忍者ブログ
現在サイト死亡中。復活めざして
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/10/07(Mon) 10:20:23

080202.jpg


























「妹とか言っときゃいんじゃね?」
「それはない」

 いつもわたしがいまいちハジけられなかったり、少しハジけてしまったものを見ると悶絶してしまったりするのは、やっぱり開き直れてないからだと思うので、いっそやりきってみましたよ。(装い的な意味で)
 そうそう、一方が異性装してゲイカプがラブホに入ったらどうなるのかというね。あ、女・女は入れるのか。あとラブホじゃなくてアミホ(幾月語より)でしたね。失敬失敬。
 ゆるロールエクステ(ミディアム)+七分オフホワイトカットソー(F)+アッシュピンクニットキャミワンピ(ややフリル)+自分でデーパード風にした細身ジーンズで 女装ハル。基本的に用途不明な小田桐の身長ですがこういうときばかりは役に立つぜ。(知り合いに会ったらどうするんだ)
 厳密に自分自身のファッションではなくなぜか四六時中女装について考えているマリモがお送りするマジカル体型隠しであります。全体的にふわんとさせて顔周りの印象はエクステを前めにもってきて隠しハルの細い手首はあらわにして脚も隠し腰まわりもさりげにボリューム出して隠し。下書きでは服は最後に着せるのですが服描いた途端に脅威の着やせを遂げたものな。(それまでは正直少々気持ち悪い構図だった)まあハルは男の格好しててもそうなんですけど。基本脱いだらすごいんですけど。
 いつも思いますがマリモは男になって女装するのがいちばん平和的な解決だと思います。(何の解決だよ)ときどき自分はオカマだと思っているふしがある。なんなんだろう、『世界で一番女らしいもの』になりたいのかな。

 『女装する男』は『女帝』の領分ですが、ペ3の女帝コミュにはいまいち不満が残ります。
 美鶴さんとのラブが物足りなかったと言いたいのではない。あれはすごくよくできていた。他の女子も同様だと思う。でも、不満も同様。中身のことを言っているのではないのです、コミュというシステムと融合したシナリオだったかというとそうではなかったと思うのです。
 コミュキャラは個人というより属性擬人化の意味合いが強いと思うのですよ、少なくともコミュシステムの中では。だから個人であるところのメインキャラがコミュに食い込んでくると思うようにその属性を表現するシナリオが描けない。制限される。さらに言えば女子っこのコミュが進むと恋愛になるのであるということも制限だ。これはすごく制限だ。
 コミュキャラはコミュ以外のものでないというか、コミュ以外のものであってもいいんだけどそれでも主人公に対しては全力でその属性を示すようなものでないともったいないと思うんだよね。わたしは『女帝』や『女教皇』のカードが特に好きなので残念に感じてしまいます。美鶴さんはコミュシナリオの中では『望まぬ結婚』という要素で女帝テーマを持っていましたが、彼女の性格自体はどちらかというと『女の皇帝』に近いものでしたし。
 何度か言ったことですが、役立たず=純粋、なのです。メイン的萌えやストーリーを組み込まれては、それそのものとしての価値を発揮することはできないのですよ。雨の杯イベントのジンジャーおばさん(13)いわく、お宝はお宝以外の価値があっちゃならんのですよ。ヤベッわたしかなりローズマリーあねごの男の好みに近付いてきてね?(どうしようもない男が好き)(前からだよ)
 だからわたしのようなコミュ大好き人間から見て、コミュがコミュとして魅力的であることを目指せば、コミュで恋愛なんぞしてんじゃねぇ!(どうせ恋愛EDとかねーんだしよ)そんなことはオマケの選択要素か、ファンディスクで思う存分やるがいい!千尋に膝枕されて永久の眠りにつくがいい!と!遠慮すんな、おれも小田桐にしてもらうから(アイギスよりは寝心地はマシであろう)

 ニコニコのプレイ動画見たら小田桐がスゲー暗い老けた奴のように言われていた。奴が若々しく輝いているようにしか見えないおれはどうしたら……。(眼科は通っている)

