忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/08(Mon) 12:27:39

 ペルソナ4は11月21日、話が動き出しそうなので、ここらで気になることを整理しておきます。当然ネタバレです。真犯人(?)の件は気になっていたこともあったのにスルーしてしまって残念だったので、ここらで推理しといて終盤裏切られるもよし、あとから見返して自分スゲーとなるもよし、まあつれづれなるままに予想とか目付けとかしておきます。

 真犯人(?)なまための件については、なんかどうでもいいキャラなのに商店街でいつもボヤいてるし、立ち絵あるし、というかそういうシステム的な伏線は置いておくにしても、被害者の条件が「テレビ報道されて知名度が上がった地元人」であるならば生田目がイッチに条件に当てはまってるはずだよな、と思っていたのです。
 て話が進んでわかってからこんなこと書いてもカッコ悪いのですが。なんでスルーしたかというと、シナリオの進みとして「女性」のセンを考えたりする部分があるのでその勘違いを生かすためと、あと政治家のゴシップなんてもんは地元民には遠くておもしろくないからマヨナカテレビの期待ではなかったということなのかなと思ったからです。だとするとマヨナカテレビが単に地元民の脳内の「要請」じみたものであるとする見方はあまり決定的とも言えないのかな。
 なまための狙いはいまだわからぬままですし、彼が「救いたい」とマジに思っていたということだけは本当っぽいと、彼の普段の言動から思いますし、個人的にはなまため好きですからね、これから何かできるとしたら慎重にいきたいところです。
 なまためが真・真犯人であるわけではないと思うよなあ、普通。別に期待するわけじゃありませんが、なんかひっかかるのは無視しておけないよね。そもそも最初夢に出てきた怪しい奴は「面白い素材だ」とか言ってたわけで。

 あと、前々から気になっていた序盤から中盤にかけて何回にも分けて張られた伏線であるところの、「主人公のワイルド覚醒の経緯」、最近触れられなくなってきたところを見るとどうもアヤシイですよね。忘れたころにやってくるぞ、イザナギ。
 ツクヨミ覚醒とかアマテラス覚醒とかみられないですが、みられないところをみると(矛盾)またなおさらに、前々に書きましたがニュクスがボスであったようなノリで今度はイザナミがボスなんじゃね?エドガーのおはなしがあれだけの迫力をもっていたわけだから、これはけっこう確信していい予想なんじゃないのかな。
 覚醒といえばほんとにスルーしてたけど、最初の最初に主人公がめまいしてたのって、アレ続くと思ったんだけど続いてないね。なんだったんだろあれ。ベルベット演出?なんか覚醒につながってるような気もしますけど単なるめまいだけじゃちょっと手がかり弱すぎるよね。ガソリン臭にでも酔ったか?と。
 そういやガソスタ、しょっぱなから「はたらきたくないであります」とわたしをビビらせて絵まで描かせたくせに、どんだけ訪ねていってもバイトさせてくれる様子ありませんね。なんだよ……おまえから言ったんだろ……。雨の日に商店街を眺めてるお兄さんがいるとこ、あそこだよね最初のわたしをビビらせたガソスタ?でもあのお兄さんいい人だよね。町愛してるよね。最近話してないけど。

 ツクヨミが、とか言って思い出したことといえば、二次覚醒イベントですが、今回はメンバーの二次覚醒はコミュマックスと同時のようですし、全体的に遅め遅めみたいな感じなのかな。とすると主人公の二次覚醒などはP3より遅めだったらヘタしたらタナトスどころかメサイアより遅めの土壇場で!とかになったりして。ただでさえ今回の主人公の能力は謎だらけだからなー。解かなければいけない一番の謎は主人公なんじゃね?うわ、いいこと言ったよ。解かなければいけない一番の謎は、自分。これテストに出すわよ。
 P3の主人公の二次覚醒といえば死神コミュですが、前回でいうところのデスのような強制キーコミュはどうやら今回はクマの星コミュのようですね。霧の中見えぬ真実を見ようとする今作にぴったりのテーマです。
 クマの説明不足なウザさとか陽介の影のテーマの安直さとか序盤はややシラけてましたが、なかなかどうして、序に起こったことはすべてテーマに深く線を張ってる。クマの謎はもちろん、陽介の影のテーマは結局最後まで大きな戒めとしてはたらくだろうね。

