忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 15:59:27

100924.png


























This rose is our destiny.


 ずっとどうしても観月がまともに描けなかったんですがこの案浮かんでからゴリゴリ描けてあまりに楽しくて超かわいくなっちゃっためんげぇなーはずめ。左側の野守とセットで幾原アニメのように踊るよ!
 というわけで最近の観月およびテニにかんするついろぐまとめ

【テニミュ偉大(いろんな意味で)】
大石さんかっこいいよ大石さんうわあhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8689611 これで音痴とか初代どうなってたの
posted at 16:45:08
なんだかんだ言ってテニミュはすばらしいメディアだったと思う かっこいいものがキャラクターとストーリーにあわせて歌って踊ってテニスするなんて泣けてくるほど美しくて、あの作品でなきゃ最大限にできないことだったと思う。ブリーチも別かっこよさでいいけどね。
posted at 16:47:54
テニスの王子様は超肯定とかできないけど確かに記念碑だしいい時と縁に恵まれた作品だと思う。作者にもメディア自体にもファンにもマンガ界にもね。
posted at 16:51:18
大石さんファンでありながら照り鶏を今まで聞いていなかった失態http://www.nicovideo.jp/watch/sm3317586 マジで本当はおまえの名はバリーだにしか聞こえねぇ
posted at 17:07:05
なんとかミーのグランドフィナーレhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4602023 大石さんのDepend on meを代表的ダブルスペア集めて踊るとか泣けすぎるBLっていいな(なにかちがう)
posted at 21:20:54
ただ右上のペアが桃城・海堂ペアなのはなー他ペアがダブルスの象徴のごときダブルス「らしい」名コンビばっかりで「パートナー」の背中を受け止める歌なんだから「ライバル」ペアはなー 青学ならタカフジ出してくれるとマリモ泣いて喜ぶんだけど
posted at 21:23:08

【ラブルス】
テニプリは時を経るごとにナイスダブルスが生まれにくくなっていって(最終的にはパ-トナーを解説役にシングルスをやりだす選手も現れ)地味ーズが目にしみた……。不動峰の獣のなんとかペアのスルー感といい、いいダブルスはいいテニスまんがで、時間かけて試合もキャラ見せも工夫しないとでむずいね
posted at 21:28:52
ゴールデンとタカフジ、地味ーs以外だと、なんとかミーにも出してもらった(卑屈)木更津・柳沢ペア、樹・佐伯夫婦じゃなかったペア、試合こそアレだけど小春・ユウくんペア、あとあまりにマイナーなところでは内村・森ペアも好きです、スマッシュヒットとかあのころは良かったよな 前衛キラー
posted at 21:37:02
ダブルスは美と愛
posted at 21:38:42
公式関連でミヅユタダブルスって実在したっけ?アニメの深司がリョーマとグリップテープの話とかするテニスクラブの回ってそうだったっけ?頭の中に像を結ぼうとしても観月の紫のウェア以外見えなくなるんだけど
posted at 21:40:40
観月赤澤ダブルスはストーリーつきの部分ではなかったように思うんだけど小説ではやたら信頼してベタほめてしまった
posted at 21:41:44
ダブルス向きだったりいろんなペアがおもしろくしっくりきそうだったりする学校をわたしは愛するよ、いちばんはルドで次は六角かなー、あとうどん峰。神尾伊武ペアはちょっと一点豪華主義すぎて趣味いくないと思うけど
posted at 21:43:34

