忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 15:22:54

080806.jpg


























 いまいち動きの鈍いサイトに拍手どうもです。好評のウテナパロまだまだ続きます。下に反転おへんじ。

「あ、朝生さん=小田桐だと思えば……ちょっとハードなプレイも……」
「無理があるし声は伊織じゃないか!」
 しまった声優バレた。まあ彼はいいか……。とりうみとだいさくに遠慮はいらんな……。
 本当は足立目当てのような感じで買った。声は龍スタンスはヤス。

 というわけで待望のone(BL、三浦さん出演)とひそやかに狙っていた仁義なき乙女をゲット。実家でかーちゃんとBLエロゲの相談をしてきたわたしは飛ぶ鳥を落とす勢い。
 ほんというといまだに仁義なき乙女のほうには難が残る(主にとりうみとだいさく)のですが、まあ困ったらとりうみのほうは声を弱めて小田桐だと思い、だいさくのほうは声質を少し曲解して小田桐だと思うことにしましょう。(ものすごい無理矢理)
 今回の成田さんは絵に描いたような(いや絵なんだけど)成田さんですが、意外と笑える人であることを期待してやみません。成田+医者=病気でやるときは全裸の法則。わたしが唯一読むレビューサイトさんの感想があまりにも笑えるので基本的に女性向けエロゲー感想というのは爆笑ものなのだと思ってやみません。男の無防備ツラは笑い必至、笑いの先に愛がある。現実じゃ事に及ぶに当たっていきなり大爆笑はしませんがフィクションの男というのは日常すましきってやがるのでそこで爆発する羽目になる。

 でoneですが、声が三浦さんであるところの怜二先輩とはどんな鬼畜美形であろうかと(アタリがひどすぎる)キャラ紹介ページで見られなかったお顔を拝見しようと喜び勇んでも、パッケージはおろか中の説明書にもキャラ紹介などない!どこまで焦らす気ですか!Ritzは彼を期待はずれキャラにしたいのですか!鬼畜エンドとか作るのならもっと優遇してください。
 あとネットで見かけたのですが、女顔のアンニュイくんが唯一受らしいですね。くそっ……アンニュイ攻好きなのにな……。というかこの主人公ならもっとリバってもいいと思うんだが。逆カプはタブーですか……。まあアンニュイは攻でも受でも好きですよ。
 主人公私市さんの、三浦さん、神谷さん、てどこかで、と、当然王宮夜想曲なわけですが、私市さんはとても好きなのですが今回も神谷さんの動向から目が離せません(恐怖的な意味で)。しかも主人公の次に名前が書かれているということは詩織キャラなのだろうか。
 おっと、そういや、上の3人はP3コミュキャラですね。荒垣先輩もいるでよ。友近はいそうでいないよ。

 よっし、oneからやります。王宮夜想曲は名前出ししてないうえにNLだからアレですけど、BLゲーで三浦さんがテラカッコいいとなれば、小田主がブレイクする余地がある。わたしは中立なんでどちらでもかまわんです。
 蛇足ですが王宮夜想曲の場合かわいい系で黒性格アリだったので攻も受もいいですね、という決着でした。

拍手おへんじ
8月12日様
 日記いつも楽しんでくださっているということで、ありがとうございます!語りしか能のないオタクですがこれからも楽しんでいただけると幸いです。
 BLコーナーは怖いですよね、わたしも資料集めのためか、笑いのためでなければ入れませんもん。まあそんな女の影部分を結晶化させてゲームなど作ろうとしているわけですが。BLコーナーに立ち入れぬ腐のかたということは、わたしと同じくユルい二次創作や妄想を好物としていらっしゃるのでしょうか?わたしはBLっても常に何かズレているので、どうぞご安心してご覧になってくださいませ。

PR
2008/08/16(Sat) 00:25:08

080804.jpg































 絵はまったく似せてませんが今月の小説○ンクス表紙パロです。本当は一画足してサンクスとかにしようかと思ったんですが怖いんで塗りつぶしました。すみません遊びすぎました。
 何かというと中央のごまかしてない文字、『特集 攻×攻 愛で矜持(プライド)をねじ伏せて―――』が問題なのです。

