忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 04:25:16
12692434_m.png





























 通販開始してらっしゃいますわよ!あと書店委託もするみたいよ!


 まずはこちらをご覧ください↓
なべたさんが小田桐は設楽せんぱいより不二山さんに近く感じると言ってたけど、おそらくその不二山さんの小田桐に似てる部分というのはマリモが小田桐について困っている部分で、でも世に言う男気(ミリしら)観月になくて小田桐にあるものとも言える。……それって小田桐のカッコよさなはずなのにな。
posted at 00:11:06
高らかにカッコいい愛してると言える(言えた)ことが気持ちいい小田桐であるはずなのに、そこに惚れるのではないなんて理不尽だな……もちろん理不尽の被害者はわたしな。加害者もわたしな。まあでも、設楽せんぱいにこの理不尽の力はさして感じないよ。じゃあまあ別にGS3いいか……
posted at 00:15:34

 悪魔祓い完了 不二山さんとやらのカッコよさについて考えたら物欲とさよならできたーでもなんか鬱だぞー?


 小田ハムで文章を書こうと思ってるのですが、↑の鬱がわりといいとこ突いていて、鬱々と考えた結果構想(主にギャグ)がだいたいまとまりましたので、今回の日記でその経緯をさらして予告に代えさせていただきたいと思います。あとP3二次創作における女主人公論つづきも入ってます。
 以下経緯ついろぐ


小田桐の男気って好きなところでもイヤなところでもあるけど、イヤの内訳はまず常識忌避、あと進まねーじゃん感で、進ま以下略の中身をよく考えると同属嫌悪というか……わたしも動かずおまえも動かず、そしてこっちは君もオダギリ我もオダギリってことがわかってるけど同じだから喝破できないっていう
posted at 01:00:56
なんかそれを思うと観月って理想的な存在(理想が特殊すぎて唖然) まさか小田桐より観月のほうが都合がいいことがあるなんて思いもしなかったけど、そういうのも必然かなー。観月がある常識の外に、小田桐が内にいるってだけの個性だ。男女の常識についてはトラウマが先行しすぎとは思うけどね……
posted at 01:06:24
観月=女嫌いかつ男子嫌い 小田桐=男子と女子の世界   よく考えたら観月のスタンスわたしと寸分違わねーな(今更)
posted at 01:13:13
恋はわりと迷いで怯えで怠惰で潔くなくて愚かで卑怯で逃げたくてひたすら寂しくて遠くてみっともない気持ちだと思いますがというかわたしの恋はがんばってもそうですが、わたしは自分の恋の気持ちをこの世でいちばん美しく思います。いや対外的にはマジ無価値なんですが恋の美ないとムリ死んじゃう
posted at 01:38:04
なんとかして小田ハム書きたいですが長編になる以外ないし書く過程で胃に穴あきませんようにだよ
posted at 01:42:05
マリモの書きたいものだけ書きたいように書いてたらまったくエンターテイメントにならず無駄骨だと思うので構想メモはいつも書きます。テーマ構成はっきりさせるだけでも。万人受けはいりませんが万人に向けたエンターテイメント性を自分なりに考えることは楽しいですし信念にもなると思います。
posted at 01:53:41
自分の思ってることを小田桐とハム子で表現するにふさわしい形に整えたいと思うんだけどキタローと違ってハム子は本当に表層イメージの独自性しかないから問題なんだよね……つまりキタローには彼という主人公のテーマがあったけどハム子はその「イメージの違う女性版」で、うーんなんと言えば。
posted at 01:59:36
P3P女性主人公という器が何を表現すべき象徴なのかがわからない、そしてその象徴性を一般化できるかわからない、的な。やりこみが足らんのですかねー。指向性のない器なのかな?だとしたら書きにくいし、その器に生のマリモをつめて緑色にしたらすごく読みにくくてふさわしくないよね。
posted at 02:03:42
キタローが死や暗などのDARKの澱そのものとするならハム子は生や明などのLIGHTの光そのものだとしていいんだろうか?だとしたらP3のテーマとのつながり方は?反転でもいいけど、テーマからキタローが生まれその肋骨からハム子みたいには思いたくないんだよね。ハム子もテーマに直結すべき。
posted at 02:08:58
実は同級生の恋愛対象は小田桐しかいなかったんだよの巻(ベベのことときどきでいいから思い出してください)
posted at 15:33:48
ところで小田ハムのプロットまとめてきた。せっかくアンソロがあれだったわけだし緒方夫妻の構成をリスペクトして短編~中篇のユルい連作形式をとって、最後までのプロットは立てず未来のわたしの可能性にまかせる感じで。もちろんベースはギャグで人間いっぱい出ます。
posted at 18:44:45
もう寮生とか生徒会のみならずツキコーの同級生キャラで来年もいる奴はもれなく出ます。そんないろいろいるのに小田桐は例によって浮きます。ちなみに女主人公はせっかくアンソロがあれだったわけで(二回目)珍獣(小さめ)系女子です。よく考えたらハルも珍獣(大きめ)系男子でした。
posted at 18:50:52
結局自力ではどうにもできずゆかりや順平などのヘルプに浴することになってしまって無念なんだけどそのうち自分でなんかアクションをおこせるようになれたらいいな(作中で)
posted at 18:58:28
たぶん今日からコツコツ書いてしめきりをもうけても小田ハムの最初の話できあがるまでに一週間ぐらいかかるな あと続き物ってそっけなくてメリハリとか読みづらくなりがちで個人的にあまり読みたくないから長モノ書くときはすごく注意するぞーうおー
posted at 21:11:02
小田ハム(小田ミユと呼称すべきか)の連作はらくがきつきにする予定なのでピクシブCMちょうどいいね!タイトルどうしようかなぁ。「狭き門外のひとびと」とか?ちょっとやりすぎ?小田ハルの「風に立つ」はかなり考えてすっきりとわかりやすくも意味深にもなったので気に入ってるし今回もいいのにしたい
posted at 00:20:37


