忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 22:38:42
070803.jpg



















 ま Ifというよりもパラレルに近い妄想ですけども。ふたりの数年後。主人公の髪の伸びで計ってください。せっかくなので主人公にはみんなの夢・紙袋にフランスパンをやらせてみました。同棲じゃないよ、おれが勝手に住み着いてるだけだから。本当はこれにシモなダイアログがついているのですが最近話題が下品すぎるので涙をのんで割愛。
 どうでもいいけどあまりに暑いと何も考えなくても描くものが夏服になるんですね。

 今P3フェスがやっと6月3日まで進み、その遅々とした進み具合にもかかわらず皇帝コミュランク8という、長鳴神社の縁結びおみくじの神も思わずキモッとか言っちゃうプレイを楽しんでいます。だっておみくじの神様が悪いんだよ、仲良くなりたい人をピンポイント指名できるなんて、そりゃ通うさ。そりゃ小田桐小田桐とちょっと息荒く呟きながらおみくじ引くさ。当然だろ?
 コミュランク8ということで、例の『君は守る』イベントをついさっき見てきたところです。小田桐は3周やっても毎回新鮮で面白い奴です。もうさーぶっちゃけこのへんでキメちまってもいいんじゃね!?(鼻息)あ、いや、いや、ない。ごめん、業深きヤリ捨て男P3主の血が騒いでしまいました。
 それにしても『君は守る、か…我ながら悪くない。じゃあな、佐伯くん』て、無駄にカッコよすぎだろこの去り方。このときの小田桐は教師をフッた勢いでテンションが変になって羞恥心が消えてるとしか。
 もう…小田桐さあ…ドキドキだよおまえ…。

 そんなわけでマジでIf書きたいのでうちの主人公くんについて
・名前は佐伯ハル。名付けはオカン。西洋男名Halと春を意識。宇宙船のコンピューターの名前にもHALがある
・某所で見かけてめっちゃ萌えたのでこちらでも使う、異聞録主人公の甥っ子設定。10年前の事故後はオカン(異聞録主の姉貴)の実家で育ち、中学から今までは一人暮らしの異聞録主の部屋から通ってた
・余談だけどその叔父さんはつまんねー芸人ことブラウンと付き合ってる(と叔父さんは言っている)。さらに余談だけど異聞録事件後しばらくマキちゃんと付き合ってたがほがらかにフられた。南条くんにも手を出そうと思ったことがあるが黒服に手をつかまれたのでやめた
・そんなハッチャケた叔父のそばで育ったので自らも静かにハッチャケており、男も女も受けも攻めもいける。彼のどうでもいいはオールOK、細かいことはどうでもいいの意
・ステータスは学力:そこそこ優秀、魅力:カリスマ、勇気はまるでない。ドキリと薫るフェロモン系の危ない魅力をもつが、わかってやってるので非常に姑息で卑怯。そのダメぶりを自覚し自分ダメやなーと思いながらも、そんなところがまたチャームポイントだとも思っている卑屈ナルシスト
・ある意味マザコン。父の記憶はあんまりないが、美しく賢くハッチャケた女であった母に強い憧れをもち、母への恋心というよりその死後母の後継になろうと思っている
・男なら小田桐、女なら鳥海先生が好き。綾時が嫌い。
・よく言えば思いやりのありすぎる、悪く言えばいわゆるチキンな子。相手が知ったらそんなこと気にせんでええねん!って言うだろうことを、知られないように気にしているので、結果的にその気がないように見える

 あとのことは今度P3主に50質問とかやってみようかなー。
PR
2007/08/26(Sun) 20:29:00
070722.jpg





















 支えた腕を亡くしてしまう
 小田桐の体はもっとガリっとした感じに描きたい。そう、鹿っぽく。
 ほんとは背景にすごい気合入れてP3フェスのロゴ入れてたんですがP3がやおいゲームだと思われるわけにはいかないので消した。殊勝だろ?

 ニコニコで女教皇・女帝・恋愛・正義といったP3恋人系コミュの『後日談』を見たのですが、というか、この後日談というもの、前提としてまず『コミュっこたちは主人公のこと全然覚えてる』んですよね。疑問の余地すらないですよね!?

 わたしこれは全く想像してませんでした。だってゆかりは美鶴との友情忘れてるし、順平も真田さんとあんま喋ったことないとか言ってるし、ということは少なくともSEES女性メンバーとのコミュは消えてるだろうし、なら他のも消えてしかるべきだろうし、と思ってました。というか、主人公の存在自体が最終的には『影時間に関するもの』として忘れられるんじゃないかな、と漠然とながら確信的に思ってたんですよ。
 忘れられる、という前提をおいてから、忘れられちまうのはちょっと寂しいけど、覚えてられたほうがきっとあいつら辛いし、後悔はないよな、ただおれの関わったいい影響が残ってたらいいよな、くらいに思ってたんですよ。いい夢ぐらいに思ってくれたらいいよな、くらいに思ってたんですよ。それなのに、バリバリ覚えてるし!

