかその髪型をしてるキャラに自分の、言葉では表し難いまでの萌え要素が集りやすいという謎。まあオールバックは広い髪形なのでそこまでではありませんが……。
 オールバックに属性が集るのはわかるんですよ、象徴的な髪型であるし。たぶん他の髪型もそういう意味があるんだろうけど、一体それがどこから出発した集合無意識なのかわからねぇ。
 要するに、
・ゆるふわミディアム
 ……観月とか忠信とか
・なんかこうレミー的なアレ 前髪→横髪
 ……レミーとかダクハン青とかセバスチャンとか勇とか(セイロンとか)
 まあ特に後者だ……後者の意味がわからないんだ……。
 なぜあの髪型の男はことごとく黒目が小さいというか目つきが怖いんだ。そうでなくてもなぜあんなに暗っぽいんだ。
 片目隠れが暗いのはわかる。前髪で目が隠れてるのはそもそも暗いしそれにキタローだ。
 でも前髪を横髪に流してる髪型がなぜ暗っぽいのさ。ちゃんと目出てるしモサい髪型ではない。確かにチャラくはないし体育会系でもないことは事実だが。でもそれって『育ちがいい』とかそういう記号に変換されることも可能じゃね?

 一体あの髪型の危険な魅力はどこから来るのか現在自分でも作って研究中である。
(ぴく戦で)
2009/04/10(Fri) 01:35:19
090313.jpg

















 ホワイトデーでしたが逆チョコだった場合のホワイトデーってどうなるんでしょうね。そしてバレンタインデーにあげ合ってしまった場合はきっとお返し義務とかないのでしょうね。
 とかホワイトデー話などしていますがこの絵はホワイトデー絵ではなく『観月の逆チョコ』というリクのお返事なのでした。ま……まる一ヶ月経ってるどころかネタの意味すら変わってきてんじゃねーか……。 日向さん遅くなってすみませんでした!
 ちなみに観月はじめ→野守唯歌でバレンタインメーカーするとおもしろいことになるからやってみなよ。


 どうも観月と野守の絵でポーズを入れるときは『首に突きつける』が入りがちです。
 今、主小田主っぽいオリジナル小説と、観月を性別反転したピュアブラ百合っぽいオリジナル小説をチョイチョイ書いているのですが、それで描いた絵もそんなような感じでした。

 わたしの書く恋は求道的でちょっと怖いとか普通に見たら寂しい話だとか思わんこともないのですが、こんな歳で求め続けることをやめたらそれはうそくさくてイヤだなと思うので、なおしません。
 主小田主っぽい話のほうはゲイカップルのハルっぽいほうが自分でも怖いほど求めすぎ(ミッチー調)で死のような恋を常に要求して、でも小田桐っぽいほうは普通に落ち着いていく(というか全く変わらない)方向でいるもんだから不一致で困ったね、という話。マンネリズムって、『そのまま落ち着いていく』ってだけが答えとは限らんし、せっかくそのあたりずいぶん違う人間がいっしょにいるんだから擦り合わせてこその愛だよね。それにしてもコレは同性カップルだから書けるような生々しい話だな今考えると……。(異性カップルだととてもわたしに解決できるとは思えない)
 ピュアブラっぽい話のほうはまあ……ピュアブラで書こうとした話からピュアブラ独特の(?)ギャグ臭を抜いてさらに純化して書こうと思ったら百合になったのです。やっぱり純化された性っていうのは、性だったとしても無性になるから、同性愛なんだと思います。自分の愛が終わることを嘆いて相手を愛せず、昔の愛も諦められない永遠コンプレックスの野守(のような女)と、野守もどきに言い寄られてもうずいぶん経って彼女を愛しているにもかかわらず相変わらずウジウジしてるおまえに神の鉄槌、という観月(のような女)の話。写真をブチ破りロケットを握り潰し、思い出をバッキバキにし合って、そして二人で泣けばいい、変わっていくことが悲しくてもいい、いっしょに苦しみたいだけだ、という話。