 今のところタイトルは狭き門外のひとびと(略称せまもんorもんびと)が有力です。門外の、っていう言い回しは桜田門外の、みたいなノリを見込んでます。主小田主の「風に立つ」はまだほとんど公開してないですがいつか公開するときのためにも対照的なおはなしにしたいと思ってます。
 風に立つは順平とかアイギスとか絡みますがほとんど小田桐と主人公ふたりの話なので、今回はすっごくワヤーっとした話にしたいです。そのくらいしないとマジ動かないからな!なので結果的にオールキャラっぽくなりそうですが、「オールキャラなのになぜカップリングがよりによって小田ハムやねん」ということにならないようテーマを描いていきたいです。
PR
2010/08/28(Sat) 12:34:07

4bcfd565.PNG


























 まずはこちらをご覧ください↓

ときめもGS3はシステムにおもしろみがありキャラもなかなか好みのようなんだが、いかんせんわたしは初代GSで早々にキブした人間だからな……。システム強い恋ゲは好きですがシステムがシナリオにふさわしく噛んでいなければ手間にのみ感じられて
posted at 22:16:14
全体構造としてのシナリオへのシステム噛みに対してマリモは異常にカラいのでときめもはぜんぜんけっこうなゲームでただマリモ口に合うゲームなくてかわいそうワロスワロスという話なんですけど
posted at 22:40:10

 ハイ、ついったーでおともだちが多くときメモガールズサイド3をプレイしてらっしゃるので、上記のように初代ギブした身にもかかわらず、ちょっと覗いてみようかナーと思ったのが運のつき、現在物欲と戦いながらしょうがなく1ミリしか知らないけど的に絵を描いてどうにか発散しているところです。
 以下一人の人間が物欲に落ちていく運命の瞬間のついろぐ

