忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 22:22:32

080110.jpg


























 灼熱の美貌。

 本命あたりの3人ぐらいしかやってなかったパレドゥレーヌPS2をふいと思い立ってまたはじめました。青い炎クールに燃やせ(キサヤナ)うちのフィーリアはとにかくケンが強いですなー。というか、乙女ゲーの主人公はわたしの脳内でけっこうな頻度でこうなりがち。コルダもこの方向。たぶんわたしが自分に認めている『女として男に向かえる魅力』というのがその『ケン』なんですな。いや、魅力というよりか、自分としてなんとかしっかり立っていられる顔?誇りに依ってようよう立っている人間もいるのだということを……(グラーシカ)

 ということで再パレド1周目(実質2周目)ですが、目指したのは
・忠誠の剣コンプリート
・ヴァルター
・エヴァンジル
・グイード
・コルネリウス
・クレメンス
・アデライード
・ウィーギンティ
 であったはずですが、結果はクレメンスさんをすっかり忘れており、誓約の剣コンプリートに燃えていたら司教も取り忘れ、結局ヴァルター、エヴァンジル、コルネリウス、アデライード、グイードとそれに付随するメガネ、で終わりました。チィッ!大したことない収穫だな!(欲張るよくない)
 ヴァルターとメガネはさすが大人気だけあってけっこう加筆されてましたね。甘い感じで。まあレミーファンの収穫に比べたらなにほどのこともないがな!(甘さ的な負け惜しみではない)(語るに落ちた)でもマジで別にわたしはああいう甘さはいらないんだ……とってつけたようなエサで釣られるのはもう飽き飽きなんだ……。(紅玉的な意味で)(特にアンジェリーク)
 やはり史上最強に甘いシナリオといえば皇帝コミュなのであるよ。(偏ってるな……)
 コルとアデライードさんが大して加筆された様子もないのでガッカリです。コルはまだ選択肢増えてましたけど、アデライードさんは一体何が新しかったんだ……。エヴァも概ね何もないようで、スチル一枚追加んなったぐらいかなー。
 グイードは追加スチルが格好良すぎたのでこれ以上望まないです。グイードはかっこいいよねー。34歳いいよ34歳。
 でも本音を言うともうちょっと色っぽい話になってもよかった。グイードは18禁対応だと思います。(なにそのスペック)

 次は今度こそクレメンスさんと司教と、オベルジーヌとフェリクスぐらいは押さえておきたいところですか……。うーん、余裕があったらヴェンツェル様にも手を出したいところ。だいたいそんなところか。 イロモノ趣味にもほどがあるよな。でもパレドゥレーヌはもともとイロモノゲーなのでよし。13歳から60歳まで(平均寿命は50そこそこという世界)、154センチから220センチまで、人狼から宇宙人まで、女性攻略キャラもアリ、萌え属性も世界観も濃くもそれぞれよく練られたもので、ゲームのシナリオ自体の情報量が少なくても良質な火種があればあとは自分で書く、というわたしのようなタイプの人には創造的には最良の条件を満たしたゲームといえますよね。
 イロモノ好き好き言っといて、モフモフと吸血鬼には未だに興味ないです。まあ彼ら超人気ですが。いや、人外がダメなのではなく単に好みではないです。いや、つーか、モフモフはないよな。なぜオーロフがあんなに人気なのかまったく理解の糸口がつかめない。わたしは現実的に夢を見すぎなのでござるか?
 あ、あと、クレメンスさんを止めるとき知性でも愛でもなくて青春パンチで止めたい(要は力ずく)ので、武力訓練のついでに英雄王もやってしまおうかなと思います。わたしの構想長編でのフィーリアは英雄王みたいな状態なので。ブエンディアとの聖戦がらみの話を書こうとしてるのですが、烈火の元帥女王という感じです。あのむっと濃い空気を早く書きたいっす。時間が欲しい……。

PR
2008/01/16(Wed) 05:18:15

080114.jpg


























 この封神具で法王‐正義のペルソナ・ヤマオカが作れるのか!