PR
2008/02/10(Sun) 16:23:42
080111.gif


























 Frayja*誕生祭企画期間を終了いたしました。
 
参加者様のリクエストに期限はございませんので、アルコさん(赤澤もまだ描いてない身でございますが)と真黒さんはいつでもリクエスト投下してくださいませね。

 続きに格納するかどうか迷ったのですが、ともあれ愛しのエイチさんリクエストの『ハルたんと小田桐の女体化百合』でございます。リクエストを見ただけで飯も3杯はいけます状態でした。お祝いメッセージとともにごちそうさまです!好きです!というか主くんをわざわざうちのハルとしてくださって、さらにハルたんとまで呼んでくださって感無量です。うちの変態をどうぞこれからもご愛顧ください。
 絵師バトンでも萌えと言っていただいたり萌えビジョン感じていただいたりと、自分的にはまるで萌えのカケラもない妄想をするマリモであるなあと思っているので、嬉しいやらびっくりやらです。こちらこそいつもエイチさんの萌え属性の描き方の鋭さ的確さに熱狂しております。詩文や歌詞の好みもひそかに似ていたりもしてひとりむふむふしています。本年もよろしくお願いいたします!
 絵を送りつけてくださってもいっこうにかまいませんよ!(ジュルリ)


 というわけで、少し前にエイチさんに指定していただいた「連想絵師バトン」をば。…ていうか今気付いたがわたし絵描きじゃないから絵描きの知り合い少ないぞ……?なので全く知り合いじゃない人も入ると思います。
「連想絵師バトン」
ルール:回答欄で名前を出された人は、暇な時にでも受け取ってあげましょう☆

◆このバトンを回してくれた人の絵の印象を、漢字1字でどうぞ
 『光』もしくは『涼』。
◆回してくれた人の解答では、あなたはどの項目に入っていましたか?
 『表情・表現』に入れていただきました。エイチさん慈悲深し!パッションドローイングなマリモなので細やかな表現とは無縁にもほどがあるのですが、精進していきたいと思っております。
 というか絵師でもないマリモを入れてくださってありがとうございます。いや、今はまるで更新してないので文士と名乗るもおこがましいですが。器用貧乏なんで……。エイチさんはどちらともお上手であこがれです。
◆綺麗な線画描きさんといえば?
 かつてリンクしていた赤観サイトの三津谷先生。細かくも大胆。どうやってるのか見当もつかない。
 絵に対しても文に対してもすごくそう思ってるのですが、線画はことに、うまい人ってのはイマジネーションの時点での確かさと初筆の置かれるトポスが凄絶ですよね。
 あと『綺麗な』というカテゴリとはちょっと違うのですが、こちらもかつてリンクしていた千石描きで有名な進藤先生のGペン(筆か?)のパワフル強弱が大好きです。ああいう絵描きたいです。