でも設楽せんぱいとかタイラーくんとか気になるよね(マリモは元モブキャラの出世ごときとしての加地が涙が出るほど好きなモブファン)ピクシブで辞典記事を読んでの感想
posted at 22:46:07
プレイはしないにしろ、マリモは一目見てだいたい好きキャラへの赤い糸が感知できる能力者なので、ちょっちキャラ見てくるね。3は今までより全体的なキャラデザがピンとくる周波数な気がすんのよね。だんだん近づいてきてる。
posted at 22:48:37
天パでしかもベトベンさんがモデルとかすごい造形だなこの感じすごく好きだぞうん美しい(天パ大好き)(バックめ天パとかもうどうしろというのか)
posted at 23:28:59
正直顔とスゲー大まかな立ち位置(生徒会長だのピアノだの柔道一直線だの短眉(それ顔や)だの)しか見てなかったんだけど設楽先輩の属性観月的やんな。上流紳士but芸術家癇癪神経質イヤミ。観月より自由な魂のようだけどな。
posted at 23:45:26
わたしはわりと人を顔と基本位置ぐらいしか見ずにピンとくるんだけど、顔への目のつけどころがヘンだからな。もともと美醜に価値感じないし、顔に出てる孤独の色がどんなのか見ようとするかんじ。恋ゲの優秀な絵はそれを見せる。GS3はちょっとすごいな。
posted at 23:51:11
設楽せんぱいって増田こうすけ絵みたいな顔するんだね
posted at 01:15:00
ちょうどアコヤさまがシタラーズのかたっぽいので様子を見るなり   GS3を買ってはいけないDSiLLとあわせてひどい出費だしかも時間かかるメッチャかかる三角関係とか爆弾とかまじかんべんしてほんとかんべんして
posted at 11:42:37
設楽せんぱいの見た目にあるあのふしぎな屈託は観月というより小田桐にすごく通じてて好きです なんつうの ジジくさい(けなしただと)
posted at 11:45:31
だめだGS3買っちゃだめだ買っちゃだめだ買っちゃだめだ買っちゃ
posted at 12:07:01
だいいちマリモは見ただけでハマる人とハマりぐあいが直感できるんだから買ったって何もおもしろい予想外のことなんか起こらないだろ!意味ないだろ!無駄遣いだろ!うおおおおお!!
posted at 12:08:43
GS3を買うためにDSを買ったりなど設楽(誤字)テニのDSゲーも買ってしまうドライビングスマッシュとダブルスの王子様買ってしまうしかもダブルスはガールズビーとボーイズビー両方買ってしまうあと逆転シリーズも買ってしまうあがががが首まわんね
posted at 12:14:58
でもGS3は二次創作としてはおいしい土地だよな(不純)   まあ今わたしがやるべきは小田桐祭、それ以外のなにものでもない、プレイするとしてもそれはあくまで小田桐の肥やし扱い
posted at 12:20:34
ときめもGS3などには決して屈しない だが浮気という気持ちのことが今心底から理解できるぞ器が大きくなったものよ(別名を汚れたともいう)
posted at 21:46:37
いっそプレイしてない分際で設楽せんぱいを描き散らかしテロをして満足するか(迷惑行為です)公式ページとアコヤさんの二次創作しか見てないけどハンパに知った顔でそれらしいもの描くよりは失礼ねーよな!アハハウフフ
posted at 21:58:14
というわけでこれから一切無資料で設楽せんぱいを気が済むまで描いてくるぜふはははははー!
posted at 22:04:15
とりあえず設楽せんぱいの分け目は左寄りだということをおぼえたので絵描きます(もっといろいろ覚えろ) しかし新名さんとやらかわいいなこれがサヤさんの婿か……今回のキャラ造形わりとGJなんじゃないのか 声優は不安だけど(危険なほど買いたいのに設楽=立慎を思うと止まる)
posted at 22:38:38


 というわけで今見直したらピクシブ大百科の記事読んだ時点で既に入れ込む男はわかっていたというほん怖。このミリしら迷惑行為で生み出された絵が上のやつですがコレ全体図ピクシブにうpしたらなんか瞬時に点数と非公開ブクマ6件ぐらいついた あと買ってくださいってタグついた たぶんすげー間違っててネタとして成立したんだろう。
 ご存知のかたもおられるかもしれませんがマリモが新しい生贄を発見したときの電光石火ぐあいたるやマジ狂気で、手に入れるまでそのことしか考えられず徒歩でもゲーム屋や古本屋を巡礼、アマゾンで頼むとなれば当然お急ぎ便、1時間に1回配達状況を確認、届く日はテラ早起き、予定違いで届かなければ興奮であわや徹夜、受け取ったローソンから帰る途中で開封、と自分で省みてもポカーン状態なのです。もしかしてマリモにとっての恋とはあの時間のことなのでしょうかね、だとしたら小田女主アンソロぶんはわりと真実的な挙動不審を書けたのだと思います(えー)
 まあそんなわけでついろぐ中でも軽く述べておりますが、有料の新作にハマるとなるとマジヤバイことになりますんで、マリモの愉快な自制心をあたたかく見守ったり敗北したあかつきにはがんばったねようこそ金遣いの森へ、と労ってやってほしいと思います(敗北がゴール)
 そもベートーベンがモデルって文字列が見えた時点で禁じ手なんだよ(謎のツボ)

2010/08/26(Thu) 00:54:26
m.png


























 ファッションファッション(触れない様)