 よく見ればこの絵のハルは攻というより襲い受けに近いのですが、攻×攻、大好きです。ついでに言えば受けるときは潔く思い切り受けるのがベストです。どうせやるなら咲くしかないっしょ!と完二も言ってる。
 というわけで今まで一度たりとも買おうという気になったことのないBL雑誌なるものを買ってみました。特集は巻頭カラーで7ページ、6カップル、いずれも年齢、ガタイ、威圧感オール攻でどっちが受けるんだか予想のつかない二人ばかり。プロフィールと片方へのインタビュー、アオリ文句つき。うおおーこの横暴淫乱執事と女装可ノーテンキ坊ちゃんのリバーシブルすげーいい!まじ読みたいなこれ!サア読もう!
 とめくったら特集はそこで終わっていた。
 へっ……?巻頭にはないのかナ、と目次を見てみても、ばらばらめくってみても、ないっ……!?え、もしかして、特集ってCP紹介して終わりってこと……?しかも6カップルをすべて二人の絵師さんが描いていることからして、これが既存カップルではなく特集用の書き下ろしであることはあきらか。う、うそ、なにそれ。ここにわたしの王道楽土があると思ったのに。BL誌の特集ってこんなんなの!?
 これを火種に妄想でも創作でもしやがれというのだとしても、インタビューのないほうのもう一人の詳しい性格さえわからぬというのに!くそっ、いいんだ、横暴淫乱執事はオーストリアさんを鬼畜にしたようなのだと勝手に思うことにするから。(おばかさん、とか言うらしいので)しかしBL誌のネタなどというのは半分同人みたいなものであるから、それで二次創作もないだろうよ。せめてコレでアマ作家を釣って応募作品の中からよいものを後々掲載とかしてほしい。そういう意味でのネタ提供場として利用するならいいビジネスだと思うんだけどな。くそ……横暴淫乱執事……。神経質紳士×鬼畜オヤジ……。
 スマートでマットな小田桐のような攻もあぶなげで湿り気のあるハルのような攻めもガチヘタレも好きです。攻め的な受けとしてはオヤジが絶品すね。やはりわたしは基本的にBLではなくML(メンズラブ)なようです。そうでなければキモカッコゲイ。

 悲しかったわけですが、特集を見ていてわかったこともありました。BLの達人の方々から見れば当たり前のことかもしれんですが、やはり攻には攻の、受には受の、といったように印象のテンプレのようなものがあるんですかね?たとえば、おやっと思ったところでは名前です。
 攻くせー名前、というのがあるんですね。ゲームのキャラ名を考えていて気になったのはどこからどう見ても受くせー名前は嫌、ということなのですが、攻な名前、てことにはあまり注意をはらっていませんでした。確かに複数男がいるときに攻度を差別化しようとして名前のカラーを分けることは特に文字メディアにおいてはわかりやすいし有効かもしれない。まあ名前なんてのは生れ落ちた直後に選べず与えられるものなので、男なんだから受も攻も、そりゃ攻っぽい名前ですよ、ぐらいに思っていたのですが。
 よくできた腐女子の方になると森羅万象の受度と攻度を判定することができるそうですが、名前なんてきっと基本中の基本なんでしょうね。DとかGとかの硬い濁音が入ってる名前というのは攻め名前ですね。そのあたりの音というのは男の子をドキワクさせる効果もありますし、伝統的に『カッコいい』音なのですね。知ってたけど小田桐秀利て超攻名前だぜ!蛇足ですが『佐伯ハル』は実は、徹底的に攻め様式を廃し一見中性というより女性名にしてしまうことで逆にあれっと思わせることを狙っているのでした。

 ちなみに花村陽介というのは親友受のために生まれてきたような名前だと思います。しかしよく考えたらP4ってあまりポピュラーになりそうなBLカップリングって多くないよな。秀は……不可侵。大好きだが14歳はいかん。
 やっぱ足立×主人公で。主人公×生田目でもいいよ。(後者は120%自分趣味)