 ところでこれ、マルチエンディングなんだよな……。攻略とかまるで見てないから自分が今どんな状況なのか全然わかんね。まあそれもまた、「霧の中」。でもどういう種類のED分岐なのかもわからんというのはなかなか不安だな……。もちろんBADとかあるのはわかってるけど、それって救出失敗以外にもあるのか?怖っ!見えぬ霧の中で手を伸ばしてみた!死亡!とかってキツい!でもまあ完二とMAXれたからわが人生に目立った悔いなし。直斗と陽介とチエとりせともMAXれたら悔いなし。(貪欲)

PR
2008/07/19(Sat) 23:28:54

P4絶賛ネタバレ中です


 完二がテントに来たのを受けて陽介が「俺ら貞操の危機とかになってたりすんの?」とか聞いたが、それはオメェ、完二が来る前のほうが危険だっただろ常識的に考えて。それとも初体験から3Pをご希望が。完二が出てくまで好きな子二人に囲まれて照はご満悦でした。超ハーレム。(このホモ!)

 皇帝コミュは完二だったよ!わーい!オトメンで頭悪い皇帝もまたよし!魔術師と皇帝ならなんでもよし!(意外と友近も好きですよ、ただ小田桐がズバ抜けて好きなだけ)魔術師は男の子、皇帝は男を表すアルカナ。わたしは実存的な男の性質は嫌いですが、このように純化された男性性は大好きですね。現実にいないってわけじゃないんですが。なんというか、男も女も、男らしいもの、女らしいものが好き!実際の性別は関係なく、男らしいもの女らしいものが好き。
 P4はやはり良くも悪くもP3を踏まえていますね。というか逆に、P3がかぎりなく寓意的でプレーンで、エレメンタルな作品だったんだよな。皇帝コミュについて言えば完二は普通に個人キャラクターだけど小田桐は原型まんまをキャラにしたというか父性が服着て歩いてるというか、まあいろいろひっかかる点はあれど深い造形はエレメンタルだった。
 で話は変わりますが、上述のとおり小田桐はズバ抜けて好きだったけど今回は陽介好きなのと完二好きなのが均衡やや陽介優位なのでどうしたらいいやら!一作品一性別というくくりにおいては意外と一途よ?(一性別て)
 とりあえず今は仁義のふんどし装備で男三人サウナに突入する日々。(危険すぎる)あそこめっちゃ大好き。定期的に行きたい。ああいう巨大なハッテン場めいたとこ昔からよく夢に出てくる。(つまりは完二と同レベル)

 女帝コミュはマーガレットですよ!前作の女帝コミュのコミュとしての側面には不満タラッタラでしたが、それを補うように今回はスゴい女帝っぽい!終始女帝。セクシーに魅力的でありながらあくまで母親的な気分をまとい、今回のやや男性的な主人公の無意識面を教え諭すような感じ。ババァ結婚してくれというやつだ。

 次なる犠牲者りせちーが狙われ出したのですが、これでまたひとつわかりましたね、マヨナカテレビに映る胸サイズ違う、胸と太腿クローズアップ、というのはつまり、あれがみんなの見たいもの興味あるもののの集合だということですね。これ犯人とかじゃなくて稲羽人全部悪いんじゃね?これの犯人を明かすことは前作で言うところのストレガや幾月をぶっちめることみたいなもんなんじゃね?
 というか今回、雪子の「勝負下着」に始まり、完二のハッテン場、りせのストリップ劇場と、P3がときには「ラブホさえなければ好きだった」と評されているところを逆にラブホで埋め尽くしてみた、みたいな@ラスのやり口にシビレます。田舎人ムッツリ。わたしはラブホ作戦めっちゃ好きだったんで個人的には大歓迎ですが大丈夫なのかなこれ……。まあ逆にハッテン場だけ突出してたりしたほうがアレですが。相変わらずそういうダンジョンの音楽いいよね。ハッテン場もストリップ劇場もすげーいい。
 ムッツリといえば陽介が部屋に押しかけてきて、例のものは布団の下?とか聞かれたが、そんなものは今時USBの中に決まっている。(そして常時持ち歩いている)

2008/07/18(Fri) 23:33:18

p408.jpg


























 まだ完二救出中です。陽介にかいがいしく弁当を作っていくのがたまの楽しみです。(怖い)料理の基本についてはわたしにまかせておけ。わたしのゲーム要領がいいのは単に細かいことをよく知っているおかげで選択肢ミス少ないってことなのかもな。