【テニプリ摩訶不思議絵柄ンチャー】
少なくとも後期のたしけの絵では美形もフツメンも喪男もさして変わらぬ顔をしており、個性的なのは小春と師匠ぐらいなのだから、みんな髪型のマジックに惑わされることなく(ウホッ)いい男を見つめようぜ、コロネのためにも(コロネはしかしスタイルよくて眼鏡で殺し屋だから妬ましいな)
posted at 22:00:04
巻数一桁のころのたしけの絵は美しいコマは唐突に美しくてニュアンスにあふれてたから謎だったなー6巻の観月のアップ顔半分縦ブチ抜きのコマとか一体何考えてたの?まあでも観月のアップは再登場後もわりと謎に美しいな、ヒキ絵になると人類爬虫類化計画だけど
posted at 22:03:00
観月って「らしく描こう」ってしないほうがかえって謎のそれっぽさが出たりするよね、6巻観月・ルド戦観月・その後観月・アニメ観月・ゲーム観月・ミュ観月(店長)のどれに準拠するかでもかなり違うけどアニメ観月に特にその謎の引力ある。マリモの観月は6巻とゲーム基本でやわらかくてまるい印象。
posted at 04:18:33
ゲーム観月=ただし最強チームは除く
posted at 04:35:46
やっぱスマシュヒット2のエース絵と「どこを見ているんですか?(高音)」のコンボに限るよな   観月ってテニの中ではカルト的存在ではあるけど小田桐と比べたら情報量ダンチで改めて考えるとビビるよなー。これに関しては小波さんありがとうと言わざるを得ない
posted at 04:38:48

【その他観月】
観月ってわりに人気あるけどなぜかマイナー愛に近いものを感じるし誰に勝つでもなく感覚的に奴はわたしだけのものだぜとナチュラルに思ってるなー なんかもうそれを自分バカスとも思わねーや、わたしの観月だけどなにか
posted at 22:08:11
でも観月好きのお友達に対しても、観月は望めばあなたのものよ、さああなたの観月よ、お幸せにねって思うし、まあ確かに二次元は無限だしわたしの気持ちは友情に近いからいいんだけど、悟った的な。コミュMAX的な。
posted at 22:10:06
おいおいかわいいな~君かわいいな~はンずめちゃんめんげぇな~ズーズー
posted at 01:55:35
観月は自分とわりと違うピースだと感じるけど見れば見るほど自分が愛しく思えてくる、小田桐は同族で考えてることもわかるはずなのに見れば見るほど絶望的に断絶してる気がして怖くなる
posted at 01:58:38
はずめちゃんのセンスのわるい服のことをまったく考えてなかったず そういえばそこがネックだったよな!
posted at 02:09:37
センス変上品成金キモかわかっこいい嘘やっぱキモい、という複雑すぎる着こなしを描いてこそ真の観月描きといえよう
posted at 02:11:11
マリモいまだ鬼気として(誤字でない)観月描いてるとかバカじゃないのm9^ω^
posted at 03:04:17
女嫌いで男性恐怖症(断崖絶壁)のマリモのサイトメイン3人全員一人称僕   僕ってファンタジーの存在だよな
posted at 01:36:09
観月は男子カルチャーから離反してる、レミーは男社会から邪気眼ドロップしてる、小田桐は男を突き詰めすぎて男子じゃなくなってる
posted at 01:39:13


 結論:テニヌはまんがとしては褒められたもんではないかもしれんが何か偉大な時代の寵児 言うなれば織田信長

PR
2010/09/24(Fri) 03:02:28

100.PNG



























 プルプル


 手元に小田女主アンソロがげっちゅされまして開くのがもったいなくて死にそうです。うきょさんのハム子浴衣で髪おろすとは他と一線を画してあざてえあざてえ。
 ドラマCDの視聴も出てるようなので読んだり聞いたりする前に一席打っとこうとおもうです。ずばり主人公、ことにハム子の二次創作観のはなしな。

 まずはそれ関連と小田ハム描けずジッタンバッタンするついろぐ

わたしのハム子観というか非人格主人公を描く際に思うことなんだけど、「自分」であり「普遍」であることをいつも目標にしてるかなー。非人格でイコールプレイヤーな役割を持たせられた主人公は特定のキャラクターじゃないから他のキャラを描くときとは心構えが別なんだよね。
posted at 14:03:05

「自分」かつ「普遍」じゃないものっていうのは「他者」でそれはふつうのキャラだよね。「誰にとっても自分」になるように主人公を描きたい。「わたしに似ているなぁ」と思われるってことじゃなくて、書き手が実際に感じている生の気持ちの一歩奥にある普遍性をキャラクターのテーマとして表したい。
posted at 14:06:37

