インターネット回線との戦いに勝利したりパンと正義の2つめ書き出しに手をつけたりと小さなことで大奮闘している、どうもマリモです。絵チャしたいです。今日はさすがに混みますかねェ? PR 2010/09/19(Sun) 20:36:30
通販開始してらっしゃいますわよ!あと書店委託もするみたいよ! まずはこちらをご覧ください↓ なべたさんが小田桐は設楽せんぱいより不二山さんに近く感じると言ってたけど、おそらくその不二山さんの小田桐に似てる部分というのはマリモが小田桐について困っている部分で、でも世に言う男気(ミリしら)観月になくて小田桐にあるものとも言える。……それって小田桐のカッコよさなはずなのにな。 posted at 00:11:06 高らかにカッコいい愛してると言える(言えた)ことが気持ちいい小田桐であるはずなのに、そこに惚れるのではないなんて理不尽だな……もちろん理不尽の被害者はわたしな。加害者もわたしな。まあでも、設楽せんぱいにこの理不尽の力はさして感じないよ。じゃあまあ別にGS3いいか…… posted at 00:15:34 悪魔祓い完了 不二山さんとやらのカッコよさについて考えたら物欲とさよならできたーでもなんか鬱だぞー? 小田ハムで文章を書こうと思ってるのですが、↑の鬱がわりといいとこ突いていて、鬱々と考えた結果構想(主にギャグ)がだいたいまとまりましたので、今回の日記でその経緯をさらして予告に代えさせていただきたいと思います。あとP3二次創作における女主人公論つづきも入ってます。 以下経緯ついろぐ。 小田桐の男気って好きなところでもイヤなところでもあるけど、イヤの内訳はまず常識忌避、あと進まねーじゃん感で、進ま以下略の中身をよく考えると同属嫌悪というか……わたしも動かずおまえも動かず、そしてこっちは君もオダギリ我もオダギリってことがわかってるけど同じだから喝破できないっていう posted at 01:00:56 なんかそれを思うと観月って理想的な存在(理想が特殊すぎて唖然) まさか小田桐より観月のほうが都合がいいことがあるなんて思いもしなかったけど、そういうのも必然かなー。観月がある常識の外に、小田桐が内にいるってだけの個性だ。男女の常識についてはトラウマが先行しすぎとは思うけどね…… posted at 01:06:24 観月=女嫌いかつ男子嫌い 小田桐=男子と女子の世界 よく考えたら観月のスタンスわたしと寸分違わねーな(今更) posted at 01:13:13 恋はわりと迷いで怯えで怠惰で潔くなくて愚かで卑怯で逃げたくてひたすら寂しくて遠くてみっともない気持ちだと思いますがというかわたしの恋はがんばってもそうですが、わたしは自分の恋の気持ちをこの世でいちばん美しく思います。いや対外的にはマジ無価値なんですが恋の美ないとムリ死んじゃう posted at 01:38:04 なんとかして小田ハム書きたいですが長編になる以外ないし書く過程で胃に穴あきませんようにだよ posted at 01:42:05 マリモの書きたいものだけ書きたいように書いてたらまったくエンターテイメントにならず無駄骨だと思うので構想メモはいつも書きます。テーマ構成はっきりさせるだけでも。万人受けはいりませんが万人に向けたエンターテイメント性を自分なりに考えることは楽しいですし信念にもなると思います。 posted at 01:53:41 自分の思ってることを小田桐とハム子で表現するにふさわしい形に整えたいと思うんだけどキタローと違ってハム子は本当に表層イメージの独自性しかないから問題なんだよね……つまりキタローには彼という主人公のテーマがあったけどハム子はその「イメージの違う女性版」で、うーんなんと言えば。 posted at 01:59:36 P3P女性主人公という器が何を表現すべき象徴なのかがわからない、そしてその象徴性を一般化できるかわからない、的な。やりこみが足らんのですかねー。指向性のない器なのかな?だとしたら書きにくいし、その器に生のマリモをつめて緑色にしたらすごく読みにくくてふさわしくないよね。 