 スパコミも終了したようですし、マリモも奇跡的に小田女主アンソロから生還しましたので、マリモの寄稿ぶんについて特におもしろげもない軽いコメントと補足的なアレをば。一応畳みますが手元にない方にはたぶん何がなんだかだとおもいます。マリモ自身今この瞬間手元にないので書けません、取ってきます。
 ちなみに小田桐にカケラも興味ないオカンが読んだところ、スルッと決着するのもなんぞって感じはするがそれにしても中心人物がまわりくどくグルグル考えすぎ、千尋と順平のほうがおもしろい、自分にも綾波を取ってほしい、などの感想が出されました。まわりくどいのはマリモの性質以上に小田桐の性質なのでそう言われても困る。

2010/08/23(Mon) 14:06:45

100.PNG



























 プルプル


 手元に小田女主アンソロがげっちゅされまして開くのがもったいなくて死にそうです。うきょさんのハム子浴衣で髪おろすとは他と一線を画してあざてえあざてえ。
 ドラマCDの視聴も出てるようなので読んだり聞いたりする前に一席打っとこうとおもうです。ずばり主人公、ことにハム子の二次創作観のはなしな。

 まずはそれ関連と小田ハム描けずジッタンバッタンするついろぐ

わたしのハム子観というか非人格主人公を描く際に思うことなんだけど、「自分」であり「普遍」であることをいつも目標にしてるかなー。非人格でイコールプレイヤーな役割を持たせられた主人公は特定のキャラクターじゃないから他のキャラを描くときとは心構えが別なんだよね。
posted at 14:03:05

「自分」かつ「普遍」じゃないものっていうのは「他者」でそれはふつうのキャラだよね。「誰にとっても自分」になるように主人公を描きたい。「わたしに似ているなぁ」と思われるってことじゃなくて、書き手が実際に感じている生の気持ちの一歩奥にある普遍性をキャラクターのテーマとして表したい。
posted at 14:06:37

その点キタローは優秀な主人公(作者の人格が反映されやすくありながらどう表現してもわりと共有されたキャラの範疇)だったんだけど、ハム子は見せ方として二次創作に「ハム子」という一個のキャラ(=他人)を生成しがちなんだよね。もちろんキャラを描く際にもその人の個性っていうのは出るけど。
posted at 14:11:25

わたしはゲームという体験できるメディアに感謝しているから、主人公というシステムでこそ描けるものを描きたいと思うんだけど、そうするとハム子は難しいねー。二次創作世界のイメージとしてのハム子のキャラクター定義は言うなれば外殻にすぎなくて、その外殻の中身に書き手が充填されることになる。
posted at 14:14:35

共通イメージの外殻に書き手やその意思が充填されることに自覚的でいたいし、実は公式から共有情報として与えられてる「女主人公」は外見とわりとあっけら快活ぎみな雰囲気だけなので、そこからじっくりと出発できたらなと思うわけ。
posted at 14:19:46

まあつまり「いわゆるハム子受け」ならサラッと描けるがそれではわたしなりの意味のあるものを描いたことにならないわけよまじこまる 「いわゆる」とわたしの人格があんま似てないとかの問題ではなく外殻に対する考え方の問題だわな
posted at 14:22:55

主人公をキャラだとはとらえてないし、それでもキャラだとしたら中身不明で設定も実体もないわけで、単純にそういううつろを描く実力があるかないかって話でもあるわ。
posted at 14:26:26

多くの場合は「いわゆる」の世界に手を差し伸べるかたちで自分の感情移入対象として描けるし、読み手も「いわゆる」の世界とそこから接続する自分の移入対象を思って読めるんだけど。
posted at 14:26:31

まあマリモは全人類を他人であり自分であり普遍だと思ったり思わなかったりの電波野郎なので聞き流すがいい
posted at 14:28:40

わたしは性質的にはかなり誰より小田桐に近いのになぜこんなに途方もない距離を感じるんだろうなーと他の人と小田桐の距離を見ると思うけども、たぶんわたしは距離をホイッと縮めたくないんだろうなめんどくせえ
posted at 14:49:27

きみもツンデレわれもツンデレ(詰)   (文学的なギャグをかましたつもり)(自虐ギャグもある)
posted at 19:11:11

わたしは小田桐の世界を壊してやりたいのだ (この場合の「やりたい」は「殺してやりたい」とかより「助けてやりたい」に近い「やりたい」)
posted at 19:13:24

