忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/06(Sun) 13:59:34
00.jpg01.jpg02.jpg








 P3タロットです。長編に必要なのとどうせなら空きっぱなしの拍手に何かやろうと再現中。やっと愚者・魔術師・女教皇の三枚。な……なかなか頑張っただろう?お気に入りは愚者。いぬかわゆす。カードのふちとか違うしバックの格子柄は超フリーハンドですが細かいところは無視の方向で。設定資料集にアトがついてしまったんだぜ。しかしやりだすと細かいなー!魔術師めっちゃ疲れたうえに画像粗くね!?つーかよく見たら女教皇早くも塗り足りないところ発見したよ……。
 次は女帝なのですがあれ左右のツタ模様がくそめんどくさい予感がする。くそ……いっそ資料集をスキャンにかけるという暴挙に出たいところだがそもそもスキャナが壊れている。ってこれ前にも言った気がするな……。

 せっかくタロット好きなのですから、拍手でタロットおみくじ(つまりワンオラクル)とかやりたいなーと思ったのですが、拍手お礼は10パターンしか作れないのですよねー。だから『神々の領域』方式をとりたいと思っています。
 P3をやった人やタロットにけっこう知識のある人ならば、タロットが1から数字順に人のひとつの成長過程を描いているものだという解釈はご存知だと思います。んで、『神々の領域』方式というのはそれに関連するものです。タロットの愚者を除く21枚は7枚ずつ横に並べて3列作ると、縦に並んだ三枚の組がひとつなぎとして関係を持ってるんですよね。一番上の『神々の領域』と一番下の『啓示と自己実現の領域』を結ぶものとして真ん中の『均衡の領域』があります。長編っぽいところで例を出すと、『皇帝』の下には『剛毅』があり、その下に『月』があります。『皇帝』は自然を征服しようとするロゴスの力であり、『月』は退行的な自然のグレートマザーの力です。そして『剛毅』は理性と自然の情動を愛の力でやさしく結ぶもの、というわけなのです。
 それでワンオラクルでどうするかというと、一番上の『神々の領域』だけをひとまず結果に出して、それからその下の2カードの関連についてチョロッと紹介、のような感じにしたいです。ほんとチョロッとになるように気をつけなきゃ……魔術ファンはまったく話長いってことをP3やった皆様ならご存知だと思います(江戸川的な意味で)(でもあの授業めちゃくちゃ楽しかったんだわたしは)
 いや、ほんと江戸川先生はあれでも随分自重しましたよ。そりゃ毎回プリントも配りますよ。わたしがあの教科のテスト作るとしたら『錬金術的見方で最近自分に起こったことについて考察分を書け(参考語群…対立物、黄金、結婚、エレメント)』とか『次の依頼者の状況とタロット展開図1から、過去現在未来について読み取れることを書き出しアドバイス文を書け』とかやるよ。
PR
2008/03/05(Wed) 00:18:45
0802264.jpg























 オタ腐会なのをいいことになかなか突っ走ったがここより下はさらに突っ走っている(変態的な意味で)のでこれくらいのトリミングで。他トリミングはそのうちベッド下にでもうpされるかもよ。ガリ×ガチが大好きです。ガチカマ×硬派もおいしい。(王道に逆行すれば良いと思っている)(しかし主小田主である)もっと……もっと変態格好良く……!変態だけどチラチラかっこよくて悔しい感じを目指したいんだ……。変態は変えようがないです。
 くにちゃんには後の人が学生に見えないせいで学園ものなのかわからなくって……と言われたがおk、それこそ原作どおりである。小田桐描きにとって『教師?』『何浪?』は誉め言葉。むしろ普通にかわいかったら柱に頭を打ち付けてしまいたいところだ。


 キモかっこいい、で関連なのですが、うたわれるものマジで買おうかすげー迷ってます。何がキモかっこいいなのかというと ス オ ン カ ス だーーーー!!(かっこよくねぇー!!)うぉおー、メインカップリング萌えから一転全然関係ないところに萌えを見出しはじめたぜ!マリモのターンはじまったな。
 だって、マジあれ、実はマリモの萌えをピンポイントどころかエストック打ちする設定じゃね?しかもカルラもデリも大好きなんで!獣耳はあまり好きじゃないといううたわれ買う意味のないマリモだけど虎ならアリなんで!よォし、よしよしよし、レンツェンハイマー(ティアリングサーガ)にめっちゃ萌えてSSまで書いた中学時代の情熱が今呼び起こされるぜ……!
 え?ギャルゲー?知ったことかーーー!!!そう、ギャルゲーだと思うから買いたくなくなるんだ(ギャルゲーとしての質が肌に合わなくて)。単に主人公ハーレムしてるシナリオゲーだと思えばいいんだ。
 そうなんですよー、一本道シナリオ見せゲーということとギャルゲーであるということに折り合いが付けられず悩んでいたのですよ。分岐のない恋なんてそんなつまらんものはねーよ、と。そうかー恋のことをまったく考えなければいいのかー。でもなんか、戦闘システムとか、攻略を見る限りではサモほどキャラ見せの機能は果たしていなさそう。そのへんどうするかなーという感じです。

