忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 13:45:35
080924.jpg























 更新記事用にチャチャッと描こうと思ってたのに予想外に気合いが入ってしまいました。このこたちがなんなのか詳しいことは更新報告のあとに。

 ベッド下になつかしの反転生徒会ログをアップしました。たぶんブログ未公開のも一枚あるよー。みんな性別反転してもかわいーなー。でも絵自体は一年も昔のものなので期待しないでね。


 というわけで上のこたちは反転主小田です。禁男子。でも今回アップした反転主小田とは違うバージョンです。
 今回のアップぶんの反転はあくまで公式イメージをそのまま性別反転することを重視しているもので、対してこのこたちはより自分の中のカップリングイメージから性別反転したものになっております。特に主人公ちゃんのほうは「P3主ちゃん」というより「佐伯ハルちゃん」を思い切りハジケてみました。胸あります。
 百合妄想などするときはこの二人です。女風紀で教師風紀は普通に考えてなかなかキツいものがありますが、わたしは百合妄想の場合が一番ラクに教師風紀妄想できます。しかしその場合ハルちゃんもえらいことやらかすのでにょだぎりさんには苦労をおかけします。
 ほかのこでも反転どんどんやりたいなー。
PR
2008/09/25(Thu) 03:24:19
080918.jpg


























 どこにも分類しがたい絵はせっかくだから更新報告に。DMSの三浦さんキャラ城錠尚哉さんに襲い受けてみました。

 主小田主の絵ログとコルダ絵ログ、リンクページを更新です。リンクにはピクシブで運命的に出逢ったsattta先生をお迎え。
 絵ログには特に目新しいものは無いうえに一年近く前の絵なのでお目汚しハンパないのですが、主小田主はちょっと絡み多いよ。
2008/09/23(Tue) 18:40:56
080413.jpg


























 とっさに上げる絵がなかったので前回更新のP3ウテナにある絵の元絵を。

 ゲーム部屋に綾時メインの主小田主以外ログをうpしました。P4もあした来るんで、黄色カラーと思いまして。
 ログ中には天田絵も一応あるのですが、彼について考えていて思うのは、メインキャラのパワーバランスって難しいな、ということです。
 コミュキャラのようなシステムであれば目立たなかったり扱いが酷いことすら個性ですが、メインキャラでそういうことがあると印象が悪いだけで流されてしまう。単に人気ないよね、みたいな。天田様がそんなに人気ないというわけでもないですが、扱い悪いことに変わりはないというか、鬼畜眼鏡におけるアキというか、年少キャラというのは注意して扱わないと難しい題材だと思うんですよ。特に生意気系。それとも萌えは確実にあるのだけど人気イマイチキャラをつくることがある種のバランスとりの作戦ともいえるのかしら。
 そのへんのカバーとしてもアニメに「いぬいさん」が出たのかもしれねーですが。単にキャラ見せが足りないだけだとも思うんだよねー。メインキャラっていうのは大きく扱われているようでいて、声や追加要素も多いながら、実は個人的な深みにはあまり長々と触れられないという運命を持っているものだと思います。コミュキャラとか、システムシナリオすべてがキャラ見せオンリーで成り立ってしまっていたようなすごいものだったからな。あれは攻略型ということを抜きにしても恋愛ゲーのキワミともいえるシナリオであった。
 ですがP4ではメインメンバーも総コミュキャラ化、こいつはおもしろくなってきた。マルチエンディングというのはまさかサモンナイト方式という意味かと。(つまりはキャラゲー)いやそんなこと@ラス様にされるとちょい萎えますが。その先は語らないで、沈黙の深みにまかせて手を離すのが@ラスドラマチックと勝手に思っています。硬派という意味では男性にも、その先の白き自由さという意味では女性にも、ウケるやり方ではないかな。少なくともわたしは両方の意味で好きだな。抑えた、しかし自由な、描きがいのあるキャンバスがある。
2008/07/10(Thu) 22:11:02
0806292.jpg


























 とっさに上げる絵がなかったので、ちょっと前の劇場版の正常位(もう定着)の元絵です。バラ色の空。足元は真っ赤な薔薇の海。

 主小田主ウテナパロとリンクページを更新です。ほんとはもっといろいろやりたいのですが……、がんばるぜ……。
 ウテナパロには前回と同じく連作絵を入れようと思ってたのですがこれもいいあれもいいと元絵を採取していたら描くのが絶対おっつかない状況になってしまい、またの機会に持ち越しとなりました。くっそー、近いうちに絶対描いてやるーと思うけど、なんと言ってもサイ様が期限切れてるのでトレースというものができない!模写しかない!すると作業時間のびる!まあトレースじゃないほうが体型とか絵柄の補正は容易だし結局いい絵になるのですが。
 次の更新は張り切って拍手を前から予定していたワンオラクルタロット占いに変えたいです。やりたいなら占いの解釈どっかからコピればいいものを、全文自分の読みを練って書いているものだから一枚のカードにも時間かかる。たいしたものじゃないのにコスト対効果最悪だなー。でもまあこれで占い師として、心理学好きとしてのマリモの夢が満足してくれれば……。ユング心理学とトート・タロットがベースだから、ペルソナ好きの人はより解釈が深まるかもよ。

