忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 07:49:36
090221.jpg

































竜の子
貶められて悪魔の子
もしくは魔法のような権力


 武器に関しては完全にわたしだけが異常に楽しい例のP3二次創作ゲーネタ。そえじーの描く絵(特にコミュキャラ)には爬虫類顔が多いが、顔的な意味ではなく小田桐は爬虫類。トカゲの尻尾切りってやつさ的な意味もありけり。コレは蛇だが。(正直トカゲではなくヘビなのはわたしの好みだ)
 P3二次創作ゲーネタのキャラ固有ペルソナ(一次)の共通コンセプトは『実際に存在した伝説的人物』にしています。ジャンヌ、とか、トキサダ、とか、アマデウス、とかそんなん。お察しの通りヴラド・ツェペシュ=ドラキュラですそう呼んだ方がいいでしょう。
 ち、違う。コレを最初に言い出したのはおそらくわたしじゃない。記憶が確かならヘイサーしてしまった小田主サイトさんが言ってた、たぶんコレだった。そして、そのときはへぇ~としか思ってなかったんだが、考えてみればちゃんと小田桐だった。

 そもそもドラキュラって『ドラゴンの子』じゃないっすか。ドラゴンってでっかいトカゲじゃないっすか。まあそんな言葉尻の話は置いておくとしても、序文にした『竜の子 貶められて悪魔の子』っていうのは、ドラキュラが『悪魔の子』の意味でも使われるからなんです。
 竜が悪魔に転じたのは、それが蛇、サタンの眷属だからです。背景的な話をすると、つまり土着の大地パワー的信仰がキリスト教に逐われたということです。イシュタル女神がアスタロス悪魔大公になったのと同じですね。
 さらに悪のヘビやドラゴンは母権やテリブル・マザーの象徴として物語に描かれるものです。大蛇退治の英雄のお話っていうのは息子を抱きこんで成長を止めてしまおうとするお母さんから果敢に卒業していく息子さんの魂を表しているわけですな。
 さて、話がつながりました。
 小田桐の影であり(それを映した主人公くんであり)、辿り着く成長であるものには、前にも言いましたとおり大地母神マザー方面の色があります。というかそれに相反する『皇帝』としてそれと融和できたわけです。だから皇帝コミュが成就しない小田桐が否定している影はそのヘビなのです。
 ヘビを逐っている権力は小田桐自身です。自分を竜の子ではなく悪魔の子と名している価値観は小田桐自身のものです。お父さんのことを、うそつきであると尻尾切られた弱者としてではなく、真に正しかった強い人だと見られるようになったときに、自分をも肯定する。

 オマケですが二次ペルも妄想しておくとしたらですが、地域は統一するようにしてるのでスラブ系で探したところ、おあつらえ向きの竜の神様がいましたよ。黒竜神ジルニトラ。魔法神としての特性から、なんでか「魔法にかかったように権限を与えられる」っつう意味を有しているそうです。どんだけ。
 ジルニトラさんになったら頭は金冠の竜頭になります。あと服飾デザインは黒いながらももっと晴れがましい軍装になります。

 デザイン一般については、ヘビ頭はあれ仮面扱いですよ一応。ペルソナデザインは変な仮面つけて黒肌が基礎だからね。
 全体的にガリッとしていて、見えない足元はスッゲー串刺しっぽくなってます。イーグルトゥフラッシュって感じです。これでイノセントタックとかすればいい。
 ほんとは「吸血鬼には鉄の武器は効かんぜよ銀しか効かんぜよ(=小田桐には実際的な理屈や力は効かないよ感情しか効かないよ)」ということから武器メッチャぶっ刺さってるデザインにしようかなとも思いましたが、他の人のペルソナでも剣刺さったり血のドレスだったりと何かと痛々しいので自重しました。
 スキルタイプはタルンダ先輩(打撃)をタルカジャ先輩(貫通)にした感じです。育てばマハタルカジャ最強伝説。
 ちなみにこの絵では趣味で短鞭を持たせたはいいけど二次創作ゲーネタでは別に武器とかそんな中二くさいもの持たせなくていいんじゃね?と思っている。トリニティソウル的な感じでいいじゃない!ぶっちゃけ武器の数値処理などそんな面倒くさいことは実現できないのだ。成長だけでなんとかしてください。