posted at 02:03:42 キタローが死や暗などのDARKの澱そのものとするならハム子は生や明などのLIGHTの光そのものだとしていいんだろうか?だとしたらP3のテーマとのつながり方は?反転でもいいけど、テーマからキタローが生まれその肋骨からハム子みたいには思いたくないんだよね。ハム子もテーマに直結すべき。 posted at 02:08:58 実は同級生の恋愛対象は小田桐しかいなかったんだよの巻(ベベのことときどきでいいから思い出してください) posted at 15:33:48 ところで小田ハムのプロットまとめてきた。せっかくアンソロがあれだったわけだし緒方夫妻の構成をリスペクトして短編~中篇のユルい連作形式をとって、最後までのプロットは立てず未来のわたしの可能性にまかせる感じで。もちろんベースはギャグで人間いっぱい出ます。 posted at 18:44:45 もう寮生とか生徒会のみならずツキコーの同級生キャラで来年もいる奴はもれなく出ます。そんないろいろいるのに小田桐は例によって浮きます。ちなみに女主人公はせっかくアンソロがあれだったわけで(二回目)珍獣(小さめ)系女子です。よく考えたらハルも珍獣(大きめ)系男子でした。 posted at 18:50:52 結局自力ではどうにもできずゆかりや順平などのヘルプに浴することになってしまって無念なんだけどそのうち自分でなんかアクションをおこせるようになれたらいいな(作中で) posted at 18:58:28 たぶん今日からコツコツ書いてしめきりをもうけても小田ハムの最初の話できあがるまでに一週間ぐらいかかるな あと続き物ってそっけなくてメリハリとか読みづらくなりがちで個人的にあまり読みたくないから長モノ書くときはすごく注意するぞーうおー posted at 21:11:02 小田ハム(小田ミユと呼称すべきか)の連作はらくがきつきにする予定なのでピクシブCMちょうどいいね!タイトルどうしようかなぁ。「狭き門外のひとびと」とか?ちょっとやりすぎ?小田ハルの「風に立つ」はかなり考えてすっきりとわかりやすくも意味深にもなったので気に入ってるし今回もいいのにしたい posted at 00:20:37 今のところタイトルは狭き門外のひとびと(略称せまもんorもんびと)が有力です。門外の、っていう言い回しは桜田門外の、みたいなノリを見込んでます。主小田主の「風に立つ」はまだほとんど公開してないですがいつか公開するときのためにも対照的なおはなしにしたいと思ってます。 風に立つは順平とかアイギスとか絡みますがほとんど小田桐と主人公ふたりの話なので、今回はすっごくワヤーっとした話にしたいです。そのくらいしないとマジ動かないからな!なので結果的にオールキャラっぽくなりそうですが、「オールキャラなのになぜカップリングがよりによって小田ハムやねん」ということにならないようテーマを描いていきたいです。 2010/08/28(Sat) 12:34:07
ファッションファッション(触れない様) スパコミも終了したようですし、マリモも奇跡的に小田女主アンソロから生還しましたので、マリモの寄稿ぶんについて特におもしろげもない軽いコメントと補足的なアレをば。一応畳みますが手元にない方にはたぶん何がなんだかだとおもいます。マリモ自身今この瞬間手元にないので書けません、取ってきます。 ちなみに小田桐にカケラも興味ないオカンが読んだところ、スルッと決着するのもなんぞって感じはするがそれにしても中心人物がまわりくどくグルグル考えすぎ、千尋と順平のほうがおもしろい、自分にも綾波を取ってほしい、などの感想が出されました。まわりくどいのはマリモの性質以上に小田桐の性質なのでそう言われても困る。 2010/08/23(Mon) 14:06:45