 罰ネタはおいておいて、企画リクエスト開封ひなこさんの『ダサメガネ観月』です。黒縁だと普通にカッコ悪くもなくてムカついたのでタイトルどおり父ちゃんがかけてて猛烈にダサかった鼈甲縁にしてみました。ダセー!アハハ!
 実は眼鏡を描くのは苦手なので覚悟して描きました。しかし、日向さんの『さわやか』といい、真黒さんの『跡部』といい、みんなマリモの苦手なジャンルを指定しまくりでなかなかSなことです。あ、苦手領域が広いだけかー!(目からウロコ)
 真黒さんには、うれしいことにチョイチョイとしか言ってなかったもうひとつのピュアブラパラレル『黒の女公爵とその花婿』で出る出ると言っていたラスボス跡部を期待していただけていたようでものすげー嬉しかったのですが、なんというかわたしの描く跡部って他のところの跡部より明らかに硬派なんですよね。だからご期待に沿えるか心配で苦手意識があったりもします。わたしは普通に跡部をけっこう男くさい奴だと諸情報から感じ取っているので、まあいつものマリモの感覚異常だと思って許していただけたら幸いです。


 話は変わりますが、実家に帰っていたときのこと、母が夏以来まったくP3を進めておらず、『ゆうきち(My name is ユウキ. It's a nickname.)(なぜか英語)が帰ってくるのを待ってたのvv』などと言うので、渋々進めています現在6月中旬。くそ……こんな楽しいゲームを人に進めさせるなど、なんてもったいないことをするのだこの母は……。
 そして夏の時点から彼女は『ゆうきちの好きなキャラはどうせアレでしょ』とドキリとくる発言をかましていたのでもうとっくにバレてるもんだとばかり思って小田桐に絡んだりしていたのですが、それにもかかわらずなぜか順平好きだと思われてたー!?じゅ、順平だと!?とりうみか。とりうみだからか。
 以下そのときの親子の会話inベルベットルーム。

マリモ「あ、もうレベル24じゃん。タケミカヅチ作れるじゃん。」
母「おータケミカヅチいいねー。ジオンガ!作れ作れ」(母はメガテニスト)
マ「……あ、でもまだ皇帝コミュランク低いからなぁ。どうしよ、微妙……。」
母「あれ?低いっけ?まあ最近生徒会行ってなかった気もするからなぁ」
マ「んー、あ、いやいや、おれのプレイではいつもすごい勢いで上げてるからそう思うだけ。普通普通。」
母「え?何それなんですごい勢いで上げるの?」
マ「え、……いや、好きだからですけど……。」
母「誰が?」
マ「お、小田桐が。生徒会が。」
母「えーッ、あれがー!?あれが好きなのー!?」
マ「えぇ!?し、知らなかったの!?」
母「ええー。一体どこが好きなの!?孤高が好きなの!?」
マ「こ、こ、まぁ、そこも好きだし、」
母「あのあつかいづらさがいいの?困ったちゃんなところがいいの?」
マ「あ……あつかいて……またそういうこと言う……!まあだから、コミュ進めればわかるって小田桐のよさが!いや一目見たときからかわいいなとは思ってたんだけどね、」
母「ハァーー!?おまっ、絶っ対、おかしい。」
マ「ええぇぇえーーー」

