忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 15:24:19
6274835_m.jpg


























 ちょっとドロンしていてすみませんです。
 ということで、おさそいが遅くなってしまいましたがまた無謀を繰り返すよ!!あの無謀にまた会えるよ!
 例によってうちの茶室でおこないます。絵を描く描かないは問いませんよ!



 中山可穂の『卒塔婆小町』を読みながら主小田主長編を書いています。モチーフである能楽の卒塔婆小町とは関係ない方向なのですが、恋愛関係の不可能性からくる「愛を告白して叶えるまでの期間」が描かれているという意味で共通性があるなと思ってのことです。
 「愛を告白して叶えるまでの期間」が長々書かれているものがわたしは好きです。それは自然な物語だと思います。愛の告白と、その愛が双方実ることの間には、途方もなく深い河がある。それを無視せず、断念せず、橋を工事することこそ、深い絆だと思っています。

 長編の小田桐とハルも滑稽で哀愁感じるほどに噛み合わない。それは本人たちもよくわかってる。でも小田桐はあえて難しい橋の工事がんばろうぜと言うし、ハルは諦めとかごまかしとかに逃げようとしてもできない。それって馬鹿だけどいい話なんじゃないかなと思います。
PR
2009/09/26(Sat) 02:22:03

090904.jpg



















 みんなー!マリモ、ニコニコの名前(佑己・ヨーザイ)でついにこの難曲を歌っちまったよー!!


 まあそれはニコニコのことなので、ところでこいつを見てくれ↓
0908282.jpg


























 この暴挙をどう思う?(すごく……孤独です……)

 今週の土曜(5日)の夜9時から小田桐中心絵チャします。内容の規制はとりあえずナシ、絵を描く描かないも不問。うちの茶室で行います。P3Pの話題もOKなので、よろしければおいでくださいネ。
 小田桐好きさんがシャイなことなんか知ってる!知ってるんだから!

2009/09/03(Thu) 03:49:05
090828.jpg


























 小田桐好き界の猿野天国に おれはなる!!!
(力いっぱい言うな)


 というわけでP3Pが発売して死ぬ前に(死ぬことはかなりの確率で前提として)ピクシブで小田桐祭を超個人的に開催しています。ありがたいことに数人の方にはまあ見てやるか程度に思っていただいているようです。やったね。
 絵チャしてしまおうかとも思いましたが実績を出してからと思って過去絵を整理したり月末提出の研修課題したりかきおろしを描いたりしています。(課題先にやれ)

 いいんだ 小田桐好きさんがみんなシャイだってことぁわたししってる だから自重しない
2009/08/27(Thu) 20:34:49
090822.jpg




























 いろいろ感慨はあれど、発表直後でみなが浮き足立ってるこの機を逃さずピクシブにうp!!
(きたない)(こういうところだけ妙にやる気みなぎる)
 ホルスター描いたのに召喚器描いてないアホは見逃してください。きっと右手に持ってるんだよ……。


 主小田主短編(?)のチャプター3をアップしました。
 長編でもキーパーソンになるんですが順平のターンです。わたしは順平のこととくに好きでも嫌いでもない(順平以外の大抵の人間にそうやんけ)のですが、それどころか書きやすいキャラクターだと思っているわけでもないのですが、なぜかホイホイ出てきます。比較的話を転がしやすいキャラという意味ではその通りだし、その扱いはゲーム中とおなじってことなんだけどね。順平のようなキャラというのはともするとゲームとかつまりお話、の中のシナリオではなくシステムそのものになっちゃうから、つらい仕事だよね。よくできたお話の中でのキャラクターというのはシナリオであり同時にかならずシステムだってのはむしろ素晴らしいことなんだけど。

 文章は大変スランプっているのですが好きな作家読みまくるなどして乗り越えます。この短編はアイギス視点寄りなのでかなり風が違いますが、この続きであるところの長編は今考えてみると中山可穂っぽいのかな。文体は似てるわけじゃないんだけど気持ちとして。
 いちばん芯から心が動いたなーっていうのは中山可穂かも。わたしがセクシャルマイノリティチックな人間だというファクターも含めて。まあマイノリティはマイノリティでもビアン小説を読んでBLを書いてるってのもなかなかアレな話ですが。
 中山可穂が描く女っぽい女は実はわたし的には(自分の構成要素として)すげー気持ち悪いんだけど、まあそれも女であろうと思うし、それになにより身を捧げるような愛に恐れながらも全身でもって挑む人間が描かれているのがすき。どっちかっていうと短編のほうが好きで、『花伽藍』とかおすすめですよ。特に『鶴』の主人公が好き。
2009/08/23(Sun) 22:13:07
 新型インフルエンザがパンデムしていますが、コンピュータウィルスにも不気味な新型が流行っているようです。

 ちょっと今しらべもの環境にないのでまとめサイトhttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/を参照されたいのですが、感染したパソの個人情報を抜くウィルスであるようです。
 広がり方としては、感染したパソでサイト持ちさんがFTP更新することによって、HPのソースにいらんjavaが仕込まれ、そのjavaの効果によって音もなく強制ダウンロード、感染する、といった感じなようです。したがってサイト持たない人は感染を拡大させるおそれだけはありません。
 ちなみにマリモのパソコンは感染しておらず、念のためサイトの中身も確認中です。確認の結果もし感染しているということになれば、スパッとページをすべて消しますのでご了承ください。
 「感染したから消したよー」ということを言うためにFTP更新したらそこからまた感染するからね!
 ちなみにこのブログはクリーンなパソコンからの忍者を介するブログ記事にすぎんので更新しても大丈夫(と、今の情報では思われる)。

 最近更新したものですからアッチャーですがパソコン自体が感染してないし大丈夫だとは思いたいんだけどね……。ただ対策がはっきりするまではFTP更新はひかえようと思います。


 そしてマリモは対策をいろいろとるのがメンドかったので、アドビとジャバから感染するからといって両方ブチ切ったよー!フラッシュもPDFも見れないよー!確実だが極端だよー!
 みんなはマネしちゃだめだぜ!まとめサイト見てね!!!かんたんなリンクもあるでよ!!
2009/05/19(Tue) 19:33:05
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com