 コレ描いてたらカレー作るの忘れていてさっきやっとできた。明日には一晩おいたことになっているのだろうか。
PR
2009/03/11(Wed) 16:19:31
090206.jpg










「遊んでないでタオルを返してくれ」

【(トリミングVer.ですが)この絵を描くに至った経緯】
久し振りに永田(ビタミンの三浦さん)のキャラソンを聞いてみたら不思議な衝撃を受けた

いろんな衝撃以上に曲の色的にミッチーの『求めすぎてる?僕』がよぎった

ちょ、小田桐でその曲名、自重、おれの邪念オーバードライブ(曲名)自重

ということで便乗して小田桐のやや色っぺー絵描こうぜ

せっかくだから自作ゲームで限界を感じている手の練習もしようぜ

今ここ


 永田のキャラソン、というかビタミンにおける永田の扱いは謎に溢れていて困る。小田桐の身長や公式が病気ぶりのように意図不明に部分的に情熱的なことで笑いを求めているのでしょうか。それならOKです。
(わたしは三浦さんをちょいメタギャグ美声キャラ担当として好きです)
(そういう意味では氷河も小田桐も跨も同カテゴリです)
 キャラソン中でめっちゃ「二度と離しません」とか「あなたが欲しい」とかその他いろいろな愛の言葉を力強く(結局三浦さんの持ち味は突き詰めると力強さだと思う)吐いていますが、永田はそんなにも睦言を期待されているキャラなのですか?サブキャラじゃないの?ディアマイサンで言うところのなんだ、ミロ的な存在じゃないの?(メガネ攻略キャラの付き人という観点で選んだ)ミロは間違っても攻略できないよ?キャラソンも別にいらないと思うよ?そこは顔?顔なの?チッ……、この面喰いどもがッ……。
 まあビタミンをやる予定がないのでそこんとこはどうでもいいです。問題は三浦さんの声と演技だけです。このキャラソンの三浦さんはあまりにも諏訪部だ。俺様の驕りを消した真摯な諏訪部だ。(それはもう諏訪部ではない)三浦さんは読み方の抑揚特徴はいつも同じなのにほんとに声の印象の幅が広いなぁ。
 わたしはもちろん小田桐してる三浦さんが一番好きですが、歌なら城錠ですね。歌自体も、キャラと歌に合わせたときの三浦さんの声の様子も好きです。三浦さんキャラの中で三浦さんのよさを一番発揮できてるのではないかという意味で好きなのはいまだに跨ですが。
 そしてカヌチはどうなるんでしょうか?白き翼の章の状態だと残念ながらあれはナシなんだよな……。あんなに細部のデキはいいのにぜんぜんオススメできない。三浦さんの出てる作品にはほんとがんばってほしかったんですけどねー。あれは声優さんの演技でどうにかできる問題じゃないし、声優さんの仕事はメチャクチャよかったんで。



 ……最近観月に関して述べたいことがモサモサあるのですが、少し前からこんなところで述べても仕方あるまい、これはわたしと奴の問題であるな、という境地になってきています。
 観月のもろもろを表出できないでいるのは観月のことを思ってないからではなく(もちろん確実に量は減ってますが)、なんというか、触れてよいものか、触れられない、という感覚があるからです。
 普通に、今のわたし(野守)が奴に触れることは今更であろうとか、いや、時期の問題ではなくて、なんか違うよね、ってなる。本心から触れたいと思うエネルギーがなくて、それなら全く触れてはいけないのだと思って、手を伸ばしても触れないしそもそも手が動かない。
 でも観月に飽きた(この言葉を使うのは不思議だ)わけでは全然なく、まだ彼のことはどこかわたしそのものだと思っている。今でも降霊術しようと思えばできる。降霊して、それで観月も手が動かない。