◆尊敬するアニメ塗り絵師さんといえば?
 むう……アニ塗りは好きなのですがなかなか知る中におられませんね。絵師バトンから外れますがアニメ絵ではウテナとアニプリの作画(千石以外)がけっこう好きです。昔アニ絵観月のすごいやつ見つけたんですが忘れてしまいましたね……。
◆尊敬する水彩絵師さんといえば?
 これまたかつてリンクしていたテニサイトのきぎたつみ先生。顔彩がめちゃくちゃ綺麗でね……。いつかの観月の誕生日祝の、観月が赤いバラの花束を持って笑ってる絵がすごく好きでした。光や熱や風やにおいまで伝わってくるような色塗りをされるかたです。
◆尊敬する厚塗り絵師さんといえば?
 そもそも厚塗りをどうやってやるのか全くわかっていないのでどこからどこまで厚塗りなのかもわからないわけです。ミスフルとかポップンのジャンルにいたときはすごくうまい厚塗り絵師さん多かったですね。
 上記の理由で厚塗りかどうかはわからない、というかたぶん逆だろうとも思うのですが、これまたかつてリンクしていたテニスとか魔導物語とかP3という完全マリモジャンルなサイトの荒井先生の塗りは、厚塗りというか質感的な厚みを感じて好きです。
◆尊敬する小機能(あまり多くの機能をあてにしない)絵師さんといえば?
 現在リンクしているD3の朝田先生。サインペンでジャカジャン、とやるのがわたしの理想なのですがなぜかペンタブを新調してしまいました。
◆尊敬する細作業絵師さんといえば?
 エイチさんの1ピクセル線絵やばいっすよ!もはやそれはドット絵ですよ!
 1ピクセル線以外の普通絵でも、その妥協なき細部までの完成度はいいかげんなマリモには真似できません。完成度によってかもし出されるぴっちりとした『雰囲気』の塗りつぶしが絵全体に行き渡っています。
◆性格(またはイメージ)と絵がマッチしている絵師さんといえば?
 わたしの絵はわたしの性質(特にいいかげんさ)をよく表しすぎてると思います。
 日記文などから察するイメージで言えば、なんだかみなさんすごく立派な方だとしか見えないので、逆に絵から勝手にイメージをつけることにしています。やっぱり絵には性格とかその人の身体認識とか出ますよね。
◆動きのある絵を描く素敵絵師さんといえば?
 リンクさせていただいてるHoneyのロシア猫先生。効果線にあふれるパッションが大好きです。特にヴァイオリンをギター弾きする月森。
◆構図・全体図の上手な素敵絵師さんといえば?
 リンクさせていただいてるSim.5:30の乃木先生。あんなにたくさん主+小田を描いているのにみんな萌えるというそのあふるる愛……!わたしは愛より先にすぐに構図に詰まってしまう薄情者なので尊敬しています。
◆表情・表現の上手な素敵絵師さんといえば?
 人によって得意な表情とか表現って違うよね。そこらへんがきっと絵のセールスポイントなのだと思います。
 一美さんの『考えたとおりの表情が描けてる』感はいつもすごいな……と思っています。
◆ぶっちゃけ、どの絵師さんのどんなクオリティが欲しい?
 上の一美さんのとか、そこここで言っていますが、やはり大まかな構図とかをザクザクと描けてしまうだけのインスピレーション。初筆が大事と言いましたが、やっぱりうまい人の絵って最初からそこに線でも描いてあったんじゃねえの!?ってなるくらいに洗練された線が引かれているんだよね。わたしは野暮ったくゴリゴリ描いています。
◆回してくれた方に何かリクエストしちゃいましょうよ?
 図々しいマリモはしちゃうぜ。
 いつかエイチさんの小田主寄りの主小田主微絡みを見てみたいです。
2008/01/11(Fri) 21:29:40
0712102.jpg


























 「ぶっ壊してよ。」

 髪上げるとやっぱりどっかあやときに似てしまう。


 その後の体調にさえ影響しなきゃ雨にずぶ濡れになるのって気持ちのいいもんですよね。吐くのとか、泣くのとか、同じような感じがします。冷えて、不快で、苦しくて、なんかこのまま死ぬんじゃないかな、みたいな軽い忘我がある。解放がある。不快感は自分をぶち壊す破壊への不安と焦りであり、それは場合によっては途方もなく甘い。たとえばそれはSM。スプラッタ。スカトロジー。苦行。そして人に惚れるということ。
 小田桐の主人公に対する、ものすごい懐がでかいんだけどガードは死ぬほど固い硬派すぎるスタンスを実感するともう、何をどうしたらいいやらわからなくなります。この自分のままでは通用せぬ美に対して、もうほんと……どうしたら……。小田桐は破壊的。破壊的とわかるのはかつて観月に破壊されたことがあるからだけど。
 わたしの大好きな小田桐書きさんたちの、たやすく堕ちも堕としもしない高貴な自制心と、そうせざるを得ないような小田桐秀利という人の気高さと徳の……、不可侵の美。それをどうにかするということは試みに考えるだけでも焼かれてしまいそうだし、ただの解放ではなく破壊される苦しみにあえぎながらのあゆみだ。こうして思うようにならず自他の軽蔑を感じ胸をかきむしって泣くことも、たぶん唾棄すべきなほど下賎ではないのだろうが、結局わたしがやろうとしていることは硬派への冒涜でもあるなぁと、ハルが感じるのと同じようにわたしも感じています。破壊的で冒涜的だ、わたしが人に惚れるということは。
 小田桐の進むべきではない道に、目隠しして手をひいていこうとするおれがときどき顔を出すのを、容認すべきではないのじゃないか?まあ破壊感の理由は重要じゃないわな、それを思うと平静でいられなくなるということ。