 でこの後皇帝コミュの行き着く先として『どうせ改心してやわらかく人を教え導く道にでも進むんだろ……』とすげえ上からながら妙に核心を突いた予想をされたため、『ネタバレをすると、コミュMAX後小田桐は教師を目指すらしいよ』と言うと、『ああなるほどね、わかったわかった、ゆうきちは似たものに共感しているわけね』とこれまた痛いところを突かれました。
 いや、小田桐を好きになったのはそれが明かされるずっと前だよ、と言うと、さすが彼女は母親だけあって、教師がなんとかというよりは、彼の外界への接し方そのものがおまえの辿った道にそっくりであるよなそういえば、似てる似てるおまえら、とぶっ刺されました。お……おうともよ……。だからわたしにとっては小田桐は扱いづらくもなんともないんだぜ……。(それもどうよ)
 そして似たものでありながら、わたしには持てぬ理想を貫く気高さに惚れたんだぜ……。わたしの長所ですらある卑怯な小器用さを持ってしまわぬところに惚れたんだぜ……。それも白状すると、『まあ男だからな』と決着されました。男だからな……か……。確かにわたしが持てぬ彼の輝きは男という性質に由来するものだろうけども、しかし女が持てぬものではなく、むしろ逆に男だから『持たねばならぬ』という重圧を当然にまとう彼に……嫉妬も無く憧れるんだ……。

 そうだな、うちの主小田主やウルマンのカップルがひどく快いのは、相手に対する嫉妬とか対抗意識がないからなんだな。役割分担が成っている、というか。

2008/01/15(Tue) 01:06:16
080111.gif


























 Frayja*誕生祭企画期間を終了いたしました。
 
参加者様のリクエストに期限はございませんので、アルコさん(赤澤もまだ描いてない身でございますが)と真黒さんはいつでもリクエスト投下してくださいませね。

 続きに格納するかどうか迷ったのですが、ともあれ愛しのエイチさんリクエストの『ハルたんと小田桐の女体化百合』でございます。リクエストを見ただけで飯も3杯はいけます状態でした。お祝いメッセージとともにごちそうさまです!好きです!というか主くんをわざわざうちのハルとしてくださって、さらにハルたんとまで呼んでくださって感無量です。うちの変態をどうぞこれからもご愛顧ください。
 絵師バトンでも萌えと言っていただいたり萌えビジョン感じていただいたりと、自分的にはまるで萌えのカケラもない妄想をするマリモであるなあと思っているので、嬉しいやらびっくりやらです。こちらこそいつもエイチさんの萌え属性の描き方の鋭さ的確さに熱狂しております。詩文や歌詞の好みもひそかに似ていたりもしてひとりむふむふしています。本年もよろしくお願いいたします!
 絵を送りつけてくださってもいっこうにかまいませんよ!(ジュルリ)


 というわけで、少し前にエイチさんに指定していただいた「連想絵師バトン」をば。…ていうか今気付いたがわたし絵描きじゃないから絵描きの知り合い少ないぞ……?なので全く知り合いじゃない人も入ると思います。
「連想絵師バトン」
ルール:回答欄で名前を出された人は、暇な時にでも受け取ってあげましょう☆

◆このバトンを回してくれた人の絵の印象を、漢字1字でどうぞ
 『光』もしくは『涼』。
◆回してくれた人の解答では、あなたはどの項目に入っていましたか?
 『表情・表現』に入れていただきました。エイチさん慈悲深し!パッションドローイングなマリモなので細やかな表現とは無縁にもほどがあるのですが、精進していきたいと思っております。
 というか絵師でもないマリモを入れてくださってありがとうございます。いや、今はまるで更新してないので文士と名乗るもおこがましいですが。器用貧乏なんで……。エイチさんはどちらともお上手であこがれです。
◆綺麗な線画描きさんといえば?
 かつてリンクしていた赤観サイトの三津谷先生。細かくも大胆。どうやってるのか見当もつかない。
 絵に対しても文に対してもすごくそう思ってるのですが、線画はことに、うまい人ってのはイマジネーションの時点での確かさと初筆の置かれるトポスが凄絶ですよね。
 あと『綺麗な』というカテゴリとはちょっと違うのですが、こちらもかつてリンクしていた千石描きで有名な進藤先生のGペン(筆か?)のパワフル強弱が大好きです。ああいう絵描きたいです。

