忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/01(Mon) 13:06:56

080702.jpg


























 王様と魔女のおはなし

 やった!うちにウテナ好きな小田主好きさんが来たったで!マリモますます調子に乗るよ!末尾に反転でおへんじ。
 もはやサイが絶賛期限切れなのでトレスできないのに加えて塗りなんか100%自分絵なんだけどやっぱウテナ絵の構図見ながら描くとけっこう恥ずかしいことになるな。でもこれでもすごく手を加えたよ。ほんとはもっと密着した感じだよ。そっちのほうが逆に恥ずかしくなかったのかもしれないけど。というか、やっぱり顔バランスと体型補正が一番重要でね。特に体型補正は胸があるとかないとかそういう問題じゃなくて、体つきの問題として小田桐はガリオブガリな刺々しいシルエットだし、うちの主人公くんは間違っても華奢ではないので。だから薔薇の花嫁ドレス着せるとノースリだから腕筋が……。


 ウテナ好きな小田主好きさんにレスポンスするこの期にバトンパスにもレスポンス。エイチさんからタイトルの二つ名をつけていただいた「絵師バトン」を。ラブイズパッション。ほうぼうから言われているな、マリモは全身全霊のパッションをラブだけに傾けてます。
▼お名前は?
 マリモ沢巴、もしくはローズマリモです
▼差し支えなければ年齢を。
 ハタチ。
▼絵師歴は?
 絵を描く者だと名乗りたくなったのはごく最近のことですね、ここ数ヶ月?
▼主に描くジャンルは?
 絵をモリモリ描き始めたのはP3主小田主。主に主人公くんと抽象。
▼デジタルですか? アナログですか?
 デジタル。絵描きというわけではなかったときはアナログだったのですが。アナログも大好きなんですが、わたしのようなパッションドローイングしてると紙破けるからな。図画工作教育の授業で班がいっしょになった人には多大な迷惑をかけている。ビリッ。
▼デジタルでよく使うソフトは?
 期限めがっさ切れたサイでジャッと描いてプリントスクリーン、ペイントショッププロでいじって保存。
▼机の上にある画材をすべてあげてください。
 ペンタブ、4Bの鉛筆とけしごむ(ステッドラー)、0.3シャーペン、万年筆、ボールペン、ライトブルーのペン、水彩絵の具、水彩色鉛筆、パステル(いずれも12C)、そんなもん。何を使っても概ねゴリゴリ一発描きが大好きなので紙も破けるよね。
▼主に使う紙は?
 薄い紙のmarumanのクロッキー帳を高2のときから愛用しています。でも主に描く白い面といえばサイの新規作成。
▼参考にしている本はありますか?
 参考にしてるというほどではないですが最近はちょくちょくふなとあかり先生のアンダーザローズを見て見習いたいなーと思ってます。あとBLカラミ描くときはだんぜんSEX PISTOLS。特にデイビッド×マクシミリアン。
▼これからどんな絵を描きたいですか?
 もっとパッションのこもった絵。パッションをガガーッと表せる絵を。絵一枚で泣けるようなのを目指したいです。
▼このバトンを回す人
 暇な友達などいない!


おへんじ・カンザキさん
 はじめまして!マリモです。サーチからご訪問ありがとうございますだ~。おおお!ウテナも小田主もわかってくださるとは、そんなあなたをお待ちしておりましたと言うほかありません。今日の小田主ウテナパロはカンザキさんのために描きました。ほんと感想いただけるとめちゃくちゃ働きだすんで、近いうちにまたウテナパロ更新しようと思います。小説もがんばって公開できるように書きます。実はもともと文書きです。
 『お互いを意識することで深まってしまう闇が最高です。』とのお言葉シビレました。そういうのすごく萌えを通り越してドキドキしますよね。カンザキさんとはおおいに小田主について萌え語りたいですー。どうぞまたお越しください!

PR
2008/07/03(Thu) 22:08:17

080629.jpg


























 胸の棘を抜き放て
 絵はいつもの主小田主ウテナ(いわゆる劇場版の正常位)で内容とは全く関係ありません。いつもウテナパロは女→男なので体型補正に悩まされます。この絵は本来なら胸にみずから手を導くビッチビッチな図なのですが男になるとつまらんですね。