 『風に立つ』ではそういう不快感をばりばり描いていこうと思ってます。基本的に美しくも醜くもないさらさらとしたハルの世界がどぎつい色の想いに乱される不快感、ときにおぞましくさえある矛盾、その先の淡い光。なんかわたしが書こうとしているものは、テーマ性としてはやわらか(?)なストーリーでありながら、方法はいっそSMエログロ活劇なんじゃないかなあと思われてきました。精神的な。
 ハルを書いてみて、簡素で無駄な壁のない世界というのはすごく無垢で剛毅でいとも鮮やかに血を流して、痛々しくて心細いのにそれすら美しいものなんだなーと思います。やっぱりピュアブラとはちょっと違うのな。シニカルだけど悪意なく、どろどろしてるのに澄んでる。余計な意地や殻がなくて、弱くなれる気概がある。悪びれず嘲笑もせず、自分の卑劣を受け入れることができる。
 小田桐のほうでもそれなりのことをやらかすつもりです。ていうか、やばいな……。破壊も冒涜も何ももともとこの話はifのお遊びでしかなかったはずなのに、何してんだわたしは……。この話でいろいろ勉強しすぎだ……。そのぶんマジになってしまっているからこその冒涜なんだ。お遊びに……しとけばいいのに、耐えられない……!(心の句)

 こういう苦行精神とハルのまっさらさが修行僧(煩悩は多め)すぎて般若真経とか登場します。ハルが無達から教わったらしいのを自分の煩悩をおさめるために唱えたりします。正直ギャグシーンです。
 そういうことは他人の価値に足場を求めることじゃないんですけど、小田桐秀利というみんなの気高い器をどういうふうにしてしまっていいやら。わたしはわたしの美を追求すればいいのですけど。わたしの気高さである彼を、ハルといっしょに。
2007/12/22(Sat) 23:41:11

071210.jpg


























 前日記のペルソナ作り話のつづき。覚醒ペルソナ『リベラトール』の話です。

 リベラトールはローマの豊穣神でありディオニュソスと同一神であるリベル・パテルの別名で、『解放者』としての名です。リベラルとかリバティとかそのへんの言葉ですね。同時に、リベル・パテルにはリベラという男女対の女神がおり、詳しいことは後述しますが『リベラトール』というのはリベルとリベラの融合した名のようにも見えるという解釈をしています。
 ディオニュソス‐リベラトールの性質は前日記で述べたので、今回はペルソナ・リベラトールの造形に大きく関ってくる彼の配偶神についての話を主とします。

 まずリベラトールの対女神『リベラ』。彼女はリベラトールと同じく豊穣神であり、一般にギリシャ神話のペルセポネに対応すると言われています。まずここをおさえておきます。
 次に、ディオニュソスの妻である『アリアドネ』。彼女はギリシャ神話の時点では人間の王女ということになっていますが、地方神話でのもとの姿は豊穣神であり、その場合はローマ神『リベラ』として呼ばれたそうです。つまりリベラとはリベラトールの対でありながら同一であり妻でもある。しかもこれらはみな豊穣神であり少女神(コレー)であり、一本筋が通ってるのです。
 これは少年性と少女性の『結婚』です。

 ここからはおもしろいけど長いので続きへ。

2007/12/18(Tue) 01:05:31
0712093.jpg


























 せっかく皆さんオリジナリティあふれる主人公くんを創造しているのですから、基本ペルソナもいっそ作ろうぜ。まあオルフェウス・タナトス・メサイアがかなり魅力的なペルソナですのでデフォルトを外れたがる人もそうはいないと思いますが、とりあえず作ってみたかったから神話心理学の勉強のついでに作るのである。
 『イアコス』。基本造形はP3ペルソナのルールに従って、黒い肌に仮面姿です。