好きな人を目を皿にして探す、じっと見つめることは、すげー気持ちいいんだよね。空を飛ぶ夢よりも。それに比べて別に好きじゃない人を好きになろうかなとしてるときの気持ち悪さといったらもう 小田桐の慎重さはわりとそういうとこに対しての警戒でもあるとおもった。あいつもただ見て、何も望まず守って愛して遠くで想う騎士道ダンディズムの快感が好きなのだ。オダギリ族の勝手な言い分だからわがまま言ってくれてもいいんだけど、そんなわけだから彼の距離置きの恋もわかってもらえるだろうか 誓うような告白だけを置いて心を見ないでほしい、触れないでほしい、知らないでほしい、ただ自由に踊ってほしい。でもそれを忘れないで、少しだけ振り返ってほしいというオダギリ族のキモいわがままキモい(結局自己嫌悪か) ただ同性であれば美しく続きうるところを小田女主であれば異性だからな わたしのオダギリ族としての経験は異性へ捧げる騎士道の恋まではカバーしてないから今回ばかりは未知の領域なんだよね。だからどうなるのかまるでわからん。だからといって思うままに創作してしまうのは、他のことがわかってるだけにできないし、全霊で考えざるを得ない。 もしくはわたし自身が小田桐を見る気持ちを見つめてみるとか ……アレッそれじゃね?意外とそれなんじゃね?いやでも基本男主人公の気持ちで見てるからそれはそれで集中のしどころを変える必要があるか えー以上本日は少数民族オダギリ族の謎に満ちた生態についてお届けしてまいりました それではまたお会いいたしましょう さようなら! 2010/08/16(Mon) 13:24:28
樹教授いわく「誰かに悪をなすりつけ 知る努力をもせず求めるばかりの消費者という名の虚像が放つエゴが真の悪だ」。P3、P4の悪とは守るべき弱き大衆の無自覚無責任という暴虐だったけども、近現代のイナカ精神の権化ともいえるばばさまはまさにP4でいうダメな人、無自覚の加害者だからなー いまだに家の周りで大冒険できちゃうマリモであった(方向音痴で引きこもりなだけじゃね) P3は都会的悪意、P4は田舎的悪意、でもイナカの(しかも現代の)悪意をわかりやすく感じられるように描いたものって貴重だよなー。おばちゃんたちが町内の「あそこの娘さんがどこどこの人と結婚して」「あの家の息子さんどこどこの大学行って」しかしゃべらないという異常な状況って現存するんだぜ <●>◇<●> ←うちのハム子のつもりで作ったが見れば見るほどリンダキューブのトリケラのオスにしかみえないこわい <●>◇<●> こわしこわしトリケラ http://twitpic.com/28wqiu 考えたり調べたりすればわかるわけじゃないんだぜ、でもそれでいいんだぜ 女主人公編のランク8小田桐にはいつもイラリとさせられる(普通は惚れるところ) やっぱりどうしても女子として見られるとそれが女としてじゃないにしても悲しくなってしまうなゃ 「信頼できる男です」とか「君は善いヤツだからな」と発言させてあげられない自分が情けなくて悲しい ペルソナ3初プレイの人にフェス同梱版を勧めざるを得ない自分がにくいぐぎぎぎぎ さすがにひとさまに無印をやってフェス買ってもう一回やれ(あとアイギス編もやれ)などとはいえない なんかなおさんのランキングに入りたいから絵を描いているわけではないというつぶやきから小田桐のカッコいいセリフを受信したなう(これだから電波は人の話を聞かねぇ) P3の主人公はコミュに対して体が目的っていうか心が目的みたいな(朝田先生)ぶっちゃけレベル稼ぎサーセンなこもごもを抱えているわけだけども、そんなこと知らぬコミュキャラたちは、もしそれが知れたとしたってそれでもいっしょにいてくれてうれしかったのだから自分の気持ちは変わらないのだと言うわけだな よく敵のスパイが潜入してるうちにそこで気持ちの充実を得ておまえはもう仲間だよ!しちゃうように、当初の目的がなんであれ関係に偽りあれ、その時間は積もっていつか本当のうれしさになるかもしれず、だから最初ヘンな目的のズレ感とかを感じたとしてもそれは実はたいした問題じゃないね。根気の問題 わたしたちはゲーム中だけじゃなくてリアルでふつうにコミュを築くことができるからべつにペルソナ主人公をうらやましく思うこともないんだけど、コミュランクがわかるシステムだけはリアルにもあったら便利なのになとおもうわけで(しかし残酷だな) 2010/07/31(Sat) 11:01:01
|