 こんなところで述べても仕方あるまいと言ったにもかかわらずこんなにベラベラしてしまいました。
 しかし本当に考えていることはこんな表面的なことじゃなくて、端的に言うとオタクにとっては萌えが黒い羽だということについて考えています。これは恋の問題で、そして人生に関る問題で、そして心配されるようなマイノリティ問題だと思うので、あまり言わないほうがいいのだと思ってます。ここまで書いたら言ったも同然かな。
2009/02/26(Thu) 18:49:05
090209.gif

































 性別反転キャラメイクテンプレ。
 描いてもいいのよ。

 例のペルソナの新しいドラマCDをアニメイトに買いにいったら恋の心に黒い羽のドラマCDも買ってしまった。あとDMSのアートブックも買ってしまった。まあいずれ買うと決めたものばかりだからいいか……。

 先にアートブックですが、プロデューサーズの過去写真の中に城錠だけおらへんがな!と前言いましたが一応絵だけはあったらしいことが判明しました。でもズバリなつみちゃんにハデに求婚されてる図だったのでこれはネタバレで仕方ないな!それにしてもなつみちゃんの顔を見切るとかそういう小技はなかったのか……。
 あとウワサの吉良の乳首ですが、別に興味ない。それより城錠&大地のムッツリスケベどもの赤面大会のほうが興味深々。しかしおまえら桜子さんを見て赤面しているかのような目線だぞ!このおっぱい星人!でもわたしも桜子さんの乳はガン見だ。
 ショートストーリー集では各キャラとの再婚後の話がドッバドバで、しかもプロデューサーズだけでなく大地とDo島さんとまで結婚して、予想外のボリュームでした。相変わらずミサキサマは空気だけど。MVPは大地!大地!次点神楽。がっつけ若い再婚相手ども!(※神以外にエロはありません)(ポンちゃんはやることやってると名言)
 神の「どうだ……?おまえの夫は美しかろう……?」てセリフ見て「言ってみてぇぇええぇ!!コレ言いてー!!」て悶絶した。将来の夢は子安武人。

 で本番ことP3のドラマCDですが、小田桐がすごくわたし好みの位置どり(つまり不遇)で嬉しかったです。やっぱり扱いとしては千尋>>>(超えられない壁)>小田桐だよなぁ。そういう残念さが、枝織に縛られてる樹璃様よろしく清廉な被害者ヅラできるからいいよね。(その思想は汚いよ!!)
 拍手しながら「お見事!」て悪役くさい登場をしたことが今回の小田桐のみどころとして伝説になっているようですが、あれはさわやかだったと思うよ、ただ高校生じゃないだけで。それより「名人の境地だな」の言い方のほうがイヤミったらしくてたまらなかったと思います。めへ~いじんの境地だなはっはぁ~。たまらん。三浦さん超グッジョブです。空気読めなさ過ぎる。この全く空気読めなくて白けられても悪びれぬ気高さが大好きだ。
 そして小田桐の目の前で上に立つ者の痛さ加減をとうとうと語る千尋は一体何者なのか。聞いててわたしがキョドった。あれはひょっとしてイジメで言ってるのか、それとも千尋が早くも権力の酸い甘いを噛み分けだしたということなのか。(だとしたら主人公の彼女は千尋)
 というかここでこんなにみちゅる様を気遣っておきながら小田桐は、修学旅行準備が大詰めともなると鹿愛しさに美鶴様大捜索隊を命令するということですから、生徒会の絆ってけっこうランク高いんだろうなぁ、いいなぁ。やっぱり正規の選抜メンバーと助っ人は違うコミュだよな。まあそれだからこそ小田桐や千尋の話を聞けたというのはありますが。
 そしてよく考えてみたらここで小田桐が出てきた意味はあったのだろうか。ゆかりに話しかける、ぐらいの役割しか独自には果たしてないと思うんだが。いらなくね小田桐。小田桐も三浦さんも好きだが深い意味もなしに出てきてほしいとは思わん。