◆尊敬するアニメ塗り絵師さんといえば?
 むう……アニ塗りは好きなのですがなかなか知る中におられませんね。絵師バトンから外れますがアニメ絵ではウテナとアニプリの作画(千石以外)がけっこう好きです。昔アニ絵観月のすごいやつ見つけたんですが忘れてしまいましたね……。
◆尊敬する水彩絵師さんといえば?
 これまたかつてリンクしていたテニサイトのきぎたつみ先生。顔彩がめちゃくちゃ綺麗でね……。いつかの観月の誕生日祝の、観月が赤いバラの花束を持って笑ってる絵がすごく好きでした。光や熱や風やにおいまで伝わってくるような色塗りをされるかたです。
◆尊敬する厚塗り絵師さんといえば?
 そもそも厚塗りをどうやってやるのか全くわかっていないのでどこからどこまで厚塗りなのかもわからないわけです。ミスフルとかポップンのジャンルにいたときはすごくうまい厚塗り絵師さん多かったですね。
 上記の理由で厚塗りかどうかはわからない、というかたぶん逆だろうとも思うのですが、これまたかつてリンクしていたテニスとか魔導物語とかP3という完全マリモジャンルなサイトの荒井先生の塗りは、厚塗りというか質感的な厚みを感じて好きです。
◆尊敬する小機能(あまり多くの機能をあてにしない)絵師さんといえば?
 現在リンクしているD3の朝田先生。サインペンでジャカジャン、とやるのがわたしの理想なのですがなぜかペンタブを新調してしまいました。
◆尊敬する細作業絵師さんといえば?
 エイチさんの1ピクセル線絵やばいっすよ!もはやそれはドット絵ですよ!
 1ピクセル線以外の普通絵でも、その妥協なき細部までの完成度はいいかげんなマリモには真似できません。完成度によってかもし出されるぴっちりとした『雰囲気』の塗りつぶしが絵全体に行き渡っています。
◆性格(またはイメージ)と絵がマッチしている絵師さんといえば?
 わたしの絵はわたしの性質(特にいいかげんさ)をよく表しすぎてると思います。
 日記文などから察するイメージで言えば、なんだかみなさんすごく立派な方だとしか見えないので、逆に絵から勝手にイメージをつけることにしています。やっぱり絵には性格とかその人の身体認識とか出ますよね。
◆動きのある絵を描く素敵絵師さんといえば?
 リンクさせていただいてるHoneyのロシア猫先生。効果線にあふれるパッションが大好きです。特にヴァイオリンをギター弾きする月森。
◆構図・全体図の上手な素敵絵師さんといえば?
 リンクさせていただいてるSim.5:30の乃木先生。あんなにたくさん主+小田を描いているのにみんな萌えるというそのあふるる愛……!わたしは愛より先にすぐに構図に詰まってしまう薄情者なので尊敬しています。
◆表情・表現の上手な素敵絵師さんといえば?
 人によって得意な表情とか表現って違うよね。そこらへんがきっと絵のセールスポイントなのだと思います。
 一美さんの『考えたとおりの表情が描けてる』感はいつもすごいな……と思っています。
◆ぶっちゃけ、どの絵師さんのどんなクオリティが欲しい?
 上の一美さんのとか、そこここで言っていますが、やはり大まかな構図とかをザクザクと描けてしまうだけのインスピレーション。初筆が大事と言いましたが、やっぱりうまい人の絵って最初からそこに線でも描いてあったんじゃねえの!?ってなるくらいに洗練された線が引かれているんだよね。わたしは野暮ったくゴリゴリ描いています。
◆回してくれた方に何かリクエストしちゃいましょうよ?
 図々しいマリモはしちゃうぜ。
 いつかエイチさんの小田主寄りの主小田主微絡みを見てみたいです。
2008/01/11(Fri) 21:29:40
080107.jpg


























 まだまだ企画は続行中ですよ!10日24時までです。ぜひぜひお声をかけてマリモにあいさつを返させてくださいませな。企画内容の確認は2つ下の記事から。

 ということで日向さんリクの『さわやかな感じの観月と野守』です。
 引越し時にサイトカラーがお気に召したようでしたので、背景は同じ写真素材を使ってみました。写真の著作権はkenkenさまに帰属しますわよ。さわやかになってますかね?まるで縁のないような言葉なので非常に不安です。こんなのですが受け取っていただけますでしょうかね。

 そしてついでに月におおよそ一度のひたすら観月タイムだよ!