 あと気になることと言えばPC版にウルトとのラブシーンがあるのかどうかぐらいですかねー。だいたい思いつく限りでは、エルルゥ>カルラ>ウルト>クーヤ>トウカ>ユズハ>サクヤ>>>>アルルゥ>カミュという感じですか。順序をつけても一本道では意味がないんですけど!基本的にお子様はお呼びでないのですがクーヤはすごいうさぎさんらしくて好きです。彼女だけは獣耳が萌えとして機能したらしいです。
 いやーしかしスオンカス気になるなー。だって世界のTK(たしけにあらず)だぜ!?大石様の声でどんな変態が……はぁはぁ、聞いてもないうちからあこがれるぜ。
2008/03/01(Sat) 03:06:29

 こちらはマリモの絵じゃなくて影山・くに両先生に掲載許可をもらったものです。あんまりに嬉しかったものでみなさんにもお知らせしたくて……
e19b0978.jpg

































 時代ものBL期待の新刊『氷人形の宵』ついに発売決定!!

 
うそです。
まあくわしいことはこれから説明します。

 記念すべき初の新大オタ腐会のこぞりが25日に開催されました。メンツはネッキーとマリモとくにちゃんの3人です。
 で、メシを食いつつ萌え語り、机を片付けたらお絵かき会が始まるわけですが、ここで、以前に集ったときにわたしがやらかした『人のピン絵に勝手に攻めをくっつける強制コラボ』的なものをまたやったら楽しいんじゃね?となり、手慣らしの後にはじめたのがこいつ(わたしがさっきチョイチョイと着色版)です。
krn10.jpg

















 手慣らしの月森涙目。 俺は一体何を……。しかしノー資料のわりにはアリだが相変わらず弓を持つ手がおかしい。こんなんで音鳴るかよ。
 えー、ゲームは紙を三枚使って、一人描いたらまわして人様の描いた絵に追加するというのがルール。3番目の人はセリフつけます。これは受け→マリモ、攻め→くにちゃん、セリフ→ネッキーです。二巡目から1人めが受けを描くというルールが適用されたので最初に描いた時点で受けでも攻めでも結局わたしがおいしい思いをするような男を描いておきました。(目ぇギラギラ)あ、ちなみにお題はリーマンもの(BLジャンル風に)です。描いた後に各人の考えていた設定をミックスさせ、おもしろいものは発展させます。これはわたしの希望だとエリート貧弱お坊ちゃん(しかし口と目つき悪い)に一目惚れして意味不明に絡んでくるライバル社営業(日仏ハーフ)とかそういうBLにありがちな感じだといいと思います。(なんというオープンホモ)
 この後受け描いて攻め描いてセリフという流れがルール化してあと2巡(お題は和服と部活)して、9つのカップリング(のようなもの)が誕生しました。中には(わたしが描いた)受けが受けじゃなかった(Byネッキー)せいで明らかにコンセプトを脱してしまったものとか、ネッキーが最初から大暴れしてしまったために2人めにはもういかんともしがたくなって爆発し、最終的にわたしがやらかしてついにはBL本の表紙になって発売(うそ)してしまったものとかありました。それが最初の絵ね。(もうオビとかも考えようかと思う)
 他にもわたしが描いた郭英士っぽいものがセリフによってマジで英士になってしまい、英士がサッカーをやめてバスケをはじめたり、抜き差しならぬ事情によって学校が分かれた幼馴染(相手校キャプテン)(英士顔広すぎ)とさりげなくデキていたりとBLにありがちなことを詰め込みすぎたカオスなメタギャグが繰り広げられた。 ギャグを愛するサイトマスターとしては今度どこかに上げようかなもう。
 くにちゃんには本当に申し訳ないことをした。マジこんな先輩でごめんな……。

 この後、コラボが楽しいので、福笑い的な感じで紙をまわしながら一人ひとつずつ顔の部位を描いていってどんなキャラができあがるのか!?ということを男と女で一巡ずつやってみました。そのひとつがこいつ。
krn5.jpg


























 おまえ渚カヲルじゃねーか!(もしくはペトリ3男)
 すみません服を描いたのはわたしです。いや、カヲルくんのことなんか考えてなかったんだが、ふとこの顔を見て出てきた服がこれだったんだ。カヲルくんの影響力恐るべし。
 これは顔つきと髪型があいまって石田臭を醸し出していますが、キャラ絵において髪型ってのはけっこう性格に影響してくるものだと思うんですよね。でもマリモは明らかに方向性が定まってしまっている状態の髪型しか描かなかったのでそのへんには参入できませんでした。たぶんあまり髪に重きを置いていないからです。じゃあどこに置いてるんだって、なんだ……ま、まぶた?(どうでもいい!!)
 ところでマリモはこの絵のどこに関ったかって?鼻と口と服じゃー!!(見事どうでもいい)