 デザラブ、井上花屋さんが今パソ版ならばおそらくエロラストシーンであろうところまで来ているのですが、こいつ全年齢版で例のポエムぶちかましてきやがったー!!某様いわく、「男の最も無責任なセリフまで花に例えやがった」。わたしはそれを読んでいるので意味わかりますが、非エロで「この花は俺が最後までちゃんと責任持つし」とか言われても何の比喩なんだかわかんねえよw潤すってなんだよwエロを行わないほうが逆に恥ずかしい比喩表現もあるということを学んだ。
 まあエロシーンのことは置いておいて、さすがこの人はわたしキャラだけあって(決定的にナルシー)、そもそも主な登場背景からして花屋で花に囲まれているわ、デートはお花畑だわ、タキシードで姫抱っこだわ、軽いノリに濁して女をきゅんきゅんさせることに命賭けてる演出にシビレます。完全にこれ白詰の乙女たちじゃねーか!
 こういうキャラを見てるとほんとにわたしはなぜ男に生まれてこなかったのかと。(乙女ゲーに感じる感想じゃねーよ)見た目と口調がわたし系ということだけでなく、ダメ押しでゆーきさん、という呼び方までも完全にばばさまがわたしを呼ぶときの音と同じでなんか常時むずむずする。おまけにベッドの上では獲物を狙う猛禽の目(いきなりヘタレに可変)ときたもんだぜ、完璧。

 ともあれ、クリアしてみて思うのは、やはりエロゲーというのはまあとりあえず一発やっとこうぜ、で完結するようにできてるシナリオですので、テーマではなく表現の問題として全年齢すると未完成状態で終わってしまうんですよね。逆にエロなしである意味での極エロとして完成してしまってるコルダとかP3とかでしっかりそれを踏まえたエロなんぞ書くともう嘔吐ものなのですが。あんま見たことはないですが、理論上可能。
 そういうエロなしで、というかラストのエロシーンとかがなくても極エロ完成、というようなのを書いて思う存分ゲロりたいというのが今回の自作企画での意気込みなのですが、やっぱりね、コルダとかP3は凄いんだわ。音楽とか頭パーン!にはかなうべくもないわ。特に音楽×恋愛というのは今でも度肝抜かれるわ。エロなしでエロスを表現するまさしく最短にして唯一の手段だわ。紅玉やべえ。
 まあ問題はエロがあるかないかではなく、あくまでもエロスを表現できるかどうかなのです。ラストのエロシーンで完!という形態がどうも気に入らないのは、そういうのってそのシーンがあんまり「エロス」ではないことが多いからなんだよね。エロりゃいいってもんじゃねえぞ!何のための女性向けか!
 エロで泣かす勢いで書きたい。少なくとも主小田主書いてると泣けてくる。(自分が)よいものは泣かせてナンボ。泣きゲーではない、しかし恋とはそれ自体泣けるものだという当たり前のことを書きたい。

2008/07/02(Wed) 21:43:24

080628.jpg


























無限に対の関係が 二枚の鏡の狭間で
増殖してゆく欲望の 気まぐれ無情の偽りの ああ
ああ人は無し ああ闇の中 ああ波の音
光とて、影つくり わたしをわたしと対にする
孤独の発生、その理由 わたしをわたしと対にする
(「地球は人物陳列室」/少女革命ウテナ)(VS枝織決闘歌)

 わたしの主人公くんは樹理さんに対する枝織ぐらいクソでもいいと思う。この図式は映画版での枝織が樹理さんの腕を抱き締めてるアレみたいなものでいい。つまり小田桐はそれのせいで樹理さんぐらいカッコよくなってもいいと思う。(ただし本当に映画版のアレと同じだとすると主人公くん捨てられ一歩手前だけどなwそれもまたよし)
 小田桐をカッコよく書きたいからではなく、どちらかというと主人公くんをクソに書きたいほうのウェイトが強い。でもウテナで主にブーブー言われている枝織のクソさの源たるビッチぶりを発揮できるような相手が手近に居ないのでそんなでもないのかな。
 まあやってることがクソでないにしろ、中身的にはああいう感じだと思うんだ。輝きに惹かれるものと暗闇に癒されるものが出会うことの功罪つーのか、あれは。
 樹理さんと枝織も、先にどっちから好きになったのかなんてわからない、卵か鶏か。樹理さんが枝織を好きになったせいで枝織はクソ女になり、枝織がクソになったことで樹理さんはより一層するどい輝きを増し、二人ともそこから動けなくなる。もし順当に、好きになってしまったのが本当に樹理さんからだったのだとしたら、悪いのは樹理さんであり、枝織のクソは樹理さんのカッコよさのせい。

