忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/07/05(Fri) 17:46:58
080831.jpg


























 この首に縄をかけた人よ

 人間折れたくなるときもフツーにあって別に悪いことでも弱いことでもなんでもねーと思うんだけど、「こいつが折れたらおれマジで死にたくなってしまう」と思える輝く人というのもいるわけで、自分が誰かのそういう人になれたらなぁ、とも思います。わたしにとっての小田桐のようになりたいなあ。


 ところで今日は三浦さんの話です。いやあほんと小田桐からいくら使う気!もはや疑いなく自分史上最高に好きな声優さんですね。松本さんを抜いた。
 で、無双で三浦さん好きにますます拍車をかけているわけですが、こたび三浦さんのキャラが詩織の乙女ゲがオトメイトから発売されることになりましてですね。まあディアマイサンの城錠もわたしなんかは詩織だと思っていますが、あれはけっこう扱い平等だからな。
 カヌチ~白き翼の章~とかいうやつらしいです。カヌチ、鍛冶、ですね。西洋・中華・日本神代入り混じったような無国籍ファンタジーで、主人公は鍛冶師の卵、国の祖の戦女神(男言葉)の精神と体を共有することになるらしいです。うっひょーカッコいい。キャッチフレーズは『愛し合うだけがすべてではない』とかだったっけか。うっひょーカッコいい!やるなオトメイト!

 で肝心の三浦さん詩織ですが、国の近衛騎士団的な部隊の若き卿みたいな感じ(さっきからテキトーすぎる)(サイト開くのめんどいんだ…)の青年クラト・エスタさんとかいう方です。この野郎が片田舎に剣打ちを求めてやって来て主人公がケンカ買った、みたいななりゆきのようです。
 性格は頭固くて融通がきかなくてプライド高くていい加減なことや曲がった~ことがだ~いき~らい~(原田)、そして実はやや天然、とかそれなんて小田桐!?!?ビビったわ!というかよくその設定で詩織になったよね。所詮は世の中顔ですか。(まさしくその通りでわたしはあのイケメン顔にはいまいち燃えないのである)パツキンは……やめて!
 ほんと三浦さんには売れて欲しい、売れるべきだ、と思っているので、期待大です。できるなら乙女ゲーとかボブゲとかでないところで売れて欲しくもあるところですが、今の世、声優がバカ売れるにはどうしたらいいかなど……、まあ難しい職であることは確かなんだがそういう意味とは違うところでキビシイですな。どうすりゃいいんでしょうね。世に出るってどういうことなんですかね。とりあえずわたしは三浦さんに声優で食ってほしいと思うだけですが。

 でもシステム面としてはカヌチを名乗るだけあってなんかいろいろ作るらしく、別にそれはかまわないどころか大好きなのですが問題はコレが乙女ゲーであるというところでね。恋ゲーのシステム面へのこだわりは並々ならぬと自負しているわたしなわけで、こういういかにも時間食いそうなシステム、シナリオとちゃんとガッツリ組めているのか不安でねぇ……。
 恋ゲーにおけるそういうゲーム性はシナリオと乖離して別物になるどころかときにシナリオの面白さを損ないさえすることがあるからな。今回はプレイ時間も長めになるということ、アドベンチャーにそれは吉か凶か。システム面が強いことが悪いんじゃないんですよ、ただ難しいというだけで。

 自分も恋ゲーのシステムを作る身、文句や不安をたれる前に良いものを分析すべきだとは思うのですが、なかなか手放しで評価できる恋ゲーというものがないような気がするんですよね……。やはり恋ゲーだからシステムのゲーム性のおもしろさじゃなくて恋が最高に引き立ったものがいいことはわかってる、だからこそそういうものが見つからない。
 わたしが単に好きな、おもしろかった、ということで言えば、恋ゲーの中ではネクストキングとコルダ、あとサモンナイトは恋ゲというわけじゃないけど惜しいところにあると思います。さらに恋ゲらしさを無視するならP3(と4)?
 でもネクストキングはアレはスゴロクRPGとしてのプレイ感が一番面白かったのであって、あまり恋ゲではないんだよな。学ぶべきところは多いけど。それにその学ぶべきところというのも今回の趣旨に合ってない気がする。もう20周ぐらいしたからアマチュアの勉強としてはまあお許しを、という感じでいいだろ。サモナイは恋ゲ(キャラゲ)としての楽しさの参考になる部分がすごくあるんだけど、それはあの戦闘システム起因だからあんま意味ない。ペルソナコミュシステムに感じたゲーム×人間関係の燃えはアンジェリークの支援システムのような感じにすればやや使えるだろう……。
 一番この場合の正解に近いのはコルダなんだろうなあ。なんかあれはいまだにどこに萌え(燃え)てるのか不透明なところあるし、一度分解してみたほうがいいのかもな。
PR
2008/09/16(Tue) 02:30:28