 あとネッキーが氷人形の宵の表紙絵のペン入れと着色をしている間またもや変態の匂いがする主小田主を一枚描きました。どうもわたしは人とお絵かきをすると主小田主の絡みを描かねば気がすまないらしい。そして最初のほうではなぜかわたしにみんなが観月を描いてよこすという企画が持ち上がっていたが盛り上がりのせいでうまいこと流れたぜ……ケッケッケ……。
 風呂上り観月を見たくなくて悲鳴を上げたのはガチです。ほんと……観月はその……悪い意味で特別だから……。

2008/02/27(Wed) 02:40:37
080225.jpg


























(カラス)
それでもおれを愛してくれるの?


 日向さんにいただいたものに挿絵的な絵まんがをくっつけて2周年記念に渡すという、まさしく恩を仇で返したものを観月部屋の件のいただきものの下にアップしました。やっぱP3以前と比べるといくらか絵が変化してるのが見てとれますねー。ザ・ヤドカリ女。
 そういえば、よく考えたら(わたしのオタ人生に比すれば)ほんの5年くらい前のわたしがこんな毎日男ばかり描いていることを予想しただろうか……。今でも不思議でならない。まあ男ばかりと言ってもハルは自分みたいなものなのでノーカンかもしれないですが、それにしても柔らかいバストをまともに描いていない期間といったら……わたしのもともとの絵の性質からして信じられない……。(野守は……アレなので……)
 スピッツとミッチーをローテーションしながら読んだ本のメモとかしています。おきにいりはミッチーの懺悔。清らかに強く愛しあうなんてー無~理~なの~?スピッツ・ミッチー・マッキー(…のさげさげ方面)はハル音楽です。

 最近友達に人好きじゃないの?みたいなことをよく言われます。(悪口じゃないです)
 関連して、軽めの創作物全般に言えることなのですが、軽薄な男というものの描き方がマジで軽薄(内実が、ではなく描き方が)なことが多いような気もして、もったいないですね。わたしなんかはわりと軽薄な男に力点を置いていて、ハルもその範疇に入るのですが、なんというか……虚無とか、哀れとか、メタ的なナルシシズムとか、破滅とか、ある種強烈な自省(制)とか、そういうものを描きたいと思うのはわたしがそうだからなんでしょうか。
 非生産性にすすんで踊るうす笑いをもっと描きたい。非生産なんです。きっと前に進まない色なんです。愛憎に終始してしまう。愛憎のことしか考えてない。愛憎しか欲しくない。愛憎しか入らない。愛憎にしか責任もてない。そのほかのことに及べる力を持ってない(分配しない)ので、そういうなにものでもないような、しかも毒々しいネオンの中でしか踊れない。そこがどこなのかもわからないし、それを知ることにも責任を持てないから知らなくていい。
 望めないものを望まないのは怠惰であり最低限の思いやりだと思います。わたしはそういうマナーの中で生きようとしてきたのを、ごく最近になってちょっと変なのかなということに気付いたんですよね。みんながあまりに身の丈以上のように見えるものごとに興味を持っているようだから……、もしかしてほんとにわたしは人に興味がないのかなー、と、あんまり言われるのでブーブーしてます。興味がないつもりはぜんぜんないんだけど。うーん。
 体が二つない以上ひとつのもの以外は最終的にどうでもいいでサラっと納得すべし、っていうのは、当たり前のことだと思ってたんだけどなー、やはり違うの?なんかよくわかんないけど残念な気持ちだ。わたしは自分自身をけっこう人間的なやつだと思ってるんだけどそうも見えないのかなー。まあそんなこたどうでもいいんだけどね。みんな好きだし。(ていう言葉に真実味が薄いらしいんだけど、そんな……そもそも真実味だなんて面白いよ)


清らかに強く愛し合うなんて無理なの?素晴らしい未来を望むばかりで
こらえきれずに流す涙は 憎しみ 打たれた右の頬つたうから
僕の知らない思い出と君は踊る ベッドサイドの不確かな闇の中で
こらえきれずに流す涙はジェラシーじゃない
やり場のない僕の“懺悔”です
2008/02/25(Mon) 15:06:53
0802132.jpg


























 主人公くんの数年後とかやるとそこのサイトさんの主人公くん観がよく見えておもしろいですよね、異性化と同じで興味深いです。うちのハルはますますバカになると思います。長髪でややカマのくせしていい体でチャラ男とかキモいな……。

 以下長編のネタ回収のために『2001年宇宙の旅』と『2010年』を見たので続きから感想をば。
2008/02/23(Sat) 22:26:44
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com