 そういや、気付いたのですが……、ガイシャの共通点て、一件めの事件に関りの、とか言ってるが、どうもそれは前からこの狭い町じゃいくらでも探せるような気がしてたんですよね。共通点てそこじゃなく、「被害に遭う前にテレビで報道されている」「稲羽市にいる人間」てことじゃないだろうか?
 まあこんなとこでいずれ明らかになることを推理してもおもしろくないのですが、完二のあたりになるとだんだん気になってきた、マヨナカテレビの「視聴者」の存在。加えて、今回のテーマは徹底して「テレビ」だ。OPムービーにはメンバー全員がなんらかのかたちでテレビに映るさまが入ってる。そして戦闘勝利時の妙なピンスポ……、ときに下世話なテレビニュースとそれに呼応する街のゴシップ。……どうも今回も@ラス様は「テメェらテレビゲームなんて面白がってんなよ」という自虐的すぎることをやりたがってるような気がするな……。ペルソナの全体テーマって実はそれなんじゃね……?
 どういうことかというと、つまりこの退屈な田舎においてデカイ娯楽である他人の噂話、それを拡大し増幅したテレビ番組、そういうものを人々が求めている。人の暗部を面白がってる。だからテレビでゴシップ的な報道をされた市内の人間がやり玉にあがって、シャドウを「番組」に仕立て上げられる。そうして、大量の退屈の悪意が、人を殺す……。
 P3といい、それ自体テレビを戦場としながら、テレビから引き剥がすことを目的としてる自虐パラドクスですが、わたしは嫌いじゃないよ。P3は大好きな「ゲーム」ではあるけど、それ以上に自分を生きていこうって気にさせてくれたものだから。

2008/07/17(Thu) 22:52:36

p407.jpg


























 衣装もいらない ライトもいらない
 自分じゃない役があればそれでいい

 相変わらずネタバレています。
 演劇部の息を呑む美形こと小沢結実さんですが、同学年でした。どうもこの学校には田舎ゆえくすぶるしかない情熱少年少女がやたらいっぱいいるようですね。アットホームでユルい部活の空気をぶっ壊すやる気は別に田舎の学校でしか見られないものというわけではなく、ひいてはユルい潮流の中でやる気出していこうとすると空気読めみたいな扱いを受ける現代全体でごくふつうに見られる挫折。
 演劇が好きとか舞台が好きとか女優であるとかいうのではなく、彼女のただ『演じる』ことが好きなところに心惹かれます。ただわたしじゃないものになれたら、それでいい。生きる芸術であり、逃避であり、なによりもわたしくさい(出たナルシー)。
 こういう人がもし少しでも志高きものを愛するならば、ぜひともつきあいたい(演劇に)。
 あと陽介(説明不要)。陽介かわいいよ陽介。かわいいとかっていうより、もうあれだな、主人公がお父さんで、陽介がお母さんだな。間違いない。
 恋というよりパートナーシップが音楽を奏でたような感じ。それってエロいよね。(コルダが極エロ、と言うだけはある)

 そして次の犠牲者がマヨナカテレビったのですが、じょ、女子を、パーティから外したい。こんなことなら、イージーモードにしておけばよかった。
 なぜなら雪子の次の犠牲者待ってたぜ完二がテレビの中に作り出した世界が、まごうことなきハッテン場だったからだーー!!!ちょ、ちょ、いや、引かないけど、俺は引かないけど、陽介は引く。そして女子も引く。いやむしろ女子に寛容されてもそれはそれで嫌だ。
 マヨナカテレビで見た時点でもう@ラスの頭を疑うようなガチぶり(ただセキトモGJ)だったので翌日女子と話すのが苦痛で仕方なかったのですが、なんと今確認してみたらこの娘たち、目の前まで来ても何のことかよくわかってないようだぜ!?よかった、無垢な子たちでよかった、でも連れて入っちゃうんだよな、くそー!!俺にもっと力があれば!女子をこの中に連れて行くなどという非道は行わせないのに!(なんていうか女子に対しても男子に対しても非道だ)(主に男子に対して非道だ)
 無垢なる子たちはもとより腐女子であってもこの先には連れて行きたくないと思ったがよくよく考えたらわたしの性別は女であった。えげつないな@ラス!P3の七夕ラブホ作戦には全く問題を感じずに楽しめましたがこれはえげつない!ひどいというよりえげつない!完二が自分の中のエグいもん見られて苦しむのの二分の一ぐらいのダメージは同時にくる。