080806.jpg


























 いまいち動きの鈍いサイトに拍手どうもです。好評のウテナパロまだまだ続きます。下に反転おへんじ。

「あ、朝生さん=小田桐だと思えば……ちょっとハードなプレイも……」
「無理があるし声は伊織じゃないか!」
 しまった声優バレた。まあ彼はいいか……。とりうみとだいさくに遠慮はいらんな……。
 本当は足立目当てのような感じで買った。声は龍スタンスはヤス。

 というわけで待望のone(BL、三浦さん出演)とひそやかに狙っていた仁義なき乙女をゲット。実家でかーちゃんとBLエロゲの相談をしてきたわたしは飛ぶ鳥を落とす勢い。
 ほんというといまだに仁義なき乙女のほうには難が残る(主にとりうみとだいさく)のですが、まあ困ったらとりうみのほうは声を弱めて小田桐だと思い、だいさくのほうは声質を少し曲解して小田桐だと思うことにしましょう。(ものすごい無理矢理)
 今回の成田さんは絵に描いたような(いや絵なんだけど)成田さんですが、意外と笑える人であることを期待してやみません。成田+医者=病気でやるときは全裸の法則。わたしが唯一読むレビューサイトさんの感想があまりにも笑えるので基本的に女性向けエロゲー感想というのは爆笑ものなのだと思ってやみません。男の無防備ツラは笑い必至、笑いの先に愛がある。現実じゃ事に及ぶに当たっていきなり大爆笑はしませんがフィクションの男というのは日常すましきってやがるのでそこで爆発する羽目になる。

 でoneですが、声が三浦さんであるところの怜二先輩とはどんな鬼畜美形であろうかと(アタリがひどすぎる)キャラ紹介ページで見られなかったお顔を拝見しようと喜び勇んでも、パッケージはおろか中の説明書にもキャラ紹介などない!どこまで焦らす気ですか!Ritzは彼を期待はずれキャラにしたいのですか!鬼畜エンドとか作るのならもっと優遇してください。
 あとネットで見かけたのですが、女顔のアンニュイくんが唯一受らしいですね。くそっ……アンニュイ攻好きなのにな……。というかこの主人公ならもっとリバってもいいと思うんだが。逆カプはタブーですか……。まあアンニュイは攻でも受でも好きですよ。
 主人公私市さんの、三浦さん、神谷さん、てどこかで、と、当然王宮夜想曲なわけですが、私市さんはとても好きなのですが今回も神谷さんの動向から目が離せません(恐怖的な意味で)。しかも主人公の次に名前が書かれているということは詩織キャラなのだろうか。
 おっと、そういや、上の3人はP3コミュキャラですね。荒垣先輩もいるでよ。友近はいそうでいないよ。

 よっし、oneからやります。王宮夜想曲は名前出ししてないうえにNLだからアレですけど、BLゲーで三浦さんがテラカッコいいとなれば、小田主がブレイクする余地がある。わたしは中立なんでどちらでもかまわんです。
 蛇足ですが王宮夜想曲の場合かわいい系で黒性格アリだったので攻も受もいいですね、という決着でした。

拍手おへんじ
8月12日様
 日記いつも楽しんでくださっているということで、ありがとうございます!語りしか能のないオタクですがこれからも楽しんでいただけると幸いです。
 BLコーナーは怖いですよね、わたしも資料集めのためか、笑いのためでなければ入れませんもん。まあそんな女の影部分を結晶化させてゲームなど作ろうとしているわけですが。BLコーナーに立ち入れぬ腐のかたということは、わたしと同じくユルい二次創作や妄想を好物としていらっしゃるのでしょうか?わたしはBLっても常に何かズレているので、どうぞご安心してご覧になってくださいませ。