 どうも、愛情というのは、迫った愛情というのは、いっしょに苦しむってことなんじゃないでしょうかね。お互いの、他には言えないような苦しみを、というかそれだからこその孤独を分かつことが、本当に機能してる愛情の関係なんじゃないでしょうかね。
 だからバレンタインデー&ホワイトデーの贈物の苦悩を分かち合うというのはじつに愛情的行為なんじゃないでしょうかね。いや、それにしてはホワイトデーの苦悩量が多すぎるか……。そもそも男女が恋愛関係において同じことに対してだいたい見合った量の苦悩をするって相当限定された状況なんじゃね?
2009/03/17(Tue) 16:24:31
090209.gif

































 性別反転キャラメイクテンプレ。
 描いてもいいのよ。

 例のペルソナの新しいドラマCDをアニメイトに買いにいったら恋の心に黒い羽のドラマCDも買ってしまった。あとDMSのアートブックも買ってしまった。まあいずれ買うと決めたものばかりだからいいか……。

 先にアートブックですが、プロデューサーズの過去写真の中に城錠だけおらへんがな!と前言いましたが一応絵だけはあったらしいことが判明しました。でもズバリなつみちゃんにハデに求婚されてる図だったのでこれはネタバレで仕方ないな!それにしてもなつみちゃんの顔を見切るとかそういう小技はなかったのか……。
 あとウワサの吉良の乳首ですが、別に興味ない。それより城錠&大地のムッツリスケベどもの赤面大会のほうが興味深々。しかしおまえら桜子さんを見て赤面しているかのような目線だぞ!このおっぱい星人!でもわたしも桜子さんの乳はガン見だ。
 ショートストーリー集では各キャラとの再婚後の話がドッバドバで、しかもプロデューサーズだけでなく大地とDo島さんとまで結婚して、予想外のボリュームでした。相変わらずミサキサマは空気だけど。MVPは大地!大地!次点神楽。がっつけ若い再婚相手ども!(※神以外にエロはありません)(ポンちゃんはやることやってると名言)
 神の「どうだ……?おまえの夫は美しかろう……?」てセリフ見て「言ってみてぇぇええぇ!!コレ言いてー!!」て悶絶した。将来の夢は子安武人。

 で本番ことP3のドラマCDですが、小田桐がすごくわたし好みの位置どり(つまり不遇)で嬉しかったです。やっぱり扱いとしては千尋>>>(超えられない壁)>小田桐だよなぁ。そういう残念さが、枝織に縛られてる樹璃様よろしく清廉な被害者ヅラできるからいいよね。(その思想は汚いよ!!)
 拍手しながら「お見事!」て悪役くさい登場をしたことが今回の小田桐のみどころとして伝説になっているようですが、あれはさわやかだったと思うよ、ただ高校生じゃないだけで。それより「名人の境地だな」の言い方のほうがイヤミったらしくてたまらなかったと思います。めへ~いじんの境地だなはっはぁ~。たまらん。三浦さん超グッジョブです。空気読めなさ過ぎる。この全く空気読めなくて白けられても悪びれぬ気高さが大好きだ。
 そして小田桐の目の前で上に立つ者の痛さ加減をとうとうと語る千尋は一体何者なのか。聞いててわたしがキョドった。あれはひょっとしてイジメで言ってるのか、それとも千尋が早くも権力の酸い甘いを噛み分けだしたということなのか。(だとしたら主人公の彼女は千尋)
 というかここでこんなにみちゅる様を気遣っておきながら小田桐は、修学旅行準備が大詰めともなると鹿愛しさに美鶴様大捜索隊を命令するということですから、生徒会の絆ってけっこうランク高いんだろうなぁ、いいなぁ。やっぱり正規の選抜メンバーと助っ人は違うコミュだよな。まあそれだからこそ小田桐や千尋の話を聞けたというのはありますが。
 そしてよく考えてみたらここで小田桐が出てきた意味はあったのだろうか。ゆかりに話しかける、ぐらいの役割しか独自には果たしてないと思うんだが。いらなくね小田桐。小田桐も三浦さんも好きだが深い意味もなしに出てきてほしいとは思わん。

 これから恋の心に黒い羽聞きます。あの本の短編4つちゃんと入っててしかも声優さんがひらりんだのきーやんだのすぎやまだの柿原だのゆさゆさだの杉田だのとわたしの好みを読みすぎた感じでビビります。唯一サ行の発音が甘すぎることでわたしをピリピリさせるメガネことすずきたつお氏が影をおとしていますが、今回彼はメガネじゃないので、素に近い演技が聞けるのではないかと期待もしています。
2009/02/21(Sat) 14:11:21
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com