 そうなんですよ、誕生日&新年&サイト3周年を祝って日向さんがピュアブラの今度は野守の誕生日ネタを書いてくれまして、もー泣いたね、泣きそうになったね。誰かにピュアブラ書いてもらえるってのが、一番しみる。観月を『おたくの旦那さんは』とか言われるの以上にそんな感じ。こんな贅沢していいのかしら。
 やっぱこう、月に一回くらい特に身にしみて感じるのですが、わたしはめっちゃくちゃ観月のことが好きなんだなぁ……。そんなこたあ今更身にしみなくてもどっぷり知ってるのですが、やっぱりめちゃくちゃ好きなんだなぁ。もう、3年と半年も経ったのに。人間の恋は2年で終わるはずなのに。ましてわたしの恋なんぞ、たいがい2週間で終わるのに。もう悔しさも悲しみも覚えないほど、観月のことが好きです。なんなんだかよくわからないけど、それで全然いいです。

 過去形になってしまうことに気持ち悪さを禁じえないけども、ピュアブラの世界がこんなにしっくりきたのはそれがわたしの理想の世界だったからなんだと思います。野守唯歌は理想の、しかし確かにわたしであり、観月がいて、心を交わせるというそれだけで理想の関係がある。わたしの夢のすべてがそこにある。そのたった3つが。
 わたしの見る観月が結局わたし以外のものでないのだとしても、今になってみればそれは『たまたま観月だった』のではなく、『観月でなければならなかった』のではないかとも思われるのですよね。何が、かは言葉にしがたい。観月が観月であることすべてが、もしくは逆にそのこと自体が、わたしだ。
 彼が郷里の匂いのようになつかしい。彼がわたしの郷里なのだとも思う。3年半も拘泥し続けて、熱く狂うような焦燥があるでなく、そういうものなのだと安定に甘んじるでもなく、なんなのだろう、これは。すごく不思議だ。満足しているのです。わたしに彼がいるということに、世界に満足できるのです。不思議だ。なにその悟り?精神安定剤?なんか気持ち悪くなったり不安になったときは、とりあえず観月のことを考えられれば大丈夫なのです。不思議だなー。

 まあ結局Frayja*が何サイトって言えば『マリモ沢巴サイト』である以上、まだまだ観月のためのものであるってことなんですよね、どんなに内容がカオスでも。
2008/01/07(Mon) 04:06:35
080103.jpg


























 あけましておめでとうございます。昨年中はみなさまに大変励ましていただきました。本年もFrayja*とマリモ沢巴をよろしくお願いいたします。
 ということでさっそく企画の箱開封、伽耶さんのリクエスト『佐伯ハルくん正月バージョン』でございます。正装なので調子に乗って前髪上げてしまいました。最近オールバックに魅せられすぎです。いかがでしょ?

 まだまだ企画は期間中です。マリモにお祝いの言葉をくださったかたは遠慮なくリクエストどうぞ!10日までまだ参加受け付けてもおります。お祝いの言葉とともにリクエストしてくださってぜんぜんOKですよ!じゃんじゃんどうぞ。
 というか、最近になって気づいたのですが、この企画やるとこちらからあいさつしていけないんですね。親切なかたがあいさつを返してしまうと別にてめぇの小汚ねぇ絵なんぞいらねーよ!であってもマリモにリクエストしてよーしてよーとまとわりつかれるはめになってしまうのですな。こいつは困った。おかげでお年始も11日過ぎという怠惰な状態になってしまいますがな。まあマリモにはふさわしいようでありますが。

 ということでまだ企画は続行中!これを期にマリモとコンタクトとってみてはいかが!?(催促)
2008/01/04(Fri) 22:30:40
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com