2008/08/16(Sat) 00:25:08

080629.jpg


























 胸の棘を抜き放て
 絵はいつもの主小田主ウテナ(いわゆる劇場版の正常位)で内容とは全く関係ありません。いつもウテナパロは女→男なので体型補正に悩まされます。この絵は本来なら胸にみずから手を導くビッチビッチな図なのですが男になるとつまらんですね。

 デザラブ、井上花屋さんが今パソ版ならばおそらくエロラストシーンであろうところまで来ているのですが、こいつ全年齢版で例のポエムぶちかましてきやがったー!!某様いわく、「男の最も無責任なセリフまで花に例えやがった」。わたしはそれを読んでいるので意味わかりますが、非エロで「この花は俺が最後までちゃんと責任持つし」とか言われても何の比喩なんだかわかんねえよw潤すってなんだよwエロを行わないほうが逆に恥ずかしい比喩表現もあるということを学んだ。
 まあエロシーンのことは置いておいて、さすがこの人はわたしキャラだけあって(決定的にナルシー)、そもそも主な登場背景からして花屋で花に囲まれているわ、デートはお花畑だわ、タキシードで姫抱っこだわ、軽いノリに濁して女をきゅんきゅんさせることに命賭けてる演出にシビレます。完全にこれ白詰の乙女たちじゃねーか!
 こういうキャラを見てるとほんとにわたしはなぜ男に生まれてこなかったのかと。(乙女ゲーに感じる感想じゃねーよ)見た目と口調がわたし系ということだけでなく、ダメ押しでゆーきさん、という呼び方までも完全にばばさまがわたしを呼ぶときの音と同じでなんか常時むずむずする。おまけにベッドの上では獲物を狙う猛禽の目(いきなりヘタレに可変)ときたもんだぜ、完璧。

 ともあれ、クリアしてみて思うのは、やはりエロゲーというのはまあとりあえず一発やっとこうぜ、で完結するようにできてるシナリオですので、テーマではなく表現の問題として全年齢すると未完成状態で終わってしまうんですよね。逆にエロなしである意味での極エロとして完成してしまってるコルダとかP3とかでしっかりそれを踏まえたエロなんぞ書くともう嘔吐ものなのですが。あんま見たことはないですが、理論上可能。
 そういうエロなしで、というかラストのエロシーンとかがなくても極エロ完成、というようなのを書いて思う存分ゲロりたいというのが今回の自作企画での意気込みなのですが、やっぱりね、コルダとかP3は凄いんだわ。音楽とか頭パーン!にはかなうべくもないわ。特に音楽×恋愛というのは今でも度肝抜かれるわ。エロなしでエロスを表現するまさしく最短にして唯一の手段だわ。紅玉やべえ。
 まあ問題はエロがあるかないかではなく、あくまでもエロスを表現できるかどうかなのです。ラストのエロシーンで完!という形態がどうも気に入らないのは、そういうのってそのシーンがあんまり「エロス」ではないことが多いからなんだよね。エロりゃいいってもんじゃねえぞ!何のための女性向けか!
 エロで泣かす勢いで書きたい。少なくとも主小田主書いてると泣けてくる。(自分が)よいものは泣かせてナンボ。泣きゲーではない、しかし恋とはそれ自体泣けるものだという当たり前のことを書きたい。

2008/07/02(Wed) 21:43:24

821910716_254.jpg


























 ピアス塗り忘れた。リオウクリアしました~。BADにもエロがあるかと思っていたのですがそうでもなかったぜ。
 ユージーンとの3Pを想定するつわものはそんなにいませんか?ジーンを隠し攻略キャラに望む声は聞きますが。わたしは物語上それはねーなと思っていたのですが3Pはアリだと思ってました。(どんだけきちめがに毒され組)(違う物語的に萌えだからだ)