 小田桐を守ることに迷いはないけど小田桐がおれの葬式に出るとかまじ嫌なんですけど。そのくらいならおれのしたこととか親愛とか全部他の人にすり変えられたほうがなんぼかマシなんですけど。それともだまって死んでも許してくれるくらい、おれのこと信じていてくれる?ほんとはそうだと信じて守ると決めるわけだけども、それでもキツいもんはキツいよな…。
 『キュウセイ』なんかでもこっちは自発的に消えてから黙って死ぬわけだけど、あれはまあ観月だし信じられてるというか、ていうか小田桐とそんな深い仲になれてないと思うし…!(ここで涙目)
 コミュMAX小田桐なら強く生きてってくれるに決まってる!!と願って叫びますが、やっぱ、でも、そんでもごめんな、と胸が痛くなっちまうのはまだまだわたしにユニバースの力の修行が足りないからでしょうか。
 もっと…小田桐に自分がどう思われてるかとか残るかとかじゃないくて、単に小田桐をもっとずっと守りたかったんだよ…。アレッ、これ無償?これって無償の愛???でも嫉妬はするよ、平賀先輩に。どうせ仲いいんならあなたが絆で守ってやればいいじゃないですかキィーーッ!
 肉欲込みに語る愛ほど清麗と無償に近いというマイパラドックス。

 とりあえず小田桐が心配なんだ…。
2007/08/11(Sat) 22:57:36
070714.jpg



















 主人公はニュクスを眠らせて悪意から守ってるなんて綾主な事実でしたが、うちの主人公(要するにわたし)は綾時を一方的にニラんでいるのでこういう感じだろうと。そりゃさー一人でいるよりだんぜんいいんだけどさーそれにしてもおまえ?
 なぜおれがおまえを嫌ってるかというとそれは不思議系ナンパ男という珍しいはずのポジションをおまえがかっさらったからだ。綾時はファ○○○(猥褻語)の育った姿なので主人公のことスキスキかもしれませんが、おれはかわいいファルがあんなファッションセンスのオールバックになったなんて断じて認めません。
 急に持ち上がってきた天田萌えといいファルといい、ショタに目覚めたかのようですがそういうわけではありません。
(言い訳による補足である)

 というわけでアイギス編終了しました。ラスボスはよそ見しながら倒しました。マジで赤シンボルシャドウのほうが5倍は強い…。人類の漠然とした死への憧れ・悪意にしては弱すぎるぞ…。まあ消せたわけではなく一時的に鎮めたという意味合いなわけだからいいのかもしれないけど。見た目は相当怖くおぞましい感じでしたがニュクスと比べるとよわよわ。
 この悪意であるというエレボス、いまいちよく定義がわかりません。要は本編でニュクスを呼び寄せたのと同じ意思ってことですかね?死を忘れ、生の実感のために死の顕現を望む心、でいいの?悪意、って呼び方がいまいちよくわからんのだよね。どこかに死が降ってくることを望むということが結果的に誰かへの害意であるということに気付かない、という意味合いで『悪意』と呼んでるのかしらん。

 そのへんからもつながるのですが、アイギス編のテーマはやはり本編と対になるようなかたちで、本編が『生を見出すための死』を描いたことを定義づけてから『生を見出すための絆』を対比してカテゴライズしてる。
 生きていることをはっきりと示す切り口は死である、という認識が、本編をプレイした人にはなんとなくあると思うんですよ。『命のこたえ』というものについて、主人公の事例の感覚からも『死』を思い浮かべたと思うんです。でも同時に、プレイした人は生の切り口は『絆』である、ということも、漠然とながら受け取ってる。どっちかというと本編でもそっちがメッセージ性としてのテーマなんだけど、シナリオひっくるめての『主題』ではない(主題はやはり『死』)。それを補完的に言葉にしてみました、って感じかな。
 まあ『mement mori(死を忘れるな)』と『絆』というものは、感覚的にはけっこう近いところにあるものなのですが、理屈的には遠くもあるので、こういう補完はあってもいいと思います。あんまり評判よくないらしいですけどね。『こたえ』は死でもあり、大事な人でもある、ということ、わかんないときはわかんないもんですからね。
 こういう到達しにくい感覚を感じさせるというのはすごく丁寧なつくりあってこそだと思います。やっぱペルソナシリーズはすごいよねー。