その点キタローは優秀な主人公(作者の人格が反映されやすくありながらどう表現してもわりと共有されたキャラの範疇)だったんだけど、ハム子は見せ方として二次創作に「ハム子」という一個のキャラ(=他人)を生成しがちなんだよね。もちろんキャラを描く際にもその人の個性っていうのは出るけど。
posted at 14:11:25

わたしはゲームという体験できるメディアに感謝しているから、主人公というシステムでこそ描けるものを描きたいと思うんだけど、そうするとハム子は難しいねー。二次創作世界のイメージとしてのハム子のキャラクター定義は言うなれば外殻にすぎなくて、その外殻の中身に書き手が充填されることになる。
posted at 14:14:35

共通イメージの外殻に書き手やその意思が充填されることに自覚的でいたいし、実は公式から共有情報として与えられてる「女主人公」は外見とわりとあっけら快活ぎみな雰囲気だけなので、そこからじっくりと出発できたらなと思うわけ。
posted at 14:19:46

まあつまり「いわゆるハム子受け」ならサラッと描けるがそれではわたしなりの意味のあるものを描いたことにならないわけよまじこまる 「いわゆる」とわたしの人格があんま似てないとかの問題ではなく外殻に対する考え方の問題だわな
posted at 14:22:55

主人公をキャラだとはとらえてないし、それでもキャラだとしたら中身不明で設定も実体もないわけで、単純にそういううつろを描く実力があるかないかって話でもあるわ。
posted at 14:26:26

多くの場合は「いわゆる」の世界に手を差し伸べるかたちで自分の感情移入対象として描けるし、読み手も「いわゆる」の世界とそこから接続する自分の移入対象を思って読めるんだけど。
posted at 14:26:31

まあマリモは全人類を他人であり自分であり普遍だと思ったり思わなかったりの電波野郎なので聞き流すがいい
posted at 14:28:40

わたしは性質的にはかなり誰より小田桐に近いのになぜこんなに途方もない距離を感じるんだろうなーと他の人と小田桐の距離を見ると思うけども、たぶんわたしは距離をホイッと縮めたくないんだろうなめんどくせえ
posted at 14:49:27

きみもツンデレわれもツンデレ(詰)   (文学的なギャグをかましたつもり)(自虐ギャグもある)
posted at 19:11:11

わたしは小田桐の世界を壊してやりたいのだ (この場合の「やりたい」は「殺してやりたい」とかより「助けてやりたい」に近い「やりたい」)
posted at 19:13:24

マリモが音楽の助けを借りなければ小田女主描けないのは音楽が世界を美しくかき乱すものだからだなー。意思がありながら、かつ混乱というか目眩状態があるよね。
posted at 19:15:46

というわけで今日こそ小田女主描くんだ……ほんとに描くんだ……夜想曲で三浦さんの声聞きながら何かをつかむんだ……(源氏名バレすんな)
posted at 19:16:51

なにひとつ思い浮かばないよ というか思い浮かんでも頭の中で形をとる前に\非認可!/てなるわけでこれは観月を描けなくなったときと同じやな
posted at 20:06:41

同じ空間にいることのできないこの感じ どう息をしててもとってつけたようにしかならない不様な悲しさまじぶざま
posted at 20:08:34



 そしてそのぶざまな悲しさをこそ普遍として表したい(ドMにしてドS)と思うわけだけどスゲー難しいすね!
 描きたいように描くためにモダモダするのがマリモの創作のありようなんですが、やっぱり観月とか小田桐とかにはただうれしいとか美しいとかってだけの時間よりモダモダ時間のほうが圧倒的に長いですね。いやわたしがモダモダしてるのは好きでやってるからまるでかまわないんだけど(ドM)筆が遅くなる必然はどうにかならないもんかしらなー。
 納得のいくしっかりとした準拠と普遍テーマのあるハム子二次創作をしてーもんダス