 一般にイアッコス。ギリシャ神話のぶどう酒の神ディオニュソスの少年神としての呼び名です。ディオニュソスが既にP3にいる(があまり使えない)のと、酒と熱狂の神としてより原型でいう『永遠の少年』としての姿がメインなためイアコスにしてみました。一応ハルのもので『永遠の少年』(『永遠の乙女』女教皇の対)とするとアルカナは魔術師でいいかな。
 ディオニュソスは上で述べたように主に酒神であること、熱狂的な女性信者、過激な信仰形態が知られていますが、彼は山ほどの意味の、しかしなぜか統制のとれた呼び名を持っていて、特にその生まれに着目すると死と再生を繰り返す永遠の少年神としての性格がよく見えます。出生には諸説ありますが、ペルセポネを失ったデメテルがそれを産みなおしたとか、神々に引き裂かれて食われたのをアテナだけは遠慮して、その心臓を食べさせられた母セメレからもう一度生まれ直したとか、そしてそもそもペルセポネと対応する神という時点で、死んでは新しく生まれ直す少年性そのものです。少年性・少女性というのは世代としての意味ではもちろん、一人の人間の中でも死んでは新しく生まれ直すものなのです。

 また上記のペルセポネとの同一性、豊穣神(農耕神とも大地母神とも微妙に違う、『植物のみのり』の神)であること、幼い頃は女の子として育てられたこと、女のような美しさをもつことから両性具有的な神として呼ぶ名も多数あります。名といえば、ウテナでおなじみ『ディオス』というのは『ゼウス』とかと同じ神(の王)という意味。一般名『ディオニュソス』は『若きゼウス』を意味します。さらに彼がセメレ母説においてゼウスの腿から生まれた、アテナとただ二人の『ゼウスから生まれた子』であることを考えると、ディオニュソスはゼウスを倒し新たな神の王となる有力候補者?まあそれを匂わせるだけ匂わせておいて、しかし永遠にオトナにはならないのがイアッコスなのです。
 ちなみにディオニュソス教はオルフェウス教ともかなり結び付けられてるものでもあります。さらにディオニュソスが永遠の少年であることは述べまくりましたが、オルフェウスも妻を失った後そのオルフェウス教で同性愛集団を形成したりしており、これも光源氏とかとは対極的ですが同じようなマザコン『永遠の少年』性ですね。

 なんかディオニュソスとばっか言ってしまいましたが一応名前は『イアコス』ですよ。……どう、なんかそれっぽいでしょ。公式設定との関連もありつつ、わたしのアニムスとしての象徴性もあり、何よりハルっぽいでしょ。ハルも通常言われる永遠の少年のマザコンとは別の意味だけど相当なマザコンだからな!マザーに還ろうとするマザコンではなくマザーに成り代わろうとするマザコンだからな。ディオニュソス=ペルセポネとするとそれもアリだし。ウテナかよ。王子様に憧れた彼女は王子様になるため努力しているのでしたー。
 デザインは今日ぶっつけで考えたのでややナルキッソスライクですが、重要ポイントは牧畜のツノのイメージの仮面、ぶどうの房の髪留めと体に巻きつく蔓、前髪だけでなくハルと同じく女性を思わせるさらっと乱れた後れ毛。イアコスは一応初期で、覚醒ペルソナもネタ出しだけはしてあります。まだデザインは未確定だけど、名前だけ出すと『リベラトール』。どうだーなかなか知らんだろー。ドイツ好きな人は聞いたことあんのかな?それともベネズエラ?
 バトルスタイルとしては物理技・回復・たまに攻撃魔法で、ハマのない天田みたいな感じ。属性は疾風、弱点は氷結、物理技のメインは打撃。だからだいたい天田・真田・ゆかりっちの代替として使うことができる。使えるところは物理・回復の全体技を多く修得すること、使えないところは攻撃魔法のランクの低さ(ゆえに決め手に欠ける)。弱点狙いでもないと使わない感じで。
2007/12/16(Sun) 18:13:51
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com