 これから恋の心に黒い羽聞きます。あの本の短編4つちゃんと入っててしかも声優さんがひらりんだのきーやんだのすぎやまだの柿原だのゆさゆさだの杉田だのとわたしの好みを読みすぎた感じでビビります。唯一サ行の発音が甘すぎることでわたしをピリピリさせるメガネことすずきたつお氏が影をおとしていますが、今回彼はメガネじゃないので、素に近い演技が聞けるのではないかと期待もしています。
2009/02/21(Sat) 14:11:21

090130.gif


























 魂のコミューン


 ピクシブ既出絵。ちなみにコレ元サイズで元拡張子だとちゃんとキレイに発色するんだぜ……。タイトルはペルソナ3C(コミュニティ)と読みます。そんなものは出ません。十分コミュニティでした原作からして。
 この絵は要するにコミュキャラでペルソナ4みたいなことしたらきっと楽しいんだぜ、おまえの影をかかないか、ということです。もれなくみんなシャドウ目です。であるにもかかわらず自然すぎる小田桐。シャドウのほうがイキイキしてるってホントだよ!
 セルの色は基本的にそれぞれのアルカナの仮面の色に準拠します。偶然に小田桐を紫のところに描いていたのでちょうどいいと思って(千尋の正義の仮面は白ですが正義といえばオレンジだろ?)。ただベベは13番以降なのでシャドウ存在せず余ったとこに配置した。全く死神以降のコミュキャラはやや冷遇されているよな!

 コミュキャラもペルソナ4も大好きだからこそやるので、キャラの影の解釈はこまやかにやりたいと思ってます。だからこんなハンパなところから描きはじめているのです。千尋から描きました。千尋の影はアレだよ、不純異性交遊氏ね、とか、俺の正義を力でブッ込んでしまいたい、という分別のなさです。ところでベベのコミュってどういう話だっけ?留学生ということ以外で何がどう節制なんだっけ?
 小田桐は上述のとおりいつもの悪役顔をイキイキさせたかのようになってますが、別にいつもをパワーアップさせたわけじゃないです。小田桐の影は「搦め手から支配しちまえばいいじゃない、それが力!」だと思います。
 今更ながら体育教師との関係(言い方自重)は象徴的だったのですねー。あれは小田桐の「道理を守る力は人のつながり」という結論をメッチャ悪いほうに見た場合なわけです。それが「搦め手から(以下略)」というシャドウ。自分の納得のいく「俺の正義」世界を作るため(正確には自分を打ちのめした世界を否定するため)の力を得るためには少々ヒキョいようなこともする、その過程で俺の正義がぬるい手垢で汚されることもあろう、だがそれが世界というもの(なんという暁生)、というのが逆位置っていたときの小田桐です。
 小田桐の無意識が叫び、そしてわたしが嬉しく受け取ったメッセージは、ひとりで生きられない、ということです。ひとりで生きられない。ひとりは怖いから、自分の世界のもとに庇護し支配したい。誰かにそばにいてほしい。自分の心や力は間違っていないのだと認めて受け入れて、共犯者にでもいい、なってほしい。
 そういうことにシャドウ的過激化を加えると「ひとりでがんばるとか寂しいし無駄じゃん」とか「支配したすべてを僕のものとして規定して虐げたい」とか「あの体育教師もっと誘惑する方向で行こう(ちょ)」とかになるわけです。そりゃ小田桐は半狂乱で否定するわな!あれ……小田桐ってP4だったらペルソナ使えんじゃね……?

 小田桐コミュを考えているとつくづく思うのですが、小田桐はさりげなくP3のことの本質にけっこう近いやっているんですよね。
 これは今気付いたことですが、P4の皇帝コミュと対比して印象的だった部分である「小田桐は主人公と向き合って(対話して)成長してる」ってことは実はP4との対比とかじゃなく小田桐の特徴なんじゃないかな。P3のコミュもやっぱり「そばにいて成長を見守る」タイプのものが多い気がするんですよ、友近とか。
 共通して大事なことは「見守っててくれる、話聞いてくれる人がいるからがんばれる」ってことなんです。それは小田桐にしたって同じなのですが、彼の場合「主人公くんに」「話をする」ことが中心的な成長要因になってる。
 他の人には大前提としてある「いっしょにいる」ということが、小田桐においては前提である以上にテーマなのです。そしてなんでそれを小田桐には「対話」なんて言うかっていうと、P3主人公くんがストーリーのデフォルトとして持っている受容性と無意識的な性質は、まさしく皇帝とこそ交流すべきものだからです。こっちが何も言葉を発しなくても皇帝とは対話が成立するような性質だからです。
 小田桐に個人的イベント(日曜デート、おさんぽ)がマジ全くなかったのは、そのへんもう十分、というような意味もあるんじゃないかとも思います。