マリモが音楽の助けを借りなければ小田女主描けないのは音楽が世界を美しくかき乱すものだからだなー。意思がありながら、かつ混乱というか目眩状態があるよね。
posted at 19:15:46

というわけで今日こそ小田女主描くんだ……ほんとに描くんだ……夜想曲で三浦さんの声聞きながら何かをつかむんだ……(源氏名バレすんな)
posted at 19:16:51

なにひとつ思い浮かばないよ というか思い浮かんでも頭の中で形をとる前に\非認可!/てなるわけでこれは観月を描けなくなったときと同じやな
posted at 20:06:41

同じ空間にいることのできないこの感じ どう息をしててもとってつけたようにしかならない不様な悲しさまじぶざま
posted at 20:08:34



 そしてそのぶざまな悲しさをこそ普遍として表したい(ドMにしてドS)と思うわけだけどスゲー難しいすね!
 描きたいように描くためにモダモダするのがマリモの創作のありようなんですが、やっぱり観月とか小田桐とかにはただうれしいとか美しいとかってだけの時間よりモダモダ時間のほうが圧倒的に長いですね。いやわたしがモダモダしてるのは好きでやってるからまるでかまわないんだけど(ドM)筆が遅くなる必然はどうにかならないもんかしらなー。
 納得のいくしっかりとした準拠と普遍テーマのあるハム子二次創作をしてーもんダス

2010/08/19(Thu) 11:59:53

10122584_m.jpg

























 ゴリッゴリ

 小田女主アンソロ夏のおまつりにて無事発売しましたね!
 われはエアコミケだったのですがついったーでワクワクさせてもらいました。みなさんにお会いできる機会がほかにもあったらいいなぁーとりあえず週末絵チャしません?(軽い)
 通販開始のときにはまた何かかるく広報させていただきたいですねー。

 以下タイトルに関連してちょっとまえの小田桐系ついろぐ

同じ教室内にいる小田桐を奇跡とばかりにひたすらずっと見つめ続けている夢見た。気持ちよかったー
posted at 14:53:00

好きな人を目を皿にして探す、じっと見つめることは、すげー気持ちいいんだよね。空を飛ぶ夢よりも。それに比べて別に好きじゃない人を好きになろうかなとしてるときの気持ち悪さといったらもう
posted at 14:56:55

小田桐の慎重さはわりとそういうとこに対しての警戒でもあるとおもった。あいつもただ見て、何も望まず守って愛して遠くで想う騎士道ダンディズムの快感が好きなのだ。オダギリ族の勝手な言い分だからわがまま言ってくれてもいいんだけど、そんなわけだから彼の距離置きの恋もわかってもらえるだろうか
posted at 15:03:38

誓うような告白だけを置いて心を見ないでほしい、触れないでほしい、知らないでほしい、ただ自由に踊ってほしい。でもそれを忘れないで、少しだけ振り返ってほしいというオダギリ族のキモいわがままキモい(結局自己嫌悪か) ただ同性であれば美しく続きうるところを小田女主であれば異性だからな
posted at 15:10:32

わたしのオダギリ族としての経験は異性へ捧げる騎士道の恋まではカバーしてないから今回ばかりは未知の領域なんだよね。だからどうなるのかまるでわからん。だからといって思うままに創作してしまうのは、他のことがわかってるだけにできないし、全霊で考えざるを得ない。
posted at 15:14:35

もしくはわたし自身が小田桐を見る気持ちを見つめてみるとか ……アレッそれじゃね?意外とそれなんじゃね?いやでも基本男主人公の気持ちで見てるからそれはそれで集中のしどころを変える必要があるか
posted at 15:15:39

えー以上本日は少数民族オダギリ族の謎に満ちた生態についてお届けしてまいりました それではまたお会いいたしましょう さようなら!
posted at 15:21:33


 てな感じでオダギリ族~その騎士道~の特番をしてたのですが、正直このオダギリ族的騎士道が異性関係においてどうなるのかってことについてはコミュのライターさんも経験ないんじゃね?いや経験はあるけど決着はよくわかんないっていう書きぶりかな……ともかくマリモにとってはわかるようである地点から先はわからない困ったもんです、 筆が 進ま ない
 まあ好きなもんについて本気で大事に考えるのは楽しいこってす。それにしても基本小田桐を同性としか見れないのはどういうことなんだろうなぁ……。男だとか女だとかじゃなくて同性だと思ってるというか、そう思わないと話が進まないんだよね ふしぎ

2010/08/16(Mon) 13:24:28
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com