 やはりリオウは三浦さんで間違いなさそうなのですがいちいち(推定)と書くのもどうかとなのでこっからはだいたいかりそめの名でいきます。
 リオウはまとめるとクソ強くて姫のことメチャクチャ大好き、ということでした。なんだそれ……嬉しいけどもっと暗殺者設定生かせよ……。
 一回目のエロの最中に受け並にラリっていたのはあまりにも姫が欲しすぎたからのようです。黒発動した割にはソフトであると思ってましたが、それもそのはずハナっからマジ惚れだったと。道理でベッドもあるはずの部屋で立位という暴挙に及んじまうわけだわ。そのくらいの距離我慢しやがれ。下着とか脱ぐのもずらすのももどかしくて引きちぎったのではないだろうか。
 ネッキーと企画のエロについて話していても思ったけど、こういう不器用のあまり酷い手段で相手を手に入れる男というのは文面上ごく普通に萌えのようだけどよい子は真似してはいけませんよ。とただ言うだけでは説得力がないので主小田主長編はひどいことしません。精神的には酷いけど。

 シナリオの続きですが、これまた予想通りなことに、ユージーンと殺り合ういいスチル2枚もあり、最終的には星の王女義経で言うところの伊勢と後白河のようなことになり、乙女ゲーなのだからボーイズラブ行動は慎んでいただきたい、とお決まりのセリフを呟きました。でも別にいい。黒リオウもユージーンもかっこいいもんな。
 エロ二回目はなんか顔色悪くして訪ねてきて、姫が病人は大人しくしてやがれオラ、とベッドに投げ入れての展開。これはまさかの病人攻め、企画に入れようとしているエロシチュエーションか、風阿さんはどこまでわたしの参考になる気なのだ、と目を輝かせたのですが、結局その後体調についてはまるで言及されませんで普通にやりました。なにそれ。単にムラムラしてて顔が赤かっただけなのですか?心配されるのが嫌ならしっかり抜いてから訪ねてきていただきたい。(辛口)でもベッドに投げ込まれたのが計算通りというのなら大好き。なんという佐伯ハル。
 でその際リオウのケツがキレイすぎて星の王女義経の兄様(CV:千○○歩)を思い出してやや気持ち悪くなった。わたしが岸○と千○にトラウマを抱えがちだというのは確かにあるけどカワイイ系美青年+まっぱ+正常位の組み合わせはスタンダードのように見えて実は難しいのだと思いました。ただ単にわたしがスタンダード自体に吐き気をもよおしがちなのがいけないのでしょうか。
 キレイケツスチルも消えると、これで終わりかと思ったのですが事後スチルのリオウのあまりのカワイイ系さに戦慄。全裸で両手で頬杖だと……これはプライベートヌードポートレートですか……。やはり黒リオウは声と一人称二人称が小田桐でそれ以外が完全にハル。まじ混乱するんですけど。
 あと二回目のどっかでなんと風阿さんもセリフ分量を超えた艶声サービスをしてくれていてビビりました。エロゲーには必ずどっかでやれという指令でもあるのでしょうか。隠し要素的な。

 エロシーンだと如実に感じるのですがリオウの声は予想外にかなり小田桐ぽいです。というかエロシーンだと小田桐、とズバっと言ってしまうと怒られそうだがあえて言う。(小田桐好き界の猿野以下略)いや、今までけっこう縁があったのに三浦さんにさして気付けなかったのはその声の幅がすごいからに他ならないわけで、知ってるキャラの中での声かぶりが一つもないほどだったのですよ。だからこそこんなことを言うのですが。つまりラッキー!(下衆が!)
 それらしい声を抜くだけでも音系MADが作れそうです。(需要がない!!)

 EDはまあ普通だったんじゃないですかね、と、シナリオ上は思いますが、なんなんだあのスチルはー!!一年半でリオウがワイルド系になって帰ってきたー!!作画がスプリットしていることもあってもはや白リオウと黒リオウとEDのリオウは別人とさえ言える。おま……声が良けりゃ許されると思ってんじゃねえぞ……、許すけどさ……。


 次は女顔で女タラシのカッコかわいい神官・アストラッドに行こうと決めているのですが、声を聞くにどうやら某神谷さんのようでやや二の足を踏んでいます。いや、声は好きなんだけど、もちろん吉良も大好きだったんだけど、吉良で惚れて吉良付属の声優フリートークでブチキレたからな……。役者の仕事は演技がすべてではありますが、そもそも演技にも人柄が響きがちなものですし、それに特に女性向けエロでイメージ悪いと双方いいことはないと思います。逆にイメージいいと効果倍増だと思うよ、特にわたしにとっては。(風阿さんはすごい好きです)
 あ、そうか、イメージの問題なら、わたしが神谷さんだと気付かなければよかったのだなー!(涙目)声優さんの偽名というのはそういうことのためにもあるものなのかもしれませんね!でも完全大公開している山口○平様は神。

2008/06/04(Wed) 01:09:12

080529.jpg


























 リオウが「この……冷たく凍る月の下でね……」とか言ったーーー!!痛ぇーーー!!激痛ーーー!!