2010/08/19(Thu) 11:59:53
071.PNG




























\マリンカリン/ 小田桐まわり絵チャありがたいことにたいへん盛況に終わりました。主になべたさんが3,4人いました。みなさんまたあそんでくださいねー。
 ↑の浴衣は小田桐はなべたさんの新しいご本のうえのカラーリングをもとに、ハム子は新しいドラマCDのジャケ絵をもとにしております。お父さんおさがりの渋さはいいんだがジャケハム子のセンスのよさに副島ェ!ギリリ
 のちほどログまとめてうpしたいところですがみなさんがけすのはやくてほぼ自分のしかとれてないよワーン!
 次の機会は早くてお盆明けの週末あたりですかねー まあだいたい土日の夜はおkかな


 あとサイトの自宅感というかお茶の間感にこだわるマリモは掲示板を復活させようかどうか迷っています この時代どうしたらサイトに人の気配あふれるんだ……理想は雑多でも常に人の気配のするサイトなんですが、最近めっきり見なくなりましたねそういうの
2010/08/09(Mon) 19:08:00
20100804.JPG



















 ハム子それストローやない小田桐や!
 7日夜7時から小田桐系絵チャしまーす ネタバレ・カップリングに特段配慮なし、はじめての方・会話参加の方も大歓迎、ユルユルのグッダグダで遊びましょう。


 さきほどドドドと更新作業をしたのですが内容は特に変わってません。何をしたかというと場所をお借りしてる忍者さんから広告下げるの規約違反なんだわーと言われたので修正しました。特に見えなくする意図はなかったんですがそういえば改行多かったやね、と思って、でも内容からノー改行でスパンと広告が表示されるのも見づらかろうと思うので、2,3行の改行残してどうせだから最後の行には「↓広告どうぞ↓」と書くことにしました。忍者さんは好きだから広告収入を得てもらうのは本意であるしせっかくだからみんな広告見て興味あるのあったらクリックしてみてね。
 でもなんか、いっぱいの改行ののちとってつけたかのように最後の行になんか内容が置いてあるとそれは広告下げの巧妙な手口とみなされるらしくって、うちは本内容からたいしたスクロールしなくても広告見えるけど一応内容から改行をはさんで「↓広告どうぞ↓」が最後の行になってるわけで、テメー広告下げましたね!と成敗されない自信はないので絵チャの時間には入り口が消滅してるかもしれませんね!あっはは(笑い事)
 まあそのときはピクシブのわたしのページやついったーのわたしのページに時間になったらURLが貼られるんでよろしくです。サイトのほうも後日ウッカリ消えたぜーということになれば、データは別で残ってるので別の場所でまたサーチ登録などさせていだたいて、おともだちのみなさんにも連絡させていただきやす。


 きのう何食べた?と大奥読んだら脳内小田桐がよしながふみ風になった
2010/08/06(Fri) 11:38:11
11747301_m.png


























 90年代風ハム子
 赤毛といえばリナ=インバースかティラショコラ姉妹なのでのちのちボンテージも着ます 愛してるわダーリン殺したいほど(小田桐にげてーーー)

 アンソロに寄稿させていただいたものの話ですが、言ったとおり20ページギリギリというかあふれ出んばかりに文字ばかり書いたので、当初「挿絵とか大丈夫ですか」などと鼻息を荒くしていたにもかかわらず、絵ゼロ。そんなわけなので挿絵描いてそれだけ先行公開させていただこうかなとおもうのです、大丈夫、大抵意味不明の絵だから話の内容などわからない、読んでもだいたい意味不明
 ピクシブにも一部上げたりなどして広報販促の一助をはかれたらいいなと願うしだい(予定)

 わたしは夏のオタ祭りに参上したいけどできないのでみなさんのご健闘をお祈りしていますウワーンコシイタス
 小田桐好きさんが集う千載一遇にとびこめないのは残念で仕方ねーです。みんな絵チャとかスカイプとかしてね……と言いつつしばらくネット環境があったりなかったり状態なんですが。プエー

 7日の夜7時からとか絵チャでダラリと遊びませんか?例によってダベるだけでもおkですよー
2010/08/03(Tue) 11:52:36
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com