 まあこのへんは、いくらかのひいき目というかわたしが小田桐を特別に掘り下げているゆえのリンクとかもあるのでしょうが、逆に父性的テーマを持ったP4の主人公さんとマーガレットさんの女帝コミュもまた「対話」の色を強く帯び、非常に特別だったと思うのですよ。
 そもそも人間関係において皇帝と女帝のアルカナってのはすごく重要な関りを持ってて、今更ながら小田桐がアルカナ4であることに感謝感謝ですね。扱いが妙とか気になりません。ペルソナ4のバトルメンバー総コミュ化は素晴らしい待ってましたなシステムですが、ペルソナ3でそれをやられていたら小田桐は存在しなかったので、ア○ラス様にお礼を申し上げるしかありません。

 ありがとうございますごめんなさいアト○ス、ゲームとしては絶対にバトルメンバーは一部コミュ化よりオールオアナッシング(そしてどちらかといえばオール)のほうがいいのに、そうならなかったことを感謝してごめんなさい、わたしは悪いゲームファンだー!本当はゲーム全体の出来が至上目標で、キャラ萌えはスペックのひとつでしかないはずなのに、一人のキャラに執着してシステムの微妙さを見ないふりだなんて!
 でも真田コミュをやらないで小田桐を生み出してくれてありがとうございます、彼のことを一生愛し尊敬することを誓います。(結婚すんな)


 まじめにこういう同人ゲームを作ってしまいそうなのですが、その場合多分メンバーもこんな感じになるのだと思います。これプラス新キャラで。
 なぜならこの人たちはコミュMAX後も主人公と表層的にも関係を結ぶ予定でいて(逆に言うとその予定だからこそ壁を打破できて)、そしてそういう位置にいるからこそ「主人公がこの世に不在であることを知ってしまった」人たちだからです。
 そういう意味でこの人たちの主人公とのコミュはまた新たに物語を始めたのだと思います。応えてくれる相手の不在とかつてあった記憶をとどめて。
(ベベはどうなんだか微妙です。あまり内容を覚えてません。ぶっちゃけ人数あわせでした)
(じさばさ、いさ子は大人組だからナシ。解釈的にはいさ子バリバリ入るべきなんだが、そこは新キャラで補完)
 でもなぁ、もし本当に作るんだとしても需要がなぁ。そしてペルソナシリーズは戦闘エフェクトあっての燃えるゲームなんじゃないのか?カッ!トインだけじゃどうもね……。あきらめてファミコン的戦闘で我慢しますか?

2009/02/10(Tue) 00:34:51
090122.jpg


























 ばさらの義将妖妻を見てるとたまに小田桐とうちの主人公くんが浮かぶ。無言即殺☆秀利様


 久し振りにガンガンと更新です。短編の、チャプター2を上げました。
 今回はアイギスと寮のゆかいな仲間達です。小田桐の話とは言い難いですがP3好きさんはSEESの仲間関係もまあ好きだと思うのでどうぞ。
 わたしが気合入れて書くものはカップリングに終始できないというめんどくさい特徴を持っているなぁ。でも小田桐なのでしょうがないかな亀ペースでも。

 ぴくしぶで活動中のペルソナ2009年ですけども、もりもりみなさまに好意的に受け入れられていて嬉しい限りです、が、ブックマーク数は増えてもレス数は1のままなんだぜー!!ストックしたが描きかねている、ということなのか。それともまさかわたしの絵でもいい……と……?
 この企画がアタらないで終了したら俺、ピクシブオールバックキャラ大全(略してぴくABC大全)とか開くんだ……。
2009/01/29(Thu) 21:40:57
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com