 でも後日談にはアイギス視点で後日の街やら学校やらを過ごせるもんだとばかり思っていたのでそこんとこは非常に拍子抜けです。なんだよ…それあっての『後日談』じゃないか…。おれが守ってる未来がどうなったのか見せろよ…。
 まあその『見せない』あたりが『可能性を守る』ってことなのかもしれないですけど。なんだかんだ言ってこれで納得してますよ。だって小田桐に出会えたのだし、受け入れられる気がするよね。生も死も。大事な人が『こたえ』だというのは、そういうフィーリングをさすんだと思いますよ。まあ『わたし』の場合、それは観月からくるものだけど。
2007/08/04(Sat) 13:56:59
070707.jpg



















 順平と下品な話題で盛り上がりつつ下校していたら、フェスで幼馴染発覚との情報を受けている小田桐と平賀センパイがいっしょに歩いているのを発見し切ない思いにかられるも、どうすることもできないのでとりあえずことさらデカい声で下トークをヒートアップさせるうちの主人公。

 そう、フェスプレイし始めました~っ!ほんとは4月からアペンドディスクはあったのですが実は本編をkouちゃんに貸しっぱなしなため今までプレイできず、しかし今日また辛抱たまらんウェーブがやってきたためなんと他ゲームを売っぱらった金で中古の本編を買いなおし、しかるのちにフェス。無駄遣いって言うな。わたしはもっと多くの人にP3を楽しんで欲しいんだ。
 なんだったら母ちゃんの誕生日プレゼントにすることも辞さない。

 でフェス、まだ主立った追加要素は見られていないのですが、順平といっしょに帰れたり、そこここにコミュキャラが配置されていたりなどしてなかなか萌える仕様になっています。しかしながら小田桐…!!小田桐と平賀センパイが公式でも近い関係だなんてそんな、どうしたらいいかわかりません。どちらかというと嫌だ。イッツ嫉妬だ!小田桐にはおれだけのものでいてほしいんだ!(くわっ)(無駄な開き直り)

 とりあえず皇帝コミュ始まってもいないので早く小田桐に会いたいです。ソッコーでコミュマスターし恋人系コミュ追加要素である『それでもあえて一緒に過ごす』を選びまくり小田桐と生徒会室でいちゃこらこきたいです。

(こけないと思う)(そこはほら、妄想でカバー)
 そして後日の小田桐におれのいたことがちょっとでも残りますように。
2007/07/22(Sun) 14:23:44
 ペルソナ3フェスが4月に発売になるわけですが、公式でもいろいろと新情報が発表されていてなかなか華やかなことです。
 ファミで発表されたアペンドのジャケにコミュキャラいっぱい!というモエな情報もあるのですが、わたし的に気になるのはだんぜんシステムのほうです。新要素として武器合体と新ペルソナが導入されるらしいです。楽しみですね~。システムの中でも一番モエ度の高いあたりを重点的に攻めているように見受けられます。システム萌えのわたしにはたまりませんな。

 メガテンシリーズのアイテムはみんな好きなので武器合体すごく楽しみですし、なんといっても主人公が銃とクナイ以外全種類装備可能ときたもんだ。伝説のあんなのとかそんなのとかが装備できるのが今から楽しみです。
 わたしは拳装備がデフォルトなので、いいナックルがあると嬉しいです。できたらセスタスタイプじゃなくて、ナックルの間合いのものがあったらいいな。鉄拳主人公なの。やっぱ素手っしょ。

 新ペルソナも最低7は入るようです。みなさんの希望を聞いて入れました、とのことなので、やはり最近モノの真3とかから出てくるんですかね?金子先生も書き下ろさなくてすむし。
 わたしとしてはもちろんフレイヤの復刻を希望するわけですが、別に応募したりしたわけではないので強く望むわけではないです。でも入れてくれてもいいよなあフレイヤ…。もっと北欧神話にメガテンのスポットを!オーディンとトールとロキがいるんだから、女神の花形・フレイヤにも出番を!
 フレイヤはすごく華やかで魔法使う人なので、フリッグやイドゥンよりは扱いやすいと思いますよ。
 あとわたしの好きな女神というと、イシュタルも見なくなりましたよねー!だから勝手にわたしのペルソナにしてます。(えー)初期がヘカテー、覚醒がアスタルテ、みたいな感じ、いかにも暗ーくてエローくてわたしじゃない?アギ、斬撃系でムド無効。弱点ジオ。(ジオは主神の証だから)

 とにかく女神増やしてけろ!うちの主人公君は基本的に女の人のペルソナつけてます。リリムとかランダとかティターニアとかサラスヴァティとかお気に入り。オネェ系です。オネェ。
2007/02/24(Sat) 00:22:01
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com