 わたしは男女両面人なので苦しいながらもアリっちゃアリですが、これ純然たる女性から見てどうなんですかね。それを考えるとまた自分にダメージくるんですが、どうなんですかね。
 これも両面人だから言うようなことだけど、こういうのはなんていうか今の社会の段階では……さすがにホモソーシャルに解決すべき影ではないかなと……。こう、夫立会い出産も考え物だよね、みたいな……。ケツの問題だから俺らに任せておいてもらえないだろうかチエ、雪子。戦闘のとき以外目と耳塞いどいて……。(無理言うな)

2008/07/17(Thu) 01:37:56

 雪子無事救出。けっこう戦闘ハードだがそこがまた楽しいなー。

 シャドウチエ戦から既に思ってたのですが、チエもわたしによく似てるなぁ。ただわたしの場合あの影から全く逃げずにむしろ全肯定したうえで哀愁の材料としてるので、同化できたんだかできてないんだかの嫌な境目にあってもう10年も経つな!これもわたしらしさだ!
 雪子の籠の鳥姫コンプレックスもすごくよくわかる。シャドウ雪子のデザインすごくいい。ただあのへんはもっとドロドロやってほしかった気もするな。本物雪子の抵抗が弱い!

p405.jpg


























 なんかもうこの二人はストレートにウテナとアンシーでいいよ。王子様と籠の鳥って言ってる時点でもう確定だよ。チエのセリフもウテナだよ。 正直こんな序盤から泣けるとは思わなかった。
 というかこちらもシャドウ陽介戦から思ってたのですが、このゲームのシナリオ構造からいくとキャラ見せの段階が既に影見せ、というヘビーで斬新なことになるのですね。影見せでキャラ見せ。キャラ理解にはすごくいいのですが、それキャラ見せ終わったら全部終わるじゃん。どう料理してくれるというのでしょう。

 ところでオープニングでガソスタの兄ちゃんにバイト募集中でっす!て言われていた。
p402.jpg



















 戦慄して思わず絵を描いたのですが、バイト掲示板を見に行ったところ、封筒貼り、翻訳、学童保育のバイトが募集されていました。そんな楽しそうな仕事ばかりなら世の中苦労はないわ!ここはニートのハローワークか!
 「単純作業」「小学生」というわたしの大好きな要素がしょっぱなから大放出されたので、封筒貼りと学童保育のバイトはじめました(マリモがではなく照が)。ちなみにバイトや部活は種類によってパラメーターアップが見込めるらしいです。封筒貼りは根気、学童保育は寛容さ。そんなものはもともと持っているのである(単純作業と寛大さには自信がある)、と思いましたが、一日も早く照がわたしらしい主人公になってくれるよう、まずは小さな一歩から。
p406.jpg


























 封筒貼りの歌など作って夜ごとぺたぺたしています。(マジで歌作ろうと思う)
 あ、そうそう、部活は、運動部がサッカーとバスケしかないというので、なんだそのマリモの肌に一番あわなそうな二択、と思って入りませんでした。一周目は自分に素直に生きると決めている。
 で今回は4月中から文化部にも入れて、しかも演劇部と吹奏楽部の二択だというので、ほう演劇部!とさっそく見に行きました。すると、そこにはすごい美女!!目のさめるような、いや、息を呑む美形。マジ息呑んで画面に1メートルほど近付いた。やべっ、何あの人。彼女こそ俺のミューズ、でもがっついていきたいようなタイプでもない高嶺の花だから冷静に、吹奏楽のほうも見に行きました。すると、そこにはほたるの墓!?!?ロリ趣味、を超えたような、いや、ちびまるこちゃん。
 @ラスは何を考えているんだ。本当に何かと男性向けだがなんというか……対応に困るな……。なんか文化部入る気なくしたな……。でも演劇部……。

 他コミュは、チエが戦車。あとはまだ。今回は未成立コミュアルカナのペルソナを作る際にイゴールがそのコミュの成立が近いか遠いかを言ってくれるのですが、皇帝は遠いらしいぜ!これはますます陽介べったりだぜ。陽介ほんと好き。あいつなんであんな男っぽくないんだ?心配になるほどホモくさくね?
 男子にとって皇帝コミュ成立が遅いってのは変則的な出来事のように思えますね。やはりP4はP3をふまえたものであるので、いろいろと変則的なこともできちゃうのだと思います。ただ良くも悪くもP3の『次回作』というワクが見えますね。シリーズ通してのファンである身には嬉しい事ですが……。

2008/07/14(Mon) 22:27:27
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com