2008/08/12(Tue) 22:22:22
080803.jpg


























 誰かのことを考えるごとにその終わりには必ず観月のことも考えているという相変わらずのうざったさですが、夏はことに観月でいいかげんしらじらしいですね。

 タイトルは例の~は彼女なのか?です。最終○畜妹フ○ンドールです。懐かしいネタですね。すみません。

 P4の2周目も無事クリア(秀かわいいよ秀)しましたので、サテ創作モードに入るべか、と、ゲームのこともありますので資料としてBLについて考える機会が増えてきました。
 ジュンクの迷宮ことBLコミスペースにもチョイチョイ足を運ぶのですが、大抵収穫ゼロで帰ってくるんですよね。それというのも、あんだけ多くちゃ選び方がわからない。そして装丁総合が決定的にシュミと合わないのな!ワザワザ買わずともかーちゃんがBLノベルぐらいいっぱい持ってんですが、彼女の好みは装丁はオッケーでも話の内容が一見してシュミ合わないんですよ。だから今まであるのは知っててもロクに読まず、小さいころからごく傍にあったにもかかわらずBL汚染をのがれてきているのであって。言い換えればシロウトなのですが。
 そもそもこのBLの装丁総合、一体どういう意図を持った伝統なのか。
 装丁総合と今わたしが勝手に呼びつけているのはつまり、表紙背表紙裏表紙のデザインはもちろんのこと、タイトルやオビアオリ、外から見えるあらすじ文など、要するに書店で手に取ったビニール巻きの外装のままに見える全てのパフォーマンス、およびそれらのバランスのことです。まんがでは少し事情が違いますが、小説の場合それが購買のほとんどすべてでしょう。ペラペラめくっても内容わかんねーしな。
 でその装丁総合、BL小説のそれはかぎりなく、隣の書棚つまりハーレクインに酷似してんですよね。背表紙ピンクいの多いよね、とかそういう問題では、むしろないよ。見た目は女性向けの中でもBLノベル・BLコミが一番ハデ。そうでなくて、問題はさっき述べた装丁総合の後半、タイトル、オビアオリ、あらすじ文。これがハーレクインととてもよく似てる。
 あらすじはさておき、タイトルとオビアオリの傾向が似ているということはただ単に内容が似ているのみならず見せどころとか落としどころも似てるってことです。見せどころと落としどころ、つまり読者の楽しみ方です。BLノベルの楽しみ方はハーレクインなのか?わたしがのぞむBLからしたらなんか違うよな……と思うのですが、やっぱり最近のBL話て、なんかハーレクインじみてきてる気がすんだよな。

 BLが、と言うのはなんかちょっと違うのか。二次創作BLではそんなことはない……。ドリームBLを除けば。ドリームってのァつまり、ハーレクインですよ。なんだ、やっぱりハーレクインなんじゃねーか。そういう意味では確たる読者視点人物をもたないものの多い二次創作CPのBLってのは純なBLなのかもしれんですね。
 ハーレクインハーレクイン言ってますが、何がハーレクインかって話ですね。つまりアレだよ……主人公(受)が不利な状況や非日常に投げ出されたところを相手が救うかつけこむか利用するか対立するか誤解するかして、イザコザギシアン、快楽とか相手の内面とかにほだされる主人公、テキトーなとこで何らかの障害、でもやっぱり好き攻めのキスですべてはうやむや、最後問題はきれいサッパリハッピーエンド、ついでに一発、みたいな。なんかこう……BLコーナー見て歩いただけで中読んでもないのに……食傷だよね……。
 話的にムリなくエロるには便利なテンプレなわけですが、ばか!エロってのはなあ、エロシーンだけにあるもんじゃねーんだぞ!属性を変えプレイを変えキャラを変えたエロシーンを読む環境をつくるためにノベルは存在してんじゃねーんだぞ!多分!わたしにとっては!
 さらに悪いことには、BLというのは言うまでもなく男同士がケツ裂けるか否かのせめぎ合いをする戦乱の絵巻なので、戦じみたテンプレなしにはそうそう成り立ってくれないので、おのずとテンプレの種類が狭まってくる。ノーマルな恋愛を描いたハーレクインよりテンプレが少なくなってしまうということです。要するに借金のかたに金持ちの奴隷になるとか最初なんか酔わされて突っ込まれて弱み握られるとか良いところでも何かの駆け引きや取引だとかそのへんがスタンダード……。愛もないのに昨日までノンケの男が初回からケツモロカンだと!?(結局そこ)何その感度とテク、うらやましいから両方くれ。