 おへんじ・カンザキさん
 こんばんは!いやーマリモは返信大好きですよ!ウザいくらい返信しますよ!生きる糧ですよ!
 手のかたち、ウテナ「らしい」描写ですよね。まあらしくなるのは愛というより模写だからそりゃそう(ミもフタもない)なのですが、アンシーの手はウテナのみどころの一つですよね。人物の顔がいくらテケトーなことがあっても花びらは綺麗、不思議なアニメです。
 作品どうしを比べて萌え語るのは、個性的なものたちの中に隠れてる人類共通の萌えというかツボというか、それこそユング的に言う『原型』みたいなものが見えて、ある意味没個性かもしれんですが深まりますよね。ウテナとペルソナはセカイ系はセカイ系でも、どちらかと言うと『「セカイ」を脱するためのセカイ系』という特徴を持っているところが似ているのだと思っています(セカイを『革命』する力をー!)。そこらへんは同じ心理学をモトにしてるっていうのとつながってることなんですけども。語ると長いっすよ。
 小田桐好きさん自体は少なくはないはずなんですが、どうしても表舞台に出てくる人は少なくなりがちですよね。自分で考えるのも楽しいですけどやっぱり他の人が描いてるのを見るのがドキドキという点ではいちばんです。そのためにはやはり自家栽培するしかない!カンザキさんの小田主も見てみたいです。しようぜ自家栽培!うちは一応主小田主と銘打ってはいますが若干主小田ぎみですし、世もややそういう感じ(なんて狭い世だ)なので、小田主成分は常に必要とされてるんですぜ!
 がんばって更新を急ぐのでぜひまたお越しくださいねー。
2008/07/05(Sat) 21:40:22
080225.jpg


























(カラス)
それでもおれを愛してくれるの?


 日向さんにいただいたものに挿絵的な絵まんがをくっつけて2周年記念に渡すという、まさしく恩を仇で返したものを観月部屋の件のいただきものの下にアップしました。やっぱP3以前と比べるといくらか絵が変化してるのが見てとれますねー。ザ・ヤドカリ女。
 そういえば、よく考えたら(わたしのオタ人生に比すれば)ほんの5年くらい前のわたしがこんな毎日男ばかり描いていることを予想しただろうか……。今でも不思議でならない。まあ男ばかりと言ってもハルは自分みたいなものなのでノーカンかもしれないですが、それにしても柔らかいバストをまともに描いていない期間といったら……わたしのもともとの絵の性質からして信じられない……。(野守は……アレなので……)
 スピッツとミッチーをローテーションしながら読んだ本のメモとかしています。おきにいりはミッチーの懺悔。清らかに強く愛しあうなんてー無~理~なの~?スピッツ・ミッチー・マッキー(…のさげさげ方面)はハル音楽です。

 最近友達に人好きじゃないの?みたいなことをよく言われます。(悪口じゃないです)
 関連して、軽めの創作物全般に言えることなのですが、軽薄な男というものの描き方がマジで軽薄(内実が、ではなく描き方が)なことが多いような気もして、もったいないですね。わたしなんかはわりと軽薄な男に力点を置いていて、ハルもその範疇に入るのですが、なんというか……虚無とか、哀れとか、メタ的なナルシシズムとか、破滅とか、ある種強烈な自省(制)とか、そういうものを描きたいと思うのはわたしがそうだからなんでしょうか。
 非生産性にすすんで踊るうす笑いをもっと描きたい。非生産なんです。きっと前に進まない色なんです。愛憎に終始してしまう。愛憎のことしか考えてない。愛憎しか欲しくない。愛憎しか入らない。愛憎にしか責任もてない。そのほかのことに及べる力を持ってない(分配しない)ので、そういうなにものでもないような、しかも毒々しいネオンの中でしか踊れない。そこがどこなのかもわからないし、それを知ることにも責任を持てないから知らなくていい。
 望めないものを望まないのは怠惰であり最低限の思いやりだと思います。わたしはそういうマナーの中で生きようとしてきたのを、ごく最近になってちょっと変なのかなということに気付いたんですよね。みんながあまりに身の丈以上のように見えるものごとに興味を持っているようだから……、もしかしてほんとにわたしは人に興味がないのかなー、と、あんまり言われるのでブーブーしてます。興味がないつもりはぜんぜんないんだけど。うーん。
 体が二つない以上ひとつのもの以外は最終的にどうでもいいでサラっと納得すべし、っていうのは、当たり前のことだと思ってたんだけどなー、やはり違うの?なんかよくわかんないけど残念な気持ちだ。わたしは自分自身をけっこう人間的なやつだと思ってるんだけどそうも見えないのかなー。まあそんなこたどうでもいいんだけどね。みんな好きだし。(ていう言葉に真実味が薄いらしいんだけど、そんな……そもそも真実味だなんて面白いよ)


清らかに強く愛し合うなんて無理なの?素晴らしい未来を望むばかりで
こらえきれずに流す涙は 憎しみ 打たれた右の頬つたうから
僕の知らない思い出と君は踊る ベッドサイドの不確かな闇の中で
こらえきれずに流す涙はジェラシーじゃない
やり場のない僕の“懺悔”です
2008/02/25(Mon) 15:06:53
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com