 何が言いたいのかよくわからなくなってきたけどとにかく長編では主人公くんをアンシーとか枝織とかそういう女性性の澱みたいなものに書きたい。そのくせ外面は青少年の生々しさをまとっているらしいので始末におえないというかあまり魅力的なキャラクターじゃないのでは?いや、枝織はあのクソっぷりで愛されキャラじゃない、そしてそのぶん小田桐がカッコいいならいいじゃない、そのような感じ。
 クソはクソでもさいとうちほ的なクソを目指したい。いっそちひろとかと付き合ってしまおうか、そしたら超クソ男である、とまで思ったのですが、ほうぼうが怖いのでやめておきます。でも小田桐にクソ扱いしてほしい気持ちも十分にあります。一体わたしは何がしたいのかと言葉にはしづらいですが、強いて言えば輝くものと手を繋ぎたい、というか……。
 物語類型で言えばこの長編での主人公は主人公くんではないのかもしれない。どちらかというと小田桐なのかも。それもそうかもね、P3ゲーム時と対応したものが書きたいということは、主人公も逆転してしかるべきだもんね。類型的には長編での主人公くんは小田桐の影というか、主人公くん的に言うと小田桐の光によってできてしまった自分の影であり、もちろん小田桐の移行対象であったもので、負の移行対象である影を受け入れて救済する、ゲド戦記的な?なんだかんだ言わなくても要するにウテナ×アンシーなのだな。うちの主小田主については「要するにウテナ」て言えば結局すべてOKK(グッ)なのかもしれない。
 まあなんにせよ「影」を濃く深く書きたい。それが、「非主人公」である主人公くんを主な視点人物にする理由。ウテナはアニメだから視点人物をそんな明確にする必要も無かったのを、そういうアレンジしてみる。

2008/07/02(Wed) 01:15:20

080620.jpg


























 玉響やりたさとよく考えたらネッキーんちにノート置き忘れてきたので、透ちゃんの新しい髪形まるで思い出せなくて夕貴のようになった。それどころかこれ女じゃね?
 夕貴好きです。儚げなのに強かで人懐っこいのに影があってしかも攻め可能なウリキャラときたらうちのハルちゃんじゃねーか。遼&夕貴はガチで主小田主(タレ目的な意味でも)。わたしもこれから自分の名の発音はユウキ↓であると名乗ろうかな。


 教育実習期間が終了いたしました。指導していただいた先生には「淡々と計画的に仕事をこなしている」とおっしゃっていただけましたが、マリモが淡々と計画的にこなせないときはもうそれは死のときです。デッドオア余裕。自分で無理をおしてると悟った瞬間に圧死。
 この二週の間にずいぶんと夏めいてきましたね。入梅もしたようですし、もうすっかり夏服です。夏はおれの季節だぜ、ということで創作ごとは夏にバババとやってしまいたいところです。特に小説。でもゲームイッキクリアも夏の風物詩ですので、計画的にP4発売を待ちたいところです。三浦さん出演のBLゲーも欲しいですが金もないのでそれどころじゃないっすね。その前に免許取り終わらないとね。
 なんだかんだでやること多いです。運動もしたいしバイトもしたいし、この前ゲーム売場のぞいたらさりげなくふし遊の朱雀異聞がもう出てるんですね。でもあれキャスト変わってるんですよね。鬼宿がグリリバじゃないんですよね。ということは井宿もセキトモじゃないということですよね。なんででしょうね。適度に今をときめいてる方々だったと思うのですが。それとも誰かお亡くなりにでもなっていましたでしょうか。それにしたって冥王ハーデス十二宮編がムウ様に代役立ててまでゴールドセイントの声貫き通した(そして黄金が出なくなった途端にキャスト変わった)のですし、ふし遊もなあ、と残念な気持ちです。
 でもただ鬼宿以外の野郎どもとも恋できるよ!というだけではなく、誰がいつ死ぬかとか、亢宿がいつ青龍裏切るかとか、そんなようなことまで変化するらしいので、こいつは遥か3であるな、と期待が高まります。しかも遥か3と違って既に完結した真シナリオがあるわけですから、原作ファンドキドキニヤニヤ。
 ところで心宿はどうなんの?ラピュタで言えばムスカという感じの人気を誇る彼なのに朱雀異聞に関してはとんと噂を聞きませんがわたしが知らないだけでしょうか。心宿のおもろい展開と軫宿・張宿恋愛EDと房宿が幸せになれる(できれば百合)EDと青龍巫女ちゃんとのEDなど期待薄そうなものばかり期待しますが、これ全部あったら間違いなく神ゲー。

2008/06/22(Sun) 12:53:16
 教育実習期間に突入なんだぜ。
 準備段階で、スーツカンパニーで買ったばかりのスーツを紛失、指導要領解説が手に入らない、などのアクシデントもあって相当に不幸だったのですが、やはりそこはジョン太夫式開運法が聞いてくるわけで、守秘義務から内容は言えないのですが、けっこういい感じの環境です。わーい。
 研究にも結びつくようしっかり実習ってこようと思います。
2008/06/09(Mon) 21:02:04
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com