 しかしこの限定されてしまうテンプレの中にも女性の夢の集成があると思うんだよな。ただシステム的に限定されたのではなくて、望まれているから増えている。だからってせっかくBLなのだから、受が男であるということがほとんど設定上の免罪符のようにしかはたらかないのはよろしくないよねェ。
 女性の夢を影を、最上の免罪符を、そのもとだからおこなえる極エロを、そして和合から個性化を、常に目指していたいと思います。
2008/08/11(Mon) 02:06:18

p417.jpg


























「菜々子?……見られて困るものか?」
 ほらな、エロ描いたら急にキャラつかめた!(センセイはやらしさでできています)まあアレだ、昨日の構図から自然にヒートアップしている孔明の罠を仕掛けたわけだが、全体像もあるからピクシブ首を洗って待ってろヨ!(悪乗りここに極まる)
 二周目はいま真ヒロインの救出中で死神・恋愛追加MAXしました。ちなみになんか手寂しかったんでうっかりりせを抱きしめてしまいました。(小田桐オンリープレイと銘打ちながら寂しさで寮内の女子を全員食い荒らした俺が目覚めました)

 タイトル、何が今に始まったことではないかというと陽介がすげー萌えキャラであるということがです。正確には陽介が、ではなく、あのタイプのキャラクターが、ですが。
 バディキャラクターというものですよ。最初のほうで陽介がブラウンキャラ、と言ったのもそれに近くて、要するに客の側から物語を見ている常識的驚きやツッコミやビビリを体現してくれるキャラクターということです。まあ異聞録の場合ブラウンは選択キャラなので構造としてはアバターではないのですが。(その場合はマークなのかな)(だとしたら雪の女王編涙目)
 バディキャラクターはこの場合のしごくわかりやすい例で言えば順平ですね。順平がダメダメだったのは一般人(つまり、プレイヤー)の視点を忘れさせないため。そういうキャラはFESでのきれいな順平のように、萌えなどを超えたものっすごい魅力をたたえる可能性を秘めている。スカリー、車運転するときのスネ夫、キッス。

 そしてここまで言えばもうおわかりかもしれないですが、ダイ大のポップ。あれが、バディキャラの傑作です。バディキャラというのはときに主役を喰う。真の主人公のように走ってみせるときがある。それはバディキャラがただのキャラクターではなく、主人公の一部分であり、同時に見ている人たちの分身でもあるからなのです。
 プレイヤー(主人公という意味でもテレビの前のみんなという意味でも)の一部分を描いているという意味であれば、ペルソナシリーズのキャラクターはもれなく全員そう(だからわたしはペルソナ大好き)なのですが、陽介はその中でも特にバディキャラの血を色濃くひいてるのです。今回の順平、と公式に明言されていることで既にわかる立ち位置の問題はもちろんのこと、もっと正統なものがある。
 分析はできていないことなのですが、陽介はバディキャラであることに以外にもポップ的になる要素がいっぱいある。地味に頭良くてけっこう冷静に仕切るところ、軟派な中に男気を秘めるところ、天然しかし男の中の男である主人公の『相棒』(女房役)として二人の世界をもつこと、見た目のやや細い造形バランス、そしてなにより陽介(そしてポップ)の魅力を出し切る決め手となってるのは実は単純に、『たまにすげークサくていいセリフ言うこと』なのではないかなと思います。
 バディの神ポップとの共通点ではないところももちろんあって、それはいちいちナヨいまでにかわいい、ということなのですが、それは『女房役』の強化になってると思います。わたしは陽介のそういうところが好きなんだな。女房役って大好きだよ。そういう原型的なものがあるからピッチャーとキャッチャーのカップリングは永遠に不滅なんだよ!!(くわっ)