 王宮夜想曲、とりあえず1周目は平穏無事にカインを即位させて、ついに2周目リオウ攻略に乗り出しています。あ、昨日描いたうちの姫ですが、デフォルト名がないのでここぞとばかりにパレドゥレーヌで使えなかった姫名前「フライエ」(「真実」のもじり)をつけてます。
 視察の夜にまず黒リオウが返り血など浴びて立っているのを目撃した挙句に言葉を交わして帰ってくるのですが、あまりに自然すぎて逆に驚きでした。こいつはあれだな、アルカナで言うと月だな。月コミュだな。しかもその後普通に授業、さらに訪問して普通にそのときのことを聞く姫。こいつらには空気を読む神経が通っていないか、それとも異常発達しているかどっちかだ。(たぶん姫は前者でリオウは後者)
 で1周目ならリオウが道場破りのような堂々とした暗殺をやらかした建国祭の前日に1回目エロだぜー!まとめると連絡役との会話を立ち聞きしてしまった姫を発見しちまい、君が僕のものになってくれるなら暗殺とりやめてもいっすよ、的なことを言ってきました。予想通りと言えばそうだが何より安い!やっす!王子の命と引き換えに姫の貞操を渡せだとー!?何その無欲さ!?これ和姦じゃね?持って行き方も「決めるのは君だよ」みたいな穏やかさで、これは仕事をとりやめることになるリオウのほうがマインドレイプされた状態だろ……。柚木よりわかりやすくけちょんけちょんにされていると思うのはわたしだけだろうか。
 どうもリオウは暗殺者としてのプロ意識が低すぎる。(これからエロだというのにそこに不満)

 ということでリオウのエロのコンセプトはメガミドというかみどかつというかそういう感じだったわけで、でも「君が欲しいから、かな」とか「駄目だよ止めない、だって君は僕のものになったんだよね?」とか何かとやり口がソフト。これは本格的にこっちが彼に謝るべきところだ。サーセン!君のプロとしての仕事邪魔して本当にサーセン!あまつさえ内容的にはマジで和姦と言っていい。何それ、わたし丸得じゃん。まじごめん。
 リオウが真のプロなのかどうかは別として黒リオウのBGMは大好きです。リオウのテーマに頻出するあの楽器大好きです。あれね、きちめがのクラブRのテーマの主旋律にもなってる音ね。妖しくてエキゾチックで頭ガンガンするようなエロスがある。

 エロシーン見ながら気付いたけど黒リオウはけっこう声的には小田桐に近いトーン、しかし中身も見た目もぶっちゃけうちの主人公くん似。表向き的にはそんだけ酷いことしといて責めるようなこと言っといて、相手が泣きそうな顔するとややうろたえて「ごめん可愛くてつい」とか言ってキスまでしてくる、完全に佐伯ハルである。苛めては上目遣い、また責めては涙目。最悪じゃねーかこの男……。
~黒リオウのハル的なところ小田桐的なところ整理~
 [ハル的]
 ・見た目のキレイ系に反した中身カオス
 ・責め+涙目の交互アタックで相手をほだす吊り橋テクニック
 ・最中にやたらくっちゃべる(でも正気ではない)
 [小田桐的]
 ・そもそも声
 ・やや芝居がかり
 ・さりげなく一人称僕二人称君
 ・確かに攻めなのに受け吐息(高低差激しッ!)
 なんだこれ整理したらますます混乱する。


 ていうかこのゲーム、絵が絵がとブーたれられていますが、何がマズいって、女体が美しくねー!!!こんなんだったら全裸で鏡見ながらプレイしたほうがマシというものですよ!(出たナルシー)(それは何か違う意味でプレイと言わざるを得ない)

2008/05/30(Fri) 13:49:06
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com