 いや別にダイポプです、と言いたいわけではないんだ(だからと言ってポプダイと言いたいわけでもない)。陽介は異常にかわいくてよくできたキャラだと言いたいんだ。本当に、パッと見にもあそこまですごい魅力を撒き散らすつくりなんて今までに封神の天化くんぐらいしか見たことない、というかそれ以上だ。惚れるかどうかということは別として今まで見た中で一番魅力が詰め込まれたキャラだと思う。
 そして最後になりましたが森久保さんが大好きなんですよ。森久保さんで特別に好きなキャラとかいるわけじゃないんですが、いやだからこそ、森久保さんがやるキャラにハズレなし!という好き。ハズレなしどころかもれなく萌える。魅力に追加効果あり。
 もうここまでくると陽介を好きになるのは悔しいですね。あくまで原型に振り回されるだけでマジ惚れはしないと思いますが、こんなよくできた魅力(しかもバディとしての魅力は万人共通だ)に森久保さん声、いや、そりゃ好きだよね、だから?という感じ。

2008/07/30(Wed) 22:08:11

p4132.jpg

































 ウズメの衣HP100増加。ピクシブで今P4がかなり旬なので熱いうちに集客しようと思って女子お色気路線なわけだが、客寄せのためではなく描きたくて描いてる。久しぶりの女体だぜー!自分の絵で自信がもてるものといえば女の太腿ぐらい。
 それというのもチエと雪子が性的だからだ。というかP4は男性向けエロ的萌えがアツい。主人公も珍獣ナミカワがキャラ薄いおかげでこれはいいAV男優。(ナミカワがAV男優なのではなくキャラが薄いからAV男優)男性向け的要素のあるエロを描いてはじめて彼のキャラが理解できるような気がする。ちなみに相手は陽介でも雰囲気的には男性向け要素だと思う。
 「センセイはやらしさでできています」てタグ作った人は天才。

 というわけでチエ、雪子ときたので次はりせか、もしくはりせは戦闘メンバーじゃなくてウズメの衣装備しないので例の『彼女』か、てことになるのですが、『彼女』は思い切りネタバレなので困ったものですね。視覚的なネタバレってすごく困りますね。要は直斗ですね。直斗は、まあ普通に描くぶんには、わたしは彼女の本質は性別にかかわらず『カッコつけ生意気少年』なところだと思っているので女っぽくならずにネタバレないと思うのですが、何と言ってもモノはウズメの衣だ。伝説のセクシー衣装だ。
 というか既に下書きは今日の一限に描いてしまったからぜひ描きたいんだけど、まあピクシブだし、いいか。既にネタバレしまくっているしな!一月ぐらい経てばよかろう!

 二周目ですが、現在直斗救出中。救出後のパート入ると直斗べったりになることは目に見えているので今のうちにほかの事を終わらせておこうと奮闘中です。しかしコレしくったな……、キツネコミュやってたんだけどヌシ様釣りとか絶対無理だ。貴様わたしがやりこみミニゲーム苦手と知っての狼藉か……。キツネコミュに使った時間返してよ!
 今のところMAXは法王(堂島)、戦車(チエ)、正義(ななこ)、剛毅(長瀬)、塔(秀)、月(あい)の6つです。チエもあいもお友達でもうあとにはひけねぇー!というか今回期間が短すぎて全コミュMAXとかできる気がしませんね。結構要領よく予定を組んでいるつもりだったのですが、気付けばこんな進みようだし、あと何をMAXさせるのかちゃんと割り切らないといけませんね。
 今後MAXさせたいのは恋愛(りせ・現6)、運命(直斗)、刑死者(尚紀・現3)、死神(ひさ乃さん・現3)、太陽(綾音・現8)。あと最終メンバーに入れたのでできたら陽介(現8)。雪子と絵里は諦めたぜバーロー!ていうかほんとにMAXすんのかコレ。太陽は雨の日もいけるから大丈夫だとしても、問題はひさ乃さんだ。休みの日だけって酷い!神木と同じだとしても酷い!なぜなら期間が短いから!
 それとも前回は解決後コミュれると信じてあせって解決してしまったがために異常に短く感じただけで、あの期間をフルに使えばなんとかなるのかな。でもしょうがないじゃん……世界の危機とか言われて期限はっきり言われてないんじゃさ……。がんばった俺悪くないよ……。

 まじで 今回も サミシマス会だったら さすがに へこむ

2008/07/